- ベストアンサー
常時接続時のセキュリティー
windowsXPをインストールし、windows Updateにアクセスして最新の状態にします。 (OSに関してのセキュリティーホールはアップデイトによって、ないものとする。ノートンなどのソフトは一切インストールはしてない。) そのPCを常時接続のadslルーターなどに接続した状態にします。 その場合、セキュリティー上どういう危険が想定されますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ルータには一応、NAT機能が設定されている、という前提で回答します。 外部からの能動的な攻撃は、恐らくルータとWindows Updateでほとんど防げます。 しかしながら、ウィルスやスパイウェアは、自ら能動的に侵入を試みるだけでなく、ユーザを「騙して」侵入することもあります。というよりも実は、ウィルスやスパイウェアは、自らを無害または有益なソフト(またはデータ)であるとユーザを誤認させて実行させてしまうように作られていることが多いです。 例えば、ネットサーフ中に開いたポップアップで、何気なく「OK」のボタンをクリックしたら実はそれはスパイウェアをインストールする許諾のボタンだった、等と言うことがあるわけです。 この場合、形的にはユーザが自分の意志でプログラムを実行したことになるので、Windows Updateによるセキュリティホール対策も全く役に立ちません。 質問者さんのPCは、そういう攻撃に対して全く無防備だと言えます。
その他の回答 (3)
- Shirufido
- ベストアンサー率20% (16/77)
ウイルス感染・スパイウェア感染・情報漏洩・データ改竄・データの消去など 考えられる全ての事が可能と言えば可能
お礼
回答ありがとうございます
- junra
- ベストアンサー率19% (569/2863)
ウイルスとトロイの感染には無防備です。 windows Updateだけでは対応されないウイルスやアドウエアの感染は検出できませんのでウイルスの温床となり加害者となる場合があります。 ファイアーウォールはセキュリティーセンターで対応効きますので、ウイルス対応用のソフトと、アドウエア用のソフトを使用されてください。 http://enchanting.cside.com/
お礼
回答ありがとうございます
- Arado
- ベストアンサー率53% (1199/2225)
>セキュリティー上どういう危険が想定されますか?⇒一般的にはウィルス感染、スパイウェア感染、ハッキングなどでしょう。まだ他にもあるとは思いますが…。
お礼
回答ありがとうございます
お礼
回答ありがとうございます。 NAT機能はグローバルIPとローカルIPとの変換程度と考えてましたが セキュリティー的に有効なんですね。