債権回収業者から業務委託の通知

このQ&Aのポイント
  • 弟に債権回収業者から業務委託の通知が届きました。出光クレジットを利用した記憶はなく、返済の意思はあるがお金がない状況です。債権回収業者に交渉することは可能でしょうか?
  • 弟が出光クレジットからの債権回収業者の通知を受け取りました。しかし、クレジット利用や請求に関する記憶はないと主張しています。一方、個人のローンカードを利用しているため、返済は進んでいるようです。債権回収業者に対して交渉することは可能でしょうか?
  • 弟が出光クレジットからの債権回収業者の通知を受け取りましたが、クレジット利用や請求についての記憶はありません。現在一人暮らしでお金がないため、返済することも難しい状況です。債権回収業者との交渉は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

債権回収業者から業務委託の通知

弟に債権回収業者から業務委託の通知が届きました。 書類には、 【債権者】出光クレジット株式会社 【集金代行者】ジェーピーエヌ債権回収株式会社 【債権内容】クレジットカード(ショッピング・キャッシング) という記載があり、債務残高の約9万円を支払えというものでした。 同封の手紙には「同社よりの申し送りによりますと、同社では貴殿に対し再三に亘りご請求しましたが誠意ある回答、お支払いもないとのことでありまことに残念です。」という内容が書かれているのですが、本人には出光クレジットを利用したことも、請求があったことも、記憶にありません。「クレジット機能の付いた出光のカードを持っていたかもしれないが、クレジット機能を使って、買い物やキャッシングをした記憶はない」うえに、「使わないから何年か前に処分したと思う」とのこと。 銀行が発行した個人のローンカードを持っているので、それは何度か利用したらしいのですが、現在もちゃんと毎月口座から引き落とされているらしいです(ちなみに本人はその口座しか持っていません)。 債権者も債権回収業者も、ネットで調べたところちゃんとしたところのようですので、間違いではないと思うのですが、最近までずっと一緒に住んでいても督促状のようなハガキや手紙をみた覚えはありません。こういうことってあるのでしょうか? また、いつ頃どんな内容で利用したお金なのか、回収業者に確認してわかるものなのでしょうか? 本人は「自分が忘れていただけなら返済する」と言っていますが、一人暮らしを始めたばかりでお金がありません。債権回収業者に債権が譲渡される場合は、実際よりかなり安く回収業者に譲渡されると聞きました。こういう場合、減額などの交渉は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.4

>、本人には出光クレジットを利用したことも、請求があったこと >も、記憶にありません 大変恐縮ですが、その記憶が誤っている可能性が高いと思われます。 また弟さんは他にも借金抱えている可能性もありそうです。 >【債権者】出光クレジット株式会社 ガソリン代とかETCのクレジット決済してませんか? >【集金代行者】ジェーピーエヌ債権回収株式会社 【債権者】出光クレジットと【集金代行者】ジェーピーエヌ、この組み合わせは正しく、質問者さんのおっしゃる通り正規のサービサーであり、滞納者の回収業務を受託してます (書面にもそう記載されてるハズで”債権譲渡”とは記載されていないでしょう) 従って、現段階では債権譲渡はされてないと思われます。 ※なお、実在する本物を語っている場合はこの限りではありません。

その他の回答 (5)

• yukim729
回答No.6

現段階ではおそらく譲渡はされていないでしょうけれども、債権回収業者に債権が譲渡されれば、大幅な減額和解をするのが普通です。 10%、5%などはざらにある話で、Webにもそんな話はいくらでも転がっています。 私も4,000万円を180万円にまけさせた経験があります。

• oska
回答No.5

>出光クレジット株式会社 この会社は、クレディーセゾンにカード業務を委託しています。 >ジェーピーエヌ債権回収株式会社 この会社は、クレディーセゾン(SAISON)が設立した債権回収会社ですね。 >こういう場合、減額などの交渉は可能なのでしょうか? 不可能です。 出光カードは、債権を安く売却する事で不良債権を減額します。 債権回収会社は、この債権額ー購入額の差額が利益になります。 安く債権を買ったのだから、まけてくれ!は通用しません。 >クレジット機能の付いた出光のカードを持っていたかもしれない 石油会社のカードは、VISA・Master・JCBのマークが付いていなくてもクレジットカード機能を有するものがあります。 俗に言う「ツケ払い」ですね。 >いつ頃どんな内容で利用したお金なのか、回収業者に確認してわかるものなのでしょうか? 債権回収会社と同時に、出光カードに対しても「カード利用明細」を確認して下さい。 この明細を見て、全くみに覚えが無い場合は、カードの他人使用等が考えられます。 警察に被害届けを出すとともに、カード会社に対して警察へ届けた旨を通知して下さい。

• manno1966
回答No.3

有名な会社を騙ったり、似たような名前の会社名で、詐欺請求を行う手口は昔からあります。 まずは確認が先決でしょう。 電話帳やホームページから調べて、手紙の連絡先は信用しないが吉。

• yukim729
回答No.2

誰かにカード情報を盗まれて悪用されたのかもしれません。 事実関係を確認しましょう。 フィッシングサイトの危険もありますから、連絡先を調べるのは、面倒でも確実な公的機関から回り道した方が安全です。 いつ頃どんな内容で利用したお金なのか、まっとうな業者ならきちんと書類を送ってきます。 債権回収業者に債権が譲渡される場合は、実際よりかなり安く回収業者に譲渡され、減額などの交渉は可能ですが、今回は【集金代行者】とあるのでまだ譲渡はしていないでしょう。もっとも現段階で交渉するのも決して不可能ではありませんが。 譲渡の場合は、譲渡の後にその旨明記した通知が来ます。

• Dxak
回答No.1

名前を騙ると言う話もあるから、電話を掛けて、確認して見ましょう > 実際よりかなり安く回収業者に譲渡されると聞きました。 で、普通、譲渡はされないんじゃない? 債権譲渡をする場合、債務者(弟さん)に事前に周知が必要になるから、今回は、代行をしてるだけでしょうね まともな所なら、いつ、どこで、使用したものか?聞けば大体教えてもらえるはずです しかし、不可解な話ですね いきなり、回収業者が出てくる辺り・・・ 手紙に書いてあるところと、電話番号は確認しました? 名前を騙って、電話番号を違えてるなんてこともあるから・・・HP等にある問合せ先の電話番号に電話を掛けて確認はした方が良いですよ