• ベストアンサー

ダウンロードで購入したNorton Anti Virus2006が消えてしまった!

Norton Anti Virus 2006をダウンロードで購入し、2003のアンインストール作業を実施。再起動をかけたところ、WindowsXPが立ち上がらなくなってしまい結局、リカバリをかけました。 結果、当然ダウンロード購入した上記は消えてしまいました。ところが、リカバリをかけたところ、アプリケーションのリカバリでNorton Anti Virus2003が自動的にインストールされ、60日間の無料利用期間スタートとなってしまいました。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? どうしたらいいのかサッパリわかりません。 ダウンロード購入の費用を諦めた上、60日間の無料試用期間を終えたら、また優良で更新を行わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

ダウンロード購入されたサイトによっても詳細は異なると思いますが、セットアップ用のプログラムを再度ダウンロードしたり、利用したりするためには保存しておかねばならない情報があったかと思います。 これらは購入時に販売サイトから受け取ったメールに全て記載されています。これが今現在手許になければどうしようもありません。 No.1さんの言うように、購入時のプロダクトキー(シリアルナンバー)が必要ですし、ダウンロード版の再インストールに使うセットアッププログラムを再度ダウンロードするためには、例えばシマンテックストアで購入された場合には購入時に割り振られた『注文番号』がないといけません。 http://www.symantecstore.jp/pf_dl2.asp#b2 製品購入時の注意事項としてもきちんと何らかの形で明記されていた筈です。こうした『どうしても保存しておかねばならないもの』を保存しないでダウンロード版のソフトを利用することは危険ですらある、と言えます。 以前幾つかの質問で『初心者さんにはダウンロード版の購入をお勧め出来ません。少々高くてもパッケージ版の購入を推奨します』と書いた経験がありますが…万一の時にすぐ使わなければならない情報やファイルが手許に無い、という状況は致命的だと思います。 パッケージ版で購入すれば、内容物をまるごと残しておけば後々こうしたトラブルはないので、少々高いけど勝手の分からない初心者さんやものぐさな人にはお勧めなのです。 逆に、ダウンロード版はそうしたものが黙っていてもユーザーにきっちり残るようなってません。そのための経費が削減されているから安いのです。それをお忘れにならないように…。

forest1209
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 妻がダウンロードの作業を行ったため、詳細は不明ですが、早速家に帰って注文No.が残っているか確認します。 「ものぐさにはパッケージ版の方がいい」・・・ 深い言葉ですね。その通りだと思います。これから、そのようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• 1994bo1
回答No.1

購入した時にメールが来たと思うのですが、それに記載されているパスワード(シリアル)の控えはありますか? ある場合は、メールに記載されているページで入力してダウンロードしてください。これがない場合は、新たに購入してください。