• ベストアンサー

7月の3連休に神戸2泊3日 プラン検討中(2)

神戸旅行のプランについて前回質問させていただき、いただいたご意見を参考に再度プランを組んでみました。 有馬温泉に一泊と三宮元町周辺に一泊しようと思っているのですが、どちらに先に宿泊したほうが効率が良いのか悩んでいます。 今の段階で二つプランを考えています。 【プランその1】◎初日に有馬温泉泊バージョン 《18日》 12時頃 明石海峡大橋を渡り兵庫入り      (そのまま高速を走り六甲へ 六甲牧場を観光) 15時頃 有馬温泉着      (温泉街散策&宿でのんびり)      有馬温泉泊 《19日》 10時頃 有馬温泉発  11時頃 北野工房&異人館周辺着       (車をパーキングに置いて散策&昼食) 15時頃 三宮か元町辺りのホテルにチェックイン      車を置いてベイエリア周辺に向かう       (モザイク・メイケンパーク散策&夕食) 19時頃 夜景をみる(下記のどれかを予定)      ・ベイエリアから見る      ・クルーズに乗って見る      ・神戸市役所展望ロビーから見る      ・ヴィーナスブリッジから見る      ホテル泊 《20日》 10時頃 ホテルをチェックアウト      車を元町周辺のパーキングに移動      (元町・南京町・三宮を散策)      (土産購入&南京町で食べ歩き) 17時頃 神戸発 明石海峡大橋を通って家路へ    【プランその2】初日にホテル泊バージョン  《18日》 12時頃 明石海峡大橋を渡り兵庫入り      (南京町へ向かう)      車を最寄りのパーキングに停め、南京町で食べ歩き 15時頃 ホテルにチェックイン      車をホテルに置いてベイエリア周辺に向かう       (モザイク・メイケンパーク散策&夕食) 19時頃 夜景をみる(下記のどれかを予定)      ・ベイエリアから見る      ・クルーズに乗って見る      ・神戸市役所展望ロビーから見る      ・ヴィーナスブリッジから見る      ホテル泊 《19日》 10時頃 ホテルをチェックアウト      北野工房&異人館周辺へ       (車をパーキングに置いて散策&昼食) 14時頃 有馬温泉へ向かう 15時  有馬温泉着     (温泉街散策&宿でのんびり)      有馬温泉泊 《20日》 10時頃 有馬温泉発 11時頃 元町周辺着 車をパーキングに停める      (元町・南京町・三宮を散策)      (土産購入&昼食) 17時頃 神戸発 明石海峡大橋を通って家路へ   旅行計画当初は、初日にホテルの泊まり街中で買い物、2日目に有馬温泉にのんびり泊まって疲れを癒し、最終日に明石あたりを回って帰ろうかなと計画していたのですが、夏場なのでお土産の購入は最終日の方がよいかなと思い、最終日に再び街中に戻るプランを考えました。が、なんだか効率が悪い気もして・・・。 やはり、初日に有馬泊の方が効率は良いでしょうか? 内容自体はあまり大差ないのですが、どう思われますか? ご意見・アドバイスをお聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もプラン2をおすすめします。 神戸は坂が多いので、街中を観光していると意外と足が疲れます。 特に北野界隈はかなり急な坂道が続きます。 なので、初日は市街をぶらぶら観光、 二泊目に有馬温泉でゆっくりくつろぐパターンが良いかもしれません。 18日の予定ですが、ホテルをメイケンパーク周辺の ベイエリアにされてはどうでしょう? (予算がとりずらければ穴場なら、神戸ポートタワーホテルは、 泊まるだけなら安さ&場所ではおすすめです。) 【18日】 15時頃 ホテルにチェックインし、      車を置いて、北野界隈を散策      北野工房&異人館周辺へ  18時頃 北野エリアで夕食&夜景をみる      ・食後ヴィーナスブリッジへも行ける圏内です      ・ホテルへ戻ればベイエリアの夜景も見れます      ホテル泊 【19日】 10時頃 ホテルをチェックアウト      モザイク・メイケンパーク散策&昼食 14時頃 有馬温泉へ向かう ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【20日】 10時頃 有馬温泉発 11時頃 元町周辺着 車をパーキングに停める      (元町・南京町・三宮を散策)      (土産購入&昼食) 神戸市内の観光スポットは意外とコンパクトに まとまっているので、上記の感じでも十分余裕のある スケジュールだと思いますよ。 ちなみにベイエリア→北野エリアへはタクシーでも 1000円ちょっとです。夕食にお酒を楽しむなら タクシーで往復するのもありだと思います♪

