ネット接続が不安定になる問題について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ルータを介したPCのネット接続が不安定になっています。たまにエラーが発生し、更新や時間をおいて再試行すると接続できることもあります。セキュリティソフトは以前から使用しており、その頃はこのような現象はありませんでした。
  • 光回線を利用し、MZK-W300NH2(プラネックス製)のルータを使用しています。PC以外にもPSPなどのネット接続も行いたかったため、ルータを導入しました。しかし、ルータ設置後から接続が不安定になりました。
  • ネット接続が不安定になる原因について教えてください。ルータが問題の原因なのか、それともファイアウォールなどが制限をかけているのか、わかりません。至急、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近ネット接続が不安定なので、質問させていただきます。

最近ネット接続が不安定なので、質問させていただきます。 回線:光回線 ルータ:MZK-W300NH2(プラネックス製) OS:WindowsXP SP3 セキュリティソフト:avast! ルータは元から現在のアパートには配置されていなかった状態で PSPなどのネット接続もしたかったので、上記のルータを介してPCをネット接続しています。 おそらくルータ設置後からですが、接続が不安定になっています。 画像のようなエラーが出たり、Outlookなどのソフトもエラーが出たりします。 ただ、常時エラーが出てしまうわけではなく「たまに」発生します。 更新を何回か押したり、時間がたってからやり直すと普通に接続ができたりします。 セキュリティソフトは以前から使っていてその頃はこのような不安定な現象はありませんでした。 ルータが原因か、もしくはファイアウォールなどが制限をかけているのかと思うのですが どなたか至急教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1111ssdさん、補足説明ありがとうございます。 今回のルーターでこのような症状が出る場合多いのが、 ルーター機能を2重にかけてしまう場合です。 ですので、現在お住まいのアパートでプロバイダも含めて、 アパート側でルータを使っている可能性が考えられます。 以前、パソコンのみで利用されていた時、 何も設定しなくても利用出来ていませんでしたでしょうか? もし、そうであった場合にはアパートの管理室内に、 業務用のルーターが設置されている場合が考えられます。 以下の手順は、その可能性がある時のみお試し下さい。 1.パソコン、ルーターの電源を切る。 2.ルーターの「Router/AP 切替スイッチ」をAPに切り替える。 3.ルーターの「Internetポート」にささっているLANケーブルを、  「LANポート」に差し替える。 4.ルーター、パソコンの順番で電源を入れる。  (この際、ルーターの電源を入れてからパソコンの電源を入れるまで、   5分ほど間を空ける事をお勧めします。) 今回の方法で、解決しない場合は元の状態に戻し、 こちら↓のFAQを確認にいただくか、 http://faq.planex.co.jp/title/mzk-w300nh2 こちら↓のプラネックスのメールお問い合わせをお勧めします。 https://www.planex.co.jp/cgi-bin/if/ts_wlr1.cgi

1111ssd
質問者

お礼

izuna1979さんお返事ありがとうございます 先ほど教えていただいた方法でPC・ルータそれぞれ起動してみました PCはなんら問題なくインターネットができ、ゲーム機も以前より良好に接続出来るようになりました。 izuna1979さんが仰っていたように、管理室にルータがあり2重ルータに近い状況になっていたのだと思います。 快適にネットが出来るようになって、とても嬉しいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらの商品ですと、「Router/AP 切替スイッチ」があるのですが、 今、どちらになっているでしょうか? これによって、設定方法が違うので教えてください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh2/externals.shtml
1111ssd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 今現在は有線でこちらのルータにつないでいるため、スイッチはRouterに入れてあります

関連するQ&A

  • ネット接続が不安定です・・・

    ネット接続が不安定です・・・ 以前にも同じような形で質問させていただいたのですが、またこの場をお借りしたいと思います 前質問のURL http://okwave.jp/qa/q5912725.html 回線:光回線 ルータ:MZK-W300NH2(プラネックス製)LANケーブルにて有線接続しております OS:WindowsXP SP3 セキュリティソフト:avast! 以前質問したときは、マンションに住んでおりInternetポートにLANケーブルを挿しており 2重ルータのような状態になっており、たまに不安定な状態になるというものでした ポート位置をLANポートに変更したところ、今までつながりが悪かったのが直りました が、つい最近同じような症状がよく出るようになりました(※画像参照) もちろん以前教えていただいた設定・配置から変更はしておりません また以前質問した際の画像のように出ることも多々あります 一度回線が不安定になると更新を何度押しても同じ状態です しかし、状態は以前と酷似していまして数分経った後インターネットすると元に戻ります どうしてもつながらない時は、ルータの電源を落としてまたつけると通常通り使用できます なんらかのソフトが障害を与えているのでしょうか? オンラインゲームで使用されるGameGuardは・・・特に関係ありませんね ブラウザはLunascape6を使用しているのですが、IEなどの別ブラウザに変えても同じようです Windowsのファイアウォールも使用していますが、ブラウザは例外設定にも入れてあります セキュリティソフトのavast!も同様です 説明不足かもしれませんが、なにかありましたら付け加えさせていただきます お詳しい方どなたか教えてくださいませ。

  • 無線ルーターのパスワードが分からなくなってしまった。

    プラネックス MZK-W300NHの無線ルーターを使っています。 元々はロックをかけずに使っていたのですが、 セキュリティ面の心配からつい先日パスワードを かけました。 しかし、眠い中やっていたので‥ 今になってパスワードが分からずネットへの接続が できなくなってしまいました。 ルーターの初期化などもしたのですが、 パスワードは相変わらずかかったままです‥。 何か手立てはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットの接続が不安定

