• 締切済み

ネット接続が不安定です・・・

ネット接続が不安定です・・・ 以前にも同じような形で質問させていただいたのですが、またこの場をお借りしたいと思います 前質問のURL http://okwave.jp/qa/q5912725.html 回線:光回線 ルータ:MZK-W300NH2(プラネックス製)LANケーブルにて有線接続しております OS:WindowsXP SP3 セキュリティソフト:avast! 以前質問したときは、マンションに住んでおりInternetポートにLANケーブルを挿しており 2重ルータのような状態になっており、たまに不安定な状態になるというものでした ポート位置をLANポートに変更したところ、今までつながりが悪かったのが直りました が、つい最近同じような症状がよく出るようになりました(※画像参照) もちろん以前教えていただいた設定・配置から変更はしておりません また以前質問した際の画像のように出ることも多々あります 一度回線が不安定になると更新を何度押しても同じ状態です しかし、状態は以前と酷似していまして数分経った後インターネットすると元に戻ります どうしてもつながらない時は、ルータの電源を落としてまたつけると通常通り使用できます なんらかのソフトが障害を与えているのでしょうか? オンラインゲームで使用されるGameGuardは・・・特に関係ありませんね ブラウザはLunascape6を使用しているのですが、IEなどの別ブラウザに変えても同じようです Windowsのファイアウォールも使用していますが、ブラウザは例外設定にも入れてあります セキュリティソフトのavast!も同様です 説明不足かもしれませんが、なにかありましたら付け加えさせていただきます お詳しい方どなたか教えてくださいませ。

みんなの回答

• ekayim
回答No.1

マンションに光、ルータがマンション側に設置となるとVDSL式(マンションMDFから固定電話回線を使用する方式)だと思いますが違っていたら無視してください。 VDSLと想定すれば、電話回線の集合保安器、MDFの配線緩みや腐食等による接触不良、MDFから屋内MJまでの配線、MJ(モジュラージャック)の接触不良、屋内配線の不良等が故障原因として推測されますが、固定電話があれば接続できないとき、携帯から発着信をして通話にトギレや雑音などがないか確認し、異常があれば、NTTへ手配。 固定電話なければ接続不能時にNTTで回線の試験を依頼する。(正常時に試験をしても正確には回線の状況をテストできないので)。