• ベストアンサー

陸上競技の・・・

puu--chanの回答

回答No.1

こんにちはlondさん。 私は大学で投擲をしている者です。 円盤は、私の専門種目ではありませんが、一緒に練習しているのを見る限り、どこの筋肉、というはっきりしたものはないと思います。 londさんはおいくつでしょうか? londさんの実力や練習状況や年齢などがわかっていればいいのですが…。 中学生であるなら、全身のバランスを考えてトレーニングする方がいいと思います。 筋肉をつけるというより、総合的に身体能力を上げることが大切だと思います。 筋トレばかりするのではなく、走ったり跳んだり、偏った練習は避けて練習することをオススメします。 特に、というならダッシュや、ジャンプなど、瞬発力を必要とする種目を大切にしてみるのがいいかもしれませんね。 補強として、腹筋・背筋・腕立て・手押し車なんかしてはいかがでしょうか? 高校生であるなら、もう少し専門性を入れてもいいですね。 腕立てであったものをベンチプレスにしたり。 ハイクリーンやスナッチといったウエイトトレーニングを入れてもいいかもしれません。 ウエイトで気をつけることは、「動きとの関連を考えながらする」ということです。 決して、ウエイトだけが独立したものにならないようにしてください。 鍛えるのは、体の後ろ側の筋肉と、腕・肩回りなんかの筋肉ですね。 円盤投げでは、回転して投げるので、軸をしっかり1本体に通すことが必要です。 軸がしっかりしていないと、力の入った投げができません。 それを支えるのが、主に体幹(腹筋・背筋)であり、下半身です。 だから、走ること、跳ぶことはやはり重要です。 また、投擲種目は、技術の差が大きくでます。 円盤投げのトレーニングについて書かれた本も出ていますし、陸上競技関係の月刊の本などにもトレーニング