• ベストアンサー

接続ができなくなり、その後復活しましたが、でも心配なんです。。。

ウィンドウズ98を使ってます。 先日、突然インターネットに接続ができなくなり、 プロバイダや、その他のサポートセンターに電話をして、相当時間をかけて(2日間にわたって)いろいろ教えて頂きましたが、 結局、接続はできず「リカバリー」するしかないとのことでした。 が、先ほど、どうせリカバリーするんだしと思って、その前にウィンドウズの上書きというのをして、 再度いろんな設定をしてみたところ、接続ができるようになったんです。 よく出たエラーで、モデムのプロパティで詳細情報をクリックすると「ポートは既に開かれてます」です。 モデムに問題があったのでしょうか? それと、接続できなくなる前日に、何かしたかといえば、 ノートンアンチウィルスをインストールした事くらいなんです。 その後のトラブルなんで、もしかしてそれも関係あるのかと聞いたところ、「そうゆう場合もあります」と言われました。 今はノートンはアンインストールしたままの状態です。 突然、接続ができなくなるって、どうゆう原因があるのでしょうか? それと、私のパソコンはもとに戻った(治った)のでしょうか? まだ心配なんで、とりあえずしばらく接続は切れません! 何日間も繋ぎっぱなしでも問題ないものでしょうか? 何でもいいんで教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#17744
noname#17744
  • ISDN
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

 急につながらなくなるのは 1.モデムドライバが壊れた場合   Q2サイトにいくとモデムドラバ   が破壊されるようです。   この場合は詳細はとれてもデジタル   発信はできません。   モデムドライバを追加して入れ替え   れば解決します。    2.稀にダイヤルアップが壊れることがあります。   この場合は再作成で解決します。 >ポートは既に開かれています。  これは発信して正常に終わった場合(認証、または  認証失敗)以外の異常終了後にモデムの詳細をとり  にいったときに発生します。スキルの低いサポセン  がよくやる失敗です。 ノートンで接続できなくなる話はきいたことがありません。 OSを上書きしたから直ったのではなく、その後の努力で 解決したのだと思います。  

noname#17744
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、昨日接続を1度切断したところ、今日また、接続できなくなってしましました。 さっき、なんとか接続できるようになったのですが、 やっぱり、まだ解決していないみたいです。。。 モデムドライバが壊れるような心当たりはないのですが、 もしかしたら、これが壊れているのでしょうか?? 今度また接続できなくなった時に、「モデムドライバを追加して入れ替える」という方法を試してみたいので、宜しければやり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

逆なら聞いた事が有るのですが? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#282 関係無いかも知れませんが・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#282
noname#17744
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなトラブルについての説明があって、これからも参考になりそうです! どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルス2007のポート制御について

    この度、ノートンアンチウィルスを2006から2007へアップグレードしました。 すると、今まで接続できていた会員制のサーバーに接続できなくなりました。管理者に連絡したところ、「ポート1196番から1199番を解放して下さい。」と言われました。 ところが、どこを見ても私にはそれらしき設定項目が見つけられませんでした。 ノートンアンチウィルス2007では細かいポートの開閉は出来ないのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授下さい。宜しくお願いいたします。 ちなみに、 ノートンアンチウィルス2007をアンインストールすると正常に接続できますので、ルータ側のポートの問題ではないと思います。 また、あくまでもノートンアンチウィルス2007のみインストール時の話です。同じシマンテック社のインターネットセキュリティでは、ポートの開閉が出来るので問題ありません。

  • ネット接続が切れてしまいます!

    インターネットに接続して10分ぐらい経つと 「問題が発生したためGeneric Host Process for Win32 Servicesを終了します。」 というメッセージが出てインターネットの接続が切れてしまいます。 他のホームページで調べたら、 解決策としてアンチウイルスソフトのアンインストール、時刻の同期を無効にする、 windowsの自動アップデートを無効にする、の三つが書いてあったのでやってみたんですが 駄目でした。アンチウイルスソフトのアンインストールですが、 一つだけ初期から組み込まれていたノートンアンチウイルス2002だけアンインストールすることが出来ませんでした。 ですが、今使っているパソコンにしてから3年ほど経ちますが、あんなエラーメッセージが出たことがなかったので、 ノートンは関係ないかと思いました。 取り合えず、フリーでダウンロードしたソフトだけアンインストールしました。 このほかになにか解決策はあるでしょうか? ご回答お願いします。

  • skypeに接続できない!

    skypeに接続できない! ハードディスクをリカバリした後、ノートンアンチウイルス2010とskypeを入れなおしました。 ところが、skypeに接続しようとすると<Skypeは接続できませんでした。登録サーバに接続できませんでした。ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります>とメッセージが出て、ログインできません。 skypeのサイトを見るなどして、ノートンのファイヤーウォールの設定をいじるところまでは分かったのですが、見つけたサイトの説明が違うヴァージョンのノートンを前提にしているようで、素人の私には応用ができません。 どなたかノートンアンチウイルス2010を前提にしたファイヤーウォールの設定方法をご説明願えないでしょうか? ちなみにWindows XPを使用しています!

