• ベストアンサー

同じ自宅からの接続なのにネットに繋がらない場合

困っていることがあるので、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。 現在、自宅に2台PCがあるのですが、 ルーターがないため、LANケーブルを差し替えて交代で使っています。 ところが、数日前(2~3日くらい前でしょうか)から 片方のPCだけ、インターネットへ接続できなくなってしまいました。 接続できるPCは私が今使っているPCで、OSは2000、 Windowsアップデートは日々行っています。 セキュリティソフトはウィルスバスターで、こちらも随時更新しています。 片や、繋がらなくなったPCは、OSがXP。 Windowsアップデートは自動で更新がかかるのでしていると思うのですが (同居人のPCなので、そのあたり不明確な点が多くて申し訳ありません) セキュリティソフトは入っていません。 ネット環境はCATVを使用しています(北ケーブルテレビです)。 CATVの公式サイトを見てみたのですが、 接続障害やその他関係のありそうな告知はありませんでした。 CATVの本体(?)をリセットしてみましたが、変化はなく…。 ルーターを介しているわけでもないので、 どこを改善すればいいのかが解らず困っています。 何か、原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けると助かります。

noname#134651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.2

是非安いルーターで良いですから購入して下さい。 トラブルは解消されるはずです。またセキュリティ面でも ルーター導入は必須です。

質問者

補足

こちらの補足欄にて、#1様の内容への補足も含めます。 >ローカルエリア接続は無効になってませんか? 「接続が限られているか利用不可能です」と表示されていました。 >IPアドレスは正しく振られてますか? >Pingは通りますか? IPアドレスが割り振られていないようでした。 pingも通りませんでした。 >ルーター 今の家に引っ越してくる前に使用していたルーターを使用してみたところ、 2~3秒に1回、回線が頻繁に途切れてしまうので 新しいルーターを買おうかと思っていたところです。 明日買いに行こうとは思いますが、 使用していたルーターも最近購入したばかりのものだったので… また買っても繋がらないのではないのかと、少し不安です。

その他の回答 (9)

noname#24477
回答No.10

>ローカルエリア接続は無効になってませんか? 「接続が限られているか利用不可能です」と表示されていました。 何かの影響で設定が変わってしまったのでしょうね。 もう一度新しい設定をし直すか、原因が分からないので 「システムの復元」を使って接続ができなくなる前の 復元ポイントまで戻るという手があります。 復元を使ってもメールなどのデータは消えませんが 新しくインストールしたソフトなどがあればそれは 消える可能性があります。というかシステムの復元は そのためのものです。 ただ入れたものが強力であれば戻れないこともあります。 「システムの復元」は「アクセサリ」のシステムから はいれます。

質問者

お礼

短時間の間に、皆様から様々なアドバイスを頂くことができ 大変助かりました。 #10様のお礼欄を借りて、皆様にお礼申し上げます。 (全ての方に個別にお礼をすることができず、申し訳ありません) 結局、本日(すでに昨日ですが)安いルーターを購入し、繋げてみたところ 何故か2台とも(何も設定はいじっていなかったのですが)繋がりました。 「限定された接続~」となっていたPCの方も、 ルーターを介しただけで通常通り接続できるようになっていました。 結局、何故いきなり繋がらなくなったのかの原因はわかりませんが、 無事繋げるようになりました。 これも皆様のお陰です。ありがとうございました。 ポイントにつきましては、大変悩んだのですが、 直接的な回答を下さった#2様と、 最初にご回答下さった#1様へ…と思います。 どうもありがとうございました。

• tomoaki00
回答No.9

>>セキュリティソフトを入れていませんでした。 入れていないということですが・・・最近は市販のノートPCであれば体験版が最初から入っています。 最近では、ウィルス+ファイアウォールの両方の機能のソフトが入っている事が多いです。 つまりそのソフトの期限が切れた場合、入れたと言う行為がなくても最初から入っていますので ファイアーウォール機能が動作できずにネット接続に関するすべての行為が出来ません。 >>やっぱり入れるべきですよね…。 それが最近の常識です。

