-PR-
解決済み

常時接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45741
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (9/149)

今ADSLかCATV等の常時接続サービスを検討しているのですが、常時接続はセキュリティ面で不安があるとか・・・。手軽に安心して常時接続できる方法はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

インターネットにつなぐってことは、表通りに表札を出してお店を開いてるのと同じことだと思ってください。
確かにダイアルアップで必要なときだけつながっているのと常時つながっているのでは外部から侵入される確立は違いますが、違いはつながってる時間だけです。

接続経路にルータを置いてフィルタリングするだけでもだいぶ違うと思います。ルータはダイアルアップルータでも同じです。
使っているOSにもよりますが、不要なサーバは設置しないとか、ソフトウェアでも侵入を監視するものが有ったりしますので、その辺を使っていればまず大きな問題は起きないでしょう。(経験から)
またCATVではプライベートIPを使う場合が多いようで、その場合はほとんど心配は要らないでしょう。
ADSLでも固定IP契約でなければ、週に1回とか回線を切って再接続すれば異なるIPがふられると思いますのである程度の防衛にはなるでしょう。

サーバを設置したいというのであれば、それなりの勉強が必要ですから、そのときにファイヤーウォールなどに関しても一緒に勉強しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

ADSLかCATV等のルータには、ファイアーウォール機能を搭載したものがあります。多少セキュリティーで安心感を与えられるのでは。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

パソコンを複数台お持ちの環境であれば迷わずハブ内蔵型のブロードバンドルータの導入をおすすめします。
ただパソコンが1台だけの環境の場合は、ルータよりもファイアウォールソフトを導入した方がコストパフォーマンスがいいと思います。
特にフレッツADSLの場合は各地でルータに起因する接続トラブルが報告されていますし。

ファイアウォールソフトとしては、ウィルスバスター2001のファイアウォール機能などもありますが、最近専門家筋で評判がいいのは「BlackICE Defender」ですね。(URLは下記)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ネットに繋ぐこと事態、自己責任でダイアルアップであろうと
常時接続であろうと進入されてもおかしくありません。
個人程度のマシンで使うんでしたらファイアーウォールソフトを
入れるぐらいしておけばイイと思いますよ。
BlackICEとかNortonInternetSecurity、ウイルスバスター
なんかもファイアーウォールを装備していますよ。