• ベストアンサー

なぜ「今年の」甲子園はこんなに点が入るのか

auvdの回答

  • auvd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

昨日の報道ステーションでやってましたが、 1、2001年からバットの重量が重くなったが、   それを十分に振れる筋力、技術がついた。 2、今年の地方大会での天候不順による投手の   体調管理の難しさ この2つが主な理由のようです。

関連するQ&A

  • 「巨人の星」の「鉢の木」の例えについて

    「巨人の星」に「鉢の木」の話しが出てきます。川上監督が「わしの本心は鉢の木だった」と言い、それを受けて一徹が「鉢の木」の話しをした後、一徹が「入団テストが鎌倉幕府の号令だったということですな」と言った後の川上の例えが判らないのです。 川上はこう言います。「甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。甲子園で花形にホームランされた飛雄馬君が、実は指を負傷していたことを隠し、控え投手の名誉をかばった友情。それは大切にしていた鉢の木を割ってまで見知らぬ旅人をもてなす心と同じく美しい。」 控え投手の名誉をかばったというのが判りません。指が割れていて血染めのボールを花形にホームランにされて試合に負けたのだから、控え投手はベンチで控えていただけのはず。これでどうして飛雄馬が控え投手の名誉をかばったことになるのかが判らないのです。 どういうことなのでしょうか?

  • 自責点とは?

    昨日(5/13)マリーンズvsタイガースの試合でマリーンズの先発の久保投手が7回1/3、2失点という内容だったのですが、自責点が0で記録されています。 久保投手が2失点した1回表のタイガースの攻撃の内訳は以下の通りです。 [1]赤星  → 凡退。1死。 [2]シーツ → エラーで出塁。1死1塁。 [3]濱中  → 凡退。2死1塁。 [4]金本  → ホームラン。2得点。2死。 [5]今岡  → 凡退。チェンジ。 エラーによる出塁の分の1点は自責点に含まれないのは解るのですが、ホームランを打たれているのに自責点が0というのはどういうことなのでしょうか?失点のうち自責点としてカウントされる条件がイマイチ解りません。

  • ランニングホームラン

    こんばんわ。 本日の試合で二岡選手のランニングホームランが出ました。生まれてはじめてみました。 さて、このランニングホームラン、スタンドインしたようなホームランとまったく同じ扱いなのでしょうか? 二岡選手にはホームランが記録としてついているようですが、打たれた星野投手に「被本塁打」はつくのでしょうか?つくのだとすると自責点2もつくのですよね? 二岡選手の打球はライト出口がボールを取りそこね、足(膝)でセンター方向に蹴ってしまい、センター井出がボールを追うも、ランナー二人がホームイン。 出口選手にエラーがついたかは不明です。気持ち的にはかなりエラーですが。。。

  • ホームラン

    日本のプロ野球ってなんであんなにホームランが出るようになったんですか?長いこと野球を見てきましたが、10年前の2倍近くに増えていると思います。やはりボールが昔と変わってとぶようになったんでしょうか?最近は大味な試合が多くて行き詰る投手戦など本当に少なくなってしまい、野球のスリリングがなくなってしまったような気がします。

  • 甲子園 「 想い出の名場面 」

    いつもお世話になっております。  今年も全国高校野球選手権大会の地方予選が始まりましたが、これまでにも、甲子園で様々な 「 筋書きのないドラマ 」 が繰り広げられてきましたね。    私が印象に残っているのが、10年ほど前、バイトから帰って来てTVをつけると、「 山陽( 広島 ) - 葛生( 栃木 ) 」 の試合をやっていて、葛生が3点リード(だったかな?)で9回裏の山陽の攻撃 ・ ・ しかも丁度2アウトで走者なしという場面でした ・ ・ ・。しかし、そこから山陽が猛攻を見せ、大逆転サヨナラ勝ちした試合でした。  皆様が今までに高校野球を見てきた中で、印象に残っている試合や、感動した試合などが、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 今年のプロ野球は打高投低すぎじゃない?

    なんで今年になっていきなりセパ両方とも10点ゲームが多くなったんでしょう?何が変わったんだろう?ボールとか変わってたら投手がインタビューで愚痴漏らしそうなもんですよね。

  • チームが点を取ってくれない投手の原因は?

    広島 バリントンが投げると不思議と身方が点を取ってくれません。 これは2年越しでこの症状がでています。 記憶がさだかではありませんが80年代に巨人 西本投手も不思議と身方が点を取ってくれない投手だった様に記憶してます。 好投しても点をチームが点を取ってもらえない投手ってナニが原因なのでしょうか? ボール球が多くて野手のリズムが悪くなるような投手にも思えませんし、それとも野手が意識しすぎて金縛り状態になっているのでしょうか?

  • 高校野球・甲子園のウグイス嬢

    今年も甲子園の季節がやってまいりました。 我が県代表・秋田商業現在試合してますが、ボロ負け濃厚です。 それを見ていて、ふとおもったのが、 「4番・サード・○○くん」といつもアナウンスしてる 女性ってだれなんだろうということです。ここ何年かわってないですよね。 あの「くん」のあたりのアクセントが妙にきになってはや幾年・・・ この女性が誰なのかご存じのかた、おしえてください!!

  • 甲子園の審判

    こんにちは。いつもお世話になります。 今日質問させていただくのは、現在、夏の高校野球が開催されていますよね。そこで、毎年思っていることがあります。 プロ野球も、審判の判定がくつがえることはありませんが、プロ野球っていうのは1年に何試合もあります。しかし高校球児は一生に一度の甲子園を、しかも1試合に全てをかけて戦っています。 先ほど終了した日本文理と立正大しょう南の試合では、首を傾げたくなる判定が続いたように思います。 ストライクと思われるものをボール判定にされるのは多いですが(またはその逆も)、8回裏の2塁への盗塁も、アウトでしょ!!って思いました。 プロとは違って、選手や監督は抗議もできません。微妙な場面でなぜ、ビデオ判定などを取り入れないのでしょうか?また、プロ野球の審判をやっている方たちなどの協力は得られないのでしょうか?きちんとジャッジをしなければ、選手の士気は下がり苦労して勝ち抜いてきた甲子園の思い出も、嫌な思い出になってしまいそうです。 立正大のピッチャーの選手が、試合終了前にこらえきれずに涙している姿をみて、いたたまれなくなって質問させていただきます。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 選手の成績の見方

    昨日の阪神対巨人戦で阪神の能見投手がプロ初ホームランを放ちました。 HPで今年の能見投手の成績を見てみました。 本塁打の所が3になっています。それでこれはホームランを打った数ではないと思いました。投手の場合これはホームランを打たれた数ですか?同様、四球、三振等々も相手側にそれをされた数と言う事になりますか? しかし、投手も打席に入ることだし、打つ方の成績は記録しておかないのでしょうか? 投手以外の成績はその人が打った数や三振など、そのままの数が書かれていますよね? 投手の成績の所に、対打者というのがありましたが、それは対戦した打者の人数という事で合っていますか? どうぞよろしくお願いします。