• ベストアンサー

ノートン アンチウィルスについて

現在使用しているPCに最初からノートン アンチウィルス2004がインストールされていますが、インターネットセキュリティーにしたいと思っています。 この場合、アンチウィルスの方をアンインストールしてからダウンロードした方がよいのでしょうか? お願い致します。

• na714
  • お礼率52% (43/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ANo#1 の続きです。 NIS2005 のインストールマニュアルには「旧バージョンに上書きインストールできます。但し、システムが不安定な場合は「プログラムの追加と削除」でアンインストールして下さいとなっていますがレジステトリ削除までは言っていません」 それでも不安でしたら次のところにレジストリーまで削除する説明があります。参考にして下さい。 http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/5835ab2abf37edaf49256dc5002ec5f0?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=31*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;*qt=%83A%83%93%83C%83%93%83X%83g%81[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=∏=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

na714
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 少し不安なところもありますがチャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TREX555
回答No.2

ひとつのPCに、複数のウイルスソフトが同居していると、お互いが喧嘩?して、正常に動作しないことがあります。 使わないウイルスソフトは、アンインストールするのが普通です。

na714
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 アンインストールやっぱやんなきゃだめですかね。 面倒ですががんばってみます。

• e0_0e_OK
回答No.1

ダウンロードと言っても一気にインストールするものではありません。一旦ファイルをPCのデスクトップなどににダウンロードしてあらためてそのファイルをクリックすることによりインストールが始まります。 というわけでファイルをダウンロードするときはアンチウイルスを有効にしておくべきです。 ダウンロードが成功しインターネットセキュリティをインストールする直前にアンチウイスルをアンインストールして下さい。 なお、PCが直接モデムに接続されているような環境でしたらアンインストールする前にインターネット接続を解除した方がベターです。(間にルーターが入ってる場合はそのままでも大丈夫です)

na714
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 このことに関する質問をいろいろ見てみると、アンインストール時レジストリの削除も行わなければいけないような感じですが、「プログラムの追加と削除」で簡単にアンインストールできないものなのでしょうか? ちょっと不安になっているのですが・・・。