• ベストアンサー

陸上競技の・・・

puu--chanの回答

回答No.1

こんにちはlondさん。 私は大学で投擲をしている者です。 円盤は、私の専門種目ではありませんが、一緒に練習しているのを見る限り、どこの筋肉、というはっきりしたものはないと思います。 londさんはおいくつでしょうか? londさんの実力や練習状況や年齢などがわかっていればいいのですが…。 中学生であるなら、全身のバランスを考えてトレーニングする方がいいと思います。 筋肉をつけるというより、総合的に身体能力を上げることが大切だと思います。 筋トレばかりするのではなく、走ったり跳んだり、偏った練習は避けて練習することをオススメします。 特に、というならダッシュや、ジャンプなど、瞬発力を必要とする種目を大切にしてみるのがいいかもしれませんね。 補強として、腹筋・背筋・腕立て・手押し車なんかしてはいかがでしょうか? 高校生であるなら、もう少し専門性を入れてもいいですね。 腕立てであったものをベンチプレスにしたり。 ハイクリーンやスナッチといったウエイトトレーニングを入れてもいいかもしれません。 ウエイトで気をつけることは、「動きとの関連を考えながらする」ということです。 決して、ウエイトだけが独立したものにならないようにしてください。 鍛えるのは、体の後ろ側の筋肉と、腕・肩回りなんかの筋肉ですね。 円盤投げでは、回転して投げるので、軸をしっかり1本体に通すことが必要です。 軸がしっかりしていないと、力の入った投げができません。 それを支えるのが、主に体幹(腹筋・背筋)であり、下半身です。 だから、走ること、跳ぶことはやはり重要です。 また、投擲種目は、技術の差が大きくでます。 円盤投げのトレーニングについて書かれた本も出ていますし、陸上競技関係の月刊の本などにもトレーニング法は書かれています。 自分だけで練習することはなかなか難しいかもしれないですね。 簡単なトレーニング法として、チューブ引きはどうでしょう。 腕の高さぐらいにチューブの片方を結びつけて、もう片方を投げるように引っ張る、そういう練習です。 下半身も使えますし、上半身も使えますし、動きづくりには向いていると思うのですが…。 londさんがどういった状況なのかはっきりしないので、詳しいことは言えませんが、投擲は奥が深い種目ですね。 反復練習や、地道な練習で面白くないかもしれませんが、がんばってください!!

lond
質問者

お礼

ええと、私は高校のもんです。 とっても参考になりました~、ありがとうございました~