• ベストアンサー

院→就職(企業、研究所、アカデミック)、実験量は??

akkey-2006の回答

回答No.1

就職先が企業の研究者だと仮定します。 会社に勤務していることになるので、 会社側の勤務管理を受けることになると思います。 健康管理、服務管理... 研究者は特殊なので 就業規則で裁量労働などになっているかも しれませんが、 それでも学生・院生のように 毎日毎日早朝から深夜、休みも無く 徹夜でバリバリ実験 というわけにはなかなかいかないと 思います。 短期的実験量が必要なら計画的に実施し、 企画書などで研究予算をもらって、 チームでやるとか、アシスタントを 雇うとか、そういう解決をしていくと 思います。 自宅で理論や設計を考えるのは自由でしょうが...

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 企業のことは全くわからなかったので勉強になりました。