ogamochi
質問者

お礼

2日目有馬泊で宿の手配をすることにしました。 神戸ポートタワーホテル、場所がいいのにお手頃価格ですね♪ 有馬でチョット奮発するので、ホテル代は抑え気味でいこうと考えていたので助かります(笑) 翌朝涼しいうちにメリケンパークを散歩できるし、主人が夜景はクルーズに乗りたいと言っているのでベイエリア周辺に泊まった方が楽だと思います。 プランの見直しもしていただきありがとうございます。 とても参考になりました。初日元気なうちに北野界隈をウロウロすることにします。 とりあえず宿泊先を手配すれば一安心☆ また細かなプランを練りたいと思います。 丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。 まだまだ質問するかと思いますので、良ければまたお願いします☆

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。再びお邪魔します。 私も他の方と同じようにプラン2の2日目に有馬でゆっくり、という方がいいかなと思います。 最終日にもう一度、三宮や元町に戻っても効率は悪い、ということはないと思いますよ。有馬に行く前に行きそびれた所や、もう一度行ってみたい、という所も出てくるでしょうし・・・。有馬からはどちらにしても山を越えないといけませんが、明石大橋の辺りまでずっと山よりも、最後にまた神戸の街を見て、海岸沿いの道を走るのもいいのではと思います。特に須磨と明石大橋の間は国道からすぐ海なので、ドライブにも人気があります。 チョコレートなどの洋菓子をお土産にする場合、夏場なので帰る日でも心配かもしれませんが、ちょっとしたクーラーボックスか何かを用意するとかすればいいでしょうし(氷はホテルかどこかで調達するとか)、百貨店の地下で売っている地元で有名なケーキでも、持ち帰りまでの時間を聞かれて、ドライアイスを入れてくれるので、工夫して持って帰れるかもしれません。 食べ物でお土産、というと、神戸に本店があるお店や関西で知られているお店が、そごうや大丸の地下、そごうと地下でつながっているさんちかにも出店しています。 https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/515/dynamic/shop_list/ShopList http://www.daimaru.co.jp/kobe/floor/b1f.html http://www.santica.com/userPreview_top.do;jsessionid=6B07B60F627272869F1775C200FCC2B5?mapId=6

ogamochi
質問者

お礼

度々ありがとうございます♪ 2日目有馬泊で決定しました。 お土産は悩みのタネです。 洋菓子を持って帰るのは難しいですよね・・・。 (一応、保冷バックとクーラーボックスの両方を持って行ってみます) あとは出来るだけお腹にいれて帰ります(笑) まだまだ質問すると思いますので、良ければまたお付き合い下さい。 ありがとうございました☆

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>内容自体はあまり大差ないのですが、どう思われますか? どっちのプランも無理なくいいと思いますが、 夏場の暑い頃ならば、先にしんどい市内観光をしておいて、 翌日は疲労度に合わせて早めに有馬温泉に向かうなど、 したほうがいいようには思います。となるとプラン2 たぶん初日はどれか。で終わる予感はします。 たぶん、時間的な余裕はそれほどないと思います。 クルーズの時間待ち程度で南京町を楽しむとか、 メリケンパークを楽しむという感じになりそうかな。

ogamochi
質問者

お礼

初日にホテル、2日目に有馬で手配することにしました。 細かな予定はまだまだ変更の余地がありますが、とりあえず宿の手配をすれば一安心なので♪ ご意見ありがとうございました。