• ベストアンサー

BBセキュリティ(インストール後)利用停止時の効果

BBセキュリティ(ノートン)をインストール後に利用停止するとセキュリティ機能はゼロ?それともある?のでしょうか?私のパソコン活用は少ないし、危険な事もしないから¥514/月は高いと思いました。インストールさえすれば機能するのではないのでしょうか?(1年に1回くらいアクティブにして最新の状態に更新したりなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BBセキュリティ等のいわゆる「月額版」のソフトウェアは 利用停止の手続きをした場合、ソフトウェア自体は稼働し続けますが ウィルス定義ファイルやソフトウェア自体のアップデートはとまりますので 解約時点での状態になりますので、最新のウィルスを防げなくなります 料金が高く感じられるのであればフリーのウィルス対策をしてみてはどうでしょうか? http://www.geocities.jp/kiyoandkei/antivirus.htm ただし製品と違ってサポート等の体制はありませんし、 それらフリー版ウィルス対策ソフトには、市販のソフトと違って「感染修復機能」が備わっていない物が大概です 感染ファイルを隔離、もしくは削除はできても、感染により破損したファイルを元の形に戻してはくれないのです 感染したのが原因で感染ファイルの隔離・削除後OS自体の不具合を起こすケースも実は少なくはないのです 技術的に自信がないのであれば支払いを続けるか 若しくはもう少し安いサービスを利用する方法もあるでしょう 100円程度ですがノートンより安い「ウィルスバスター月額版」も利用できるでしょう 私がちょうど少し前に回答している質問を参照下さい http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1567408 いずれにしてもウィルス定義ファイルやソフトウェアのアップデートなしでは セキュリティ対策とは言えませんのでご注意下さい ヽ(^ー^)ノ

tyoutou
質問者

お礼

利用停止をして無料で使おうとバカな考え?はやめて ウイルスバスターに乗り換えて見ようと思います。 スキルがあればフリーのソフトを使いたいのですが自身がありません。参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14719
noname#14719
回答No.2

BBセキュリティーというのは、よく知らないのですが・・。 利用停止してしまっては、たぶん最新の状態にはできないと思います。 そして、ウイルス対策ソフトをインストールしたままですと、更新を催促する画面や、機能を最新状態にするような要求画面が頻繁に出て、大変なことになると思います。 パソコンの使用機会が少ないのでしたら、フリーのソフトで対応してみてはどうでしょうか?

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

利用停止している場合には、セキュリティは守られていないそうです。 YahooBBセキュリティ よくある質問 Q. 「サービスの期限切れ」という画面が表示されたのですがどうすればよいですか? http://bbsecu.jp/bbsecu?cid=BCCM0110&PAGE_HTML=faq/faq-top.html#3-12 自動でウィルス定義ファイル等を更新してくれるようです。 >私のパソコン活用は少ないし、危険な事もしないから かえって危険な場合があります。 というのは、定義ファイルの更新がされていないので、その間にウィルスに感染するリスクはあるし WindowsUpdate等の修正プログラムをインストールしていないとそこから入り込むウィルスも存在します。 その対策が遅れるので、使っていないから大丈夫というのは間違いです。 むしろあまり使っていないと、セキュリティ関係の対策が遅れがちになるので厳重な対策を採ることを勧めます。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。