• web2525
回答No.8

>>ローカルエリア接続は無効になってませんか? >「接続が限られているか利用不可能です」と表示されていました。 DHCP機能が停止している? IPアドレスの手動構成を試してみては? 一部のルーターに接続してから数分~数十分しないと、IPアドレスが振られない物があるそうですが、その一部のルーターなんでしょうか。 というか接続しているのはルーターじゃないんですね、何か接続設定が必要なんじゃないですか? 繋がっているPCのIPアドレスや、ローカルエリア接続のTCP/IP設定を確認してみては?

noname#131426
noname#131426
回答No.7

同じようなことになりました。 で、LANコネクタ、ソケットを何回か出し入れアンド、グリグリしたらつながりました。 錆びたか、埃だったようで・・・ こういうこともあるようです。

質問者

補足

昔、勤めていた会社でも似たようなことがありました。 今回は違うようでしたが、意外とあるものですよね、埃とか…。

回答No.6

片方でつながるのならケーブルの断線やコネクタの不良は 無いだろうということで 原因をパソコン側に絞っても良いのではないでしょうか。 コネクタの差込部分の接触不良 接続の設定が何かの都合で変わってしまった 内蔵?アダプタ(あるいはカードか?)の故障 などなど一つずつつぶしていくしかないでしょう。 まず設定を確認してはどうでしょう。 winnyが入っていたりすると接続を拒否するプロバイダ もあると聞きます。新しくソフトをインストールした とかはないですか? それから最近ではセキュリティソフトなしにネットに 繫ぐなど考えられません。自分のパソコンがどうなっても 自分のせいですが、他人にも迷惑をかける可能性があります。

• goold-man
回答No.5

つながらないXPはSP1ですか? 修正パッチを当てるとIEでつながらなくトラブルがあるそうです。(ネットにつながらないのかIEエラーでページ違反などWEBの表示がされないのかどちらでしょうか?)

質問者

補足

XPはSP2でした。 IE以外のブラウザを使用しても、 インターネット自体に繋がりません。 皆様のアドバイスを上手く生かすことができず、 申し訳ありません…。 やはり、ルーターを購入してから 再度試してみた方が良いのでしょうか…。

• Deep__Blue
回答No.4

モデムの電源を落として10分程度放置してもダメでしょうか? CATVはMACアドレスを取得してグローバルIPをリースする所もあります。その場合、PCを変更=MACアドレス変更になり、リースが無効となります。 モデムのリセットか、以下の方法で。 ファイル名を指定して実行→「cmd」→コマンドプロンプト起動→「ipconfig /renew」 尚、ルータを使用していればルータのMACアドレスに対してリースするので、上記事例は発生しません。

質問者

補足

10分以上放置してみましたが、ダメでした。 ipconfig /renew もしてみましたが、タイムアウトしてしまい、 新しいIPアドレスを取得することができませんでした。 いつもは、CATVの本体をリセットするだけで IPアドレスも再取得できていたのですが…うーん。。。

• tomoaki00
回答No.3

>>>セキュリティソフトは入っていません。 って事ですが・・・まさか切れていて、削除していないという事はないですよね? ファイアーウォール機能付のセキュリティソフトの期限切れの場合は繋がりません。

質問者

補足

デフォルトでノートン(英語版)がインストールできるようなのですが、 同居人は面倒くさがってPC購入当初から セキュリティソフトを入れていませんでした。 やっぱり入れるべきですよね…。 口をすっぱくして言ってみます。

• web2525
回答No.1

ローカルエリア接続は無効になってませんか? IPアドレスは正しく振られてますか? Pingは通りますか? メールはできますか? 情報が少なすぎますので、とりあえず上記確認ください。

質問者

補足

メールはできませんでした。 他の3つについては、これから調べてみます。 一度こちらのネット回線を落とさないといけないので、 しばしお待ちくださいませ。 解り次第、次のご回答者様の補足にてご連絡致します。