  • ダウンロードで購入したNorton Anti Virus2006が消えてしまった!

    Norton Anti Virus 2006をダウンロードで購入し、2003のアンインストール作業を実施。再起動をかけたところ、WindowsXPが立ち上がらなくなってしまい結局、リカバリをかけました。 結果、当然ダウンロード購入した上記は消えてしまいました。ところが、リカバリをかけたところ、アプリケーションのリカバリでNorton Anti Virus2003が自動的にインストールされ、60日間の無料利用期間スタートとなってしまいました。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? どうしたらいいのかサッパリわかりません。 ダウンロード購入の費用を諦めた上、60日間の無料試用期間を終えたら、また優良で更新を行わなければいけないのでしょうか?

  • 接続できません。

    先日ノートンアンチウイルス2003からノートンインターネットセキュリティー2005にアップグレードしました。それ以降接続がおかしくなりました。 Yahooのホームページを最初の設定にしていますが、他のサイトに移動しようとすると、 アダルトサイトの入り口のようなページに飛んでいき、そこからどこにも移動できません。 ウイルススキャンもして見ましたが、何も検出されませんでした。 ノートンをOFFしてつなぐと問題ありませんでした。(他のサイトに接続できます) また、セーフモードでウイルススキャンをしようとすると、 「問題が発生した」というメッセージがでてウイルス駆除のソフト自体が 立ち上がりません。ネットにも接続できませんでした。 (ページを表示できませんとメッセージがでます) あまりパソコンに詳しくないのでどうすれば、もとにももどるのかよくわかりません。 おしえてくださいよろしくおねがいします。

  • 23port( telnet 接続 )の閉鎖

    23portの閉鎖方法を教えて下さい。 OSはXP SP2、Norton Internet Security2006を使用しています。接続環境はADSLdeで、モデムは、ルータ機能付きモデムです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNで接続するとき・・・。

    教えてください。 ISDNで接続するとき、通常TAのドライバをインストールして モデムの選択で、TAドライバを選択して接続をするものだと理解していました。 が、、時々モデムのプロパティのなかには標準モデムしか入っていない状態で TAとRS232Cケーブルでつないで接続している人がいます。(アナログポートは つないでいない状態) モデムの詳細設定で何かコマンド?を入れている人もいます。 入れてない人もいます。 この仕組みをどなたか教えてください!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • セキュリティソフトをインストール後、MSNメッセンジャーで不具合

    ノートンインターネットセキュリティ2003をインストールしたところ、ウインドウズメッセンジャーでファイルと写真転送(音声チャット等も)で送信ができなくなりました。受信はできます。 ファイアーウォールとアンチウイルスの機能を全て無効にしても駄目です。 無効にして駄目とは・・・ シマンテックに問い合わせたところ、ポートの設定とか色々指示されてやってみましたが駄目・・・完全アンインストールしてから再インストールしてくださいと指示があったので、レジストリの方まで手をだしアンインストールand再インストールしましたが、これもやっぱり駄目でした。とほほ・・・ でも、アンインストールすると、また転送(送信)できるようになるのです。 試しにノートンをアンインストールして、ウイルスバスター2003体験版を入れて、ポート設定したらすんなり転送(送信)できました。 せっかくインターネットセキュリティを購入したので、なんとかこれでメッセンジャーのファイル転送を可能にしたいです。 OSはXPのHome 回線はADSL8M ルータ無し モデム直結です。 どなたか知ってみえる方みえたら教えてください。

  • 接続が2つ見えてるのですが・・・

    近々ノートPCを1台増やし計2台のPCからインターネットに繋げられる様にしたいのですが今持ってるPCでのNW接続の見え方について伺いたいのです。 ISPはBIGLOBEでBフレッツのマンションタイプ、VH-50IIIE(VDSLモデム)使用でノートPCにつながってます。 LANポートは1つのはずなのですがネットワーク接続のプロパティに「ローカルエリア接続」というのと「BIGLOBE」というのの2種類あってどちらも状況は接続になってるんです。 これはどういうことなんですか? もう1台のほうにもBIGLOBEの設定をしないといけないと思うので理解しておきたいのですが・・・ あとVDSLモデムには1ポートしかないのでブロードバンドルーターを買って設定が必要ですよね?

  • インターネットに接続できなくなりました。

    前日、ウィルコムの携帯をモデムにして、新しくパソコンに接続を作成して接続してたのですが、元のローカルエリアの接続が出来なくなってしまいました。 しかし、ローカルエリアのプロパティでは接続状態です。WEBを開こうとするとページが見つかりませんとでます。何がいけないのかわかりませんが、とりあえず新しく作った接続を削除して試してみましたがダメでした。何がダメなのか教えて頂けたら助かります。 (ワイヤレスの接続は使えます)