• ベストアンサー

ダウンロードで購入したNorton Anti Virus2006が消えてしまった!

Norton Anti Virus 2006をダウンロードで購入し、2003のアンインストール作業を実施。再起動をかけたところ、WindowsXPが立ち上がらなくなってしまい結局、リカバリをかけました。 結果、当然ダウンロード購入した上記は消えてしまいました。ところが、リカバリをかけたところ、アプリケーションのリカバリでNorton Anti Virus2003が自動的にインストールされ、60日間の無料利用期間スタートとなってしまいました。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? どうしたらいいのかサッパリわかりません。 ダウンロード購入の費用を諦めた上、60日間の無料試用期間を終えたら、また優良で更新を行わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

ダウンロード購入されたサイトによっても詳細は異なると思いますが、セットアップ用のプログラムを再度ダウンロードしたり、利用したりするためには保存しておかねばならない情報があったかと思います。 これらは購入時に販売サイトから受け取ったメールに全て記載されています。これが今現在手許になければどうしようもありません。 No.1さんの言うように、購入時のプロダクトキー(シリアルナンバー)が必要ですし、ダウンロード版の再インストールに使うセットアッププログラムを再度ダウンロードするためには、例えばシマンテックストアで購入された場合には購入時に割り振られた『注文番号』がないといけません。 http://www.symantecstore.jp/pf_dl2.asp#b2 製品購入時の注意事項としてもきちんと何らかの形で明記されていた筈です。こうした『どうしても保存しておかねばならないもの』を保存しないでダウンロード版のソフトを利用することは危険ですらある、と言えます。 以前幾つかの質問で『初心者さんにはダウンロード版の購入をお勧め出来ません。少々高くてもパッケージ版の購入を推奨します』と書いた経験がありますが…万一の時にすぐ使わなければならない情報やファイルが手許に無い、という状況は致命的だと思います。 パッケージ版で購入すれば、内容物をまるごと残しておけば後々こうしたトラブルはないので、少々高いけど勝手の分からない初心者さんやものぐさな人にはお勧めなのです。 逆に、ダウンロード版はそうしたものが黙っていてもユーザーにきっちり残るようなってません。そのための経費が削減されているから安いのです。それをお忘れにならないように…。

forest1209
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 妻がダウンロードの作業を行ったため、詳細は不明ですが、早速家に帰って注文No.が残っているか確認します。 「ものぐさにはパッケージ版の方がいい」・・・ 深い言葉ですね。その通りだと思います。これから、そのようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 1994bo1
  • ベストアンサー率26% (52/194)
回答No.1

購入した時にメールが来たと思うのですが、それに記載されているパスワード(シリアル)の控えはありますか? ある場合は、メールに記載されているページで入力してダウンロードしてください。これがない場合は、新たに購入してください。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルス2005のインストールを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 ノートンアンチウイルス2002の期限が迫っているので、ノートンアンチウイルス2005にアップグレードしました。ネット上のダウンロードでやっていて、2002版をアンインストールしたら2005が作動します、というメッセージがでて、誤って「アンインストールをしない」にしたら、ウインドウが無くなりました。 ダウンロードを再度はじめからしようとすると「2005はインストールされています」とメッセージがでます。 また「スタート」→「すべてのプログラム」→「Norton Antivirus」のあとはNorton Antivirus2002と表示されます。このあとどうしたら2005のインストールが終了するでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノートン「アンチウイルス」について

    先日パソコンを購入し、90日間無料使用可能なプレインストールされているノートン「アンチウイルス」の 使用を始めました。 ところがアンチウイルスの設定をしてからパソコンの電源を落とす度に以下のようなメッセージがポップアップで出力されるようになってしまいました。 1.ccAppを終了してください。 2.このプログラム(ccAppのことです)は応答して   いません。 恐らくノートンの設定ミスだと思うので再設定したいのですがどこを直せばよいでしょうか? ちなみにアンチウイルスは最初からパソコンに入って いてCDがない為アンインストールすると、もうインストール出来ないのしょうか? どなかたご教授をお願い致します。

  • Norton Anti Virus のアンインストール

    Norton Anti Virus 2002 をアンインストールしようとすると「インストーラ情報」という画面が出て「エラー1706。製品 Norton Anti Virus 2002 に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは続行できません」という表示になってしまいます。どなたか、解決方法を伝授しては頂けないでしょうか?シマンテックのホームページから 2004(試用版)をダウンロードしてインストールしてみましたが状況は変わりません。なにとぞ、よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスのこと

    6月にノートンアンチウィルスをダウンロードで購入しました。 まだ使用期間すぎてないのですが、OSを再インストールしようと思っています。この場合また改めて購入しないといけないのでしょうか? CD-Rに今入っているフォルダを丸ごと保存しておけば使用できるんでしょうか? 一度支払ってるから次は無料でダウンロードできるものなんでしょうか? 一応シマンテックのヘルプも見たのですがわからなくて、困ってます。 教えてください。

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • ノートン アンチウィルスについて

    現在使用しているPCに最初からノートン アンチウィルス2004がインストールされていますが、インターネットセキュリティーにしたいと思っています。 この場合、アンチウィルスの方をアンインストールしてからダウンロードした方がよいのでしょうか? お願い致します。

  • ノートンアンチウイルス2002→2004

    2年前にパソコンを購入したときノートンアンチウイルス2002がインストールされていて、去年は更新しました。 このまま今年も更新したほうが良いのか?それとも2004を新たに購入するべきか悩んでいます。 2004にした場合はダウンロードするより(できるかわからないけど)店でソフトを購入したほうがいいのか教えてください。 その場合、いままでの2002は普通にアンインストールすればいいのでしょうか?

  • ノートンアンチウイルス2002のアンインストール

    ノートンアンチウイルス2002のアンインストールをしたのですが、うまくできませんでした。別のウイルスソフトをインストールしたら、ノートンアンチウイルス2002が存在する為、立ち上がりません。完全にアンインストールをする方法を教えてください

  • ノートンアンチウイルスについて

    「ノートンアンチウイルス2002」の購入期限が近づいています。延長キーを購入しようと、シマンテックのHPにアクセスしたところ 「インターネットセキュリティ2003パッケージ版購入のお勧め」 がありました。 購入したいのですが、「インターネットセキュリティ2003」を入れるためには 先の「アンチウイルス2002」をアンインストールしてから新たにインストールの必要が有るのですか? 初心者の質問ですみません。アンチウイルス2002の更新ならば、延長キーの入力だけで良いので簡単なのですが・・教えてください。

  • ノートンアンチウィルス2006が実行できません

    ノートンアンチウィルスをダウンロード購入し、ダウンロードマネージャーまでは完了できましたが、この後ダウンロードを開始できずに次のようなエラーメッセージが出てきてしまいます。 「サーバーとの通信で問題が起きました。インターネット接続がアクティブでプロキシ設定(もしもあれば)が正しいことを確認して下さい。」 パソコンには詳しくないのでさっぱり意味がわかりません。インターネットは見れます。ノートンアンチウィルス2005は「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。シマンテック社にメールしても詳しい質問は書き込めないようになっているし、電話を何度してもつながりません。パソコン用語はあまりわかりませんので、どなたかわかりやすく教えてください。