• 締切済み
  • 困ってます

物理科の研究室と就職先

私は理・物所属の地方国立大の3年です。 もうすぐ研究室を決めなければならないのですが、色々考えてしまって決めれません。 これをやりたいということはなく、漠然に実験系にいこうと思っています。(しいて言えば、応用物理に近いことに興味があります) いまのところは光物性か、電子物性で悩んでいます。 そこで、メーカーに就職する際、研究室によって就職先は異なってくるのでしょうか? 工学部の先輩と推薦を比べると、いきたいと考える企業の数が違ったので就職に対する不安がこみ上げてきました。 院進学を考えていますが、できるだけ後悔しない選択をとりたいです。 また、研究室選びにおいて重要なことはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

はじめまして、私も某国立大学理学部物理学科物性物理(理論系)出身のものです。 さて、研究室で言えば、大学ごとに異なるので、 今、在籍されている学科の研究室で何を研究しているかを 見学してみてはいかがでしょうか? 私のところでは、各研究室が研究テーマを学生さんにオリエンテーリングしてましたが・・・。 それに、手前味噌ですが、同じ研究室内でも、教授・准教授・講師は違った研究をしていました。 次に、就職先ですが、同じ研究室に7名いましたが、2名は大学院へ、2名は企業へ行きました。 そのほかの方は、大学再受験や塾講師などです。 工学部のことは詳しく知りませんが、物理は自然科学の基礎的分野を研究します。 大学院へ行った友人の中には、大学の研究者になっているものも結構います。 企業に就職した場合も研究職が多いようです。 国立大学であれば、就職にあぶれることはないと思いますが・・・。 最も大事なのことは、自分やりたい研究を見つけることではないでしょうか?