ネット接続が不安定になる問題について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ルータを介したPCのネット接続が不安定になっています。たまにエラーが発生し、更新や時間をおいて再試行すると接続できることもあります。セキュリティソフトは以前から使用しており、その頃はこのような現象はありませんでした。
  • 光回線を利用し、MZK-W300NH2(プラネックス製)のルータを使用しています。PC以外にもPSPなどのネット接続も行いたかったため、ルータを導入しました。しかし、ルータ設置後から接続が不安定になりました。
  • ネット接続が不安定になる原因について教えてください。ルータが問題の原因なのか、それともファイアウォールなどが制限をかけているのか、わかりません。至急、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近ネット接続が不安定なので、質問させていただきます。

最近ネット接続が不安定なので、質問させていただきます。 回線:光回線 ルータ:MZK-W300NH2(プラネックス製) OS:WindowsXP SP3 セキュリティソフト:avast! ルータは元から現在のアパートには配置されていなかった状態で PSPなどのネット接続もしたかったので、上記のルータを介してPCをネット接続しています。 おそらくルータ設置後からですが、接続が不安定になっています。 画像のようなエラーが出たり、Outlookなどのソフトもエラーが出たりします。 ただ、常時エラーが出てしまうわけではなく「たまに」発生します。 更新を何回か押したり、時間がたってからやり直すと普通に接続ができたりします。 セキュリティソフトは以前から使っていてその頃はこのような不安定な現象はありませんでした。 ルータが原因か、もしくはファイアウォールなどが制限をかけているのかと思うのですが どなたか至急教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1111ssdさん、補足説明ありがとうございます。 今回のルーターでこのような症状が出る場合多いのが、 ルーター機能を2重にかけてしまう場合です。 ですので、現在お住まいのアパートでプロバイダも含めて、 アパート側でルータを使っている可能性が考えられます。 以前、パソコンのみで利用されていた時、 何も設定しなくても利用出来ていませんでしたでしょうか? もし、そうであった場合にはアパートの管理室内に、 業務用のルーターが設置されている場合が考えられます。 以下の手順は、その可能性がある時のみお試し下さい。 1.パソコン、ルーターの電源を切る。 2.ルーターの「Router/AP 切替スイッチ」をAPに切り替える。 3.ルーターの「Internetポート」にささっているLANケーブルを、  「LANポート」に差し替える。 4.ルーター、パソコンの順番で電源を入れる。  (この際、ルーターの電源を入れてからパソコンの電源を入れるまで、   5分ほど間を空ける事をお勧めします。) 今回の方法で、解決しない場合は元の状態に戻し、 こちら↓のFAQを確認にいただくか、 http://faq.planex.co.jp/title/mzk-w300nh2 こちら↓のプラネックスのメールお問い合わせをお勧めします。 https://www.planex.co.jp/cgi-bin/if/ts_wlr1.cgi

1111ssd
質問者

お礼

izuna1979さんお返事ありがとうございます 先ほど教えていただいた方法でPC・ルータそれぞれ起動してみました PCはなんら問題なくインターネットができ、ゲーム機も以前より良好に接続出来るようになりました。 izuna1979さんが仰っていたように、管理室にルータがあり2重ルータに近い状況になっていたのだと思います。 快適にネットが出来るようになって、とても嬉しいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらの商品ですと、「Router/AP 切替スイッチ」があるのですが、 今、どちらになっているでしょうか? これによって、設定方法が違うので教えてください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh2/externals.shtml
1111ssd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 今現在は有線でこちらのルータにつないでいるため、スイッチはRouterに入れてあります