• ベストアンサー

少額の債権?回収方法は?

maphi1の回答

• maphi1
回答No.4

年5分というのは民法404条にありますように、別に約束して無くても請求できます。 相手の住所が判明しているなら、書記官に申し立てれば済む支払督促がよいのではないでしょうか。 ちなみに、最近では司法書士が簡裁代理権を与えられて権限が拡大しており、プチ弁護士的な活動も可能となっているので、司法書士に相談されるのもよろしいかと思います。弁護士よりは費用がかからないと思いますので。

imac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。そのあたりも検討してみます。