• ベストアンサー

神戸のオススメプラン

来月初めに九州から飛行機で神戸へ2泊3日で旅行をします。初日10時ころ神戸着いて、3日目17時に神戸を出ます。 彼氏と二人のデートなのですがお互い初めてで行きたい箇所はいくつもあるのですが、どういうコースで組み立てたらいいのかが分からずに困ってます。 ●行きたい箇所 高架下商店街・トアロード・北野通り・明石海峡遊覧船・ステーキハウスKOBE・六甲山の夜景は絶対行きたい。 神戸でカワイイ雑貨やアクセサリーに出会えるのを楽しみにしてます。 (中華街・ベイエリア・旧居留地は時間があれば行きたい) ●明石や六甲山にいくにはレンタカーがいいでしょうか?パーキングの場所探す手間や料金のことを考えると迷うとこなのですが…もし借りることになったら車で行けるオススメスポット知りたいです☆ ●その他、ココはオススメというところがあれば教えていただけるとうれしいです。 ●神戸港クルーズは体験したほうがいいでしょうか? ●贅沢は出来ないのでチープなプランにしたいです。 ●宿泊先は神戸駅の近くです。 注文多くて本当に申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john_john
回答No.1

こんばんは。神戸市民です。 有名所を沢山挙げていらっしゃいますが、結構離れてます。 まあ、2泊3日あれば大丈夫かな^^;。 レンタカーは六甲山以外では、 無理に使わなくていいと思います。 空港のあるポートアイランドをポートライナーで出ると、 そこがもう三宮ですから。 駅から徒歩で高架下商店街突入です。 この商店街はアクセサリーや靴屋さん等が中心で、 かなり長いので、楽しめると思います。 高架下商店街を途中で上に抜ければ、北野に行けます。 坂のきつさは御覚悟下さい。 異人館にも立ち寄られる予定なのでしょうか。 風見鶏の館等、超有名な所にも是非行かれては? 何軒か分の入場券がセットになった、 若干割安のチケットもあります。 また、オランダ館では扮装もできますよ。 常時相当数の衣装を用意しているんです。 トアロードは地元民としては余り興味がないですね。 ↑こんなこと言っちゃってごめんなさい。 ショッピングも勿論できますが、 「繁華街に至る通路」といったイメージで…。 北野が済んだら今度は下がって、南京町は如何でしょう。 旧居留地もその周辺です。 南京町の食べ物と言えば、 老祥記というお店の肉マンにいつも行列ができてます。 また南京街のメイン通りは中国雑貨店が沢山ありますが、 脇道に入ると、 「神戸びいどろ」というガラス細工のお店があります。 中国色はほとんどありませんが、 ガラス雑貨やアクセが色々あって、 なかなか繁盛しています。 南京町の一本上の筋が元町商店街で、 ここでもアクセが楽しめます。 でも、もっと楽しめるのは、元町からJRで一駅、 神戸駅海側のハーバーランドでしょうね。 全国の有名お菓子を集めたお店はご存知ですか? 名前は「ハーバースウィート」だったかな…。 ガイドブックでお確かめ下さい。 その場で食べることも持ち帰りもOKですが、 いつも満員で、席取りが大変です。 ハーバーランドはアクセや雑貨に事欠きません。 立ち並んでる各ビルにもそういったお店が入ってますし、 特にモザイクは楽しめると思います。 モザイクから神戸港クルーズに行けます。 中でもコンツェルトという船は食事付きで、 ハーバーランドから明石大橋まで行き、 ユーターンというコースです。 通常は当日券がありますが、少々お高いです。 明石海峡遊覧船にお乗りになるのなら、 こちらに乗る必要はないでしょうかね^^;。 ハーバーの後、お食事、そして夜景でよろしいのでは? 六甲山上には各所に展望台があります。 どの展望台でも夜景は楽しんで頂けます。 普通の住宅街のマンションからでも 楽しめるくらいですから(笑)。 宿泊先の神戸駅というのは、JR在来線の神戸駅ですか? それとも新幹線の新神戸駅でしょうか。 どちらにしろ、行動しやすい場所です。 須磨水族館や須磨海岸もお勧めです。 神戸駅前ターミナルから市バスが出ています。 ガイドブックに書いてあるようなことしか ご紹介できなくてすみません。 普段行っている所ばかりなのですが、 身近すぎると説明しにくいものですね。 ご参考までに。

poo-poo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーバーランド、モザイクぜひ行って見ます。宿泊先は多分在来線神戸駅側なので楽に行けるかなと思ってます。 コンツェルト乗りたいし、須磨海岸は彼氏が行きたがってるのでいってきます。

その他の回答 (2)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

六甲山の夜景を見たいなら、やはり車があったほうがいいですね。しかし明石へ行くなら電車で十分です。神戸駅から新快速で15分もあれば行けますから。 でも明石は行くのですか?もしかして明石海峡遊覧船のために明石へ行こうと考えていますか?それは違います。明石へ行っても、大橋の下を通って淡路へ行くフェリーは出ていますが、遊覧船はありません。あなたもお書きになっている「神戸港クルーズ」の中に、明石海峡大橋を見に行くコースもあるのです。そしてそれらはずべて神戸から乗船します。 明石海峡大橋を直接見たいなら、明石ではなくその手前の「舞子」とい駅になります。大橋の景色はきれいですし、橋の下は公園になっているし、橋の博物館や海上プロムナードなどもあります。

poo-poo-
質問者

お礼

明石から遊覧船に乗れると今の今まで勘違いしていましたし大橋の景色も明石から見るつもりでした。教えてくださってありがとうございました。 良かったです。 六甲山には車で行きたいからレンタカーは借りることになりそうです。 助かりました。ありがとうございました♪

回答No.2

神戸いいですね。私も大分からよく行きます。 お勧めというか、代表的なものは異人館でしょう。 ポートタワーの対岸(名前は忘れた)にショッピングモールがありそこには色んな雑貨が売っていましたよ。 神戸牛を食べるなら三宮の「モーリア(モーリヤかも)」がお勧めです。コースで4000円くらいです。 神戸駅→三宮→異人館→モーリアで昼食→北野→ポートアイランド→クルージング→メリケン波止場→南京町 は外せません。

poo-poo-
質問者

お礼

モーリアチェックしてみます。 やっぱり神戸牛はその辺の牛と違うんでしょうか?? 実際分からなくても食べたという思い出は残したいので食べてきます。 私は雑貨や革の小物が大好きなので一人で心弾ませてます。 回答ありがとうございました。