    社内のインターネット接続がとても不安定で困っています…。繋がる時は良好ですが、往々にして”ページが表示できません”エラーが起きてしまいます。(ネット接続中PCが1台のみの時は良好) 受け口は、NTT専用回線ADSL→モデム→ルーター→Firewall→ハブ→社内のPCへ。となっているのですが、最近サーバーを繋いでから遅くなったような気もするんですが、社内LANは元気ですし…ネット中のローカルとホスト間の送受信が何らかの理由でスムーズに出来ていない?それを妨げている障害が何なのかわかりません。 不安定ながら、繋がる時は繋がって、しばらくしたらエラーで全く表示できなくなったり、少し放置したらまた復活したりと…つかみ所のない症状で困っています。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 無線LAN接続について

    プラネックス製無線LANUSBアダプタ:GW-US54GXSの接続がうまくいきません。ルーターはプラネックス製MZK-W300NHを使っています。ノートパソコンはLANカードを使っていましたがWPSボタンでの接続設定でとくに問題なかったのですが、デスクトップパソコンでのこのUSB接続の設定はうまくいかず、ネットワーク接続はされていますとの表示が出ているのですがインターネットには接続できないのです。

  • 接続方法について教えて下さい。

     YahooBB(ADSL)にて下記のように LANの配線をしているのですが ・<mzk-w300nh3>は、AP(アクセスポイント)として繋がっているのでしょうか? ・<mzk-w300nh3>は ルーター機能を切りにした設定になっているのでしょうか?  自分で設定したのですが、忘れてしまいました。 ※ネットには、問題なく接続されています。 Yahooモデム---有線----スイッチングHub (PC、PS3、TV、レコーダー) |  |---有線---ホームアンテナFT | 有線 | <mzk-w300nh3>  **無線** ノートPC

  • プラネックス 無線LAN接続設定に関して

    プラネックス無線LANルータ MZK-W300NAG の無線LAN設定で困っています。 下記の通り、MZK-W300NAGの設定をおこなうことができません。  ・ネットワークマネージャでは機器が見つからないと表示   (何度リセットしてためしても駄目です)  ・ブラウザからのローカル接続もつながらないと表示 Widnowsファイアーウォールは無効にしてあります。 プラネックスのサポートに電話してもまったくつながりません・・・。 設定をおこなうことができないので、無線デバイスがまったくつながらず困ったことになってます。 どのようにしたらよいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 無線LANが使えない。セキュリティソフト(ノートン)を無効にすると使用できる。

    セキュリティソフト(ノートン)を有効にすると無線LANを使用できません。 モデム (ヤフートリオモデム3-GPLUS) ルーター(プラネックス MZK W300NH)です。  セキュリティソフトを有効にする方法はありませんか?

  • MZK-W300NH3でネット接続できません

    Bフレッツに加入して以来、PC、iPodやPSPなどの製品もFONで無線LAN接続して使用してきました。 しかしPSPにおいてxlink-kaiを利用したいという家族の申し出で、kaiから推奨されているMZK-W300NH3を購入しました。 Bフレッツからのレンタルモデム(VH-100)-MZK-W300NH3 と無線接続し、説明書の通りの設定(AUTOモード)を行いましたが、ブラウザはIE「このページは表示できません」、クローム「DNSルックアップのエラー」となります。 パソコン上の表示では接続されたことになっているので、電波は通っていると思います。 有線状態にしても試してみましたが、同じくエラー表示です。 現在はFONに戻して接続していますが、原因に心当たりのある方、ご指摘いただければ幸いです。 環境 使用パソコン:Lavie LL770/E(無線内蔵)、Windows XP モデム:NTT VH-100「4」E「N」 ルータ:MZK-W300NH3 尚、xlink-kaiの利用が目的なので、それを踏まえた設定の注意をいただけたらとても有難いです。

  • DNSルックアップエラーが出てネット接続が不安定

    インターネットに接続しようとするとDNSルックアップエラーが出てしまい困っています。 症状:ブラウザーを立ち上げて接続しようとすると断続的に繋がる。繋がるときと繋がらないときがあります。 ブラウザーは現在クロームを使っていて、以前使っていたIEでもやはり同じ症状が起きます。 今までは普通に接続できていました。 初めて接続が不安定になった頃に思い当たることといえば、 最近までセキュリティソフトとして購入時についてきたノートンを使っていました。 課金の期限が来たので、無料のフリーソフトのAVGを入れました。 その際にファイヤウォールがついていないソフトのように思われたので、 ZONE ALARMというのもインストール。 ただセキュリティソフトを二つ入れるのはむしろ有害とのことで、 ゾーンアラームをアンインストールしました。 これ以降、数日して接続の不安定に悩まされるようになりました。 なお、環境は以下のようなものです。 OS:ウィンドウズ7 ホームプレミアム64ビット PC:フェイス(ネット通販)seed slim i32100X ルーター:logitec LAN-W150N/PR モデム:VH-100(NTTからレンタル) プロバイダー:SANNET 回線 NTTBフレッツ マンションタイプ VDSL方式 解決策をご教示いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プラネックスネットワークマネージャーのインストールができない

    windowsMEを使っています。 このたびADSLから光に変えました。ブロードバンドルーターを DciのMZK-W300NHにしたのですがMeでは接続ができないのでしょうか? マニュアルをみてもわかりません。 まず、プラネックスネットワークマネージャーのインストールが できないので、どうしたらいいかわからないのです。 ホームページからダウンロードしてみたりもしたのですが やはりインストールできませんでしたという表示がでてきてしまいます。 何か方法があったら教えてください。 お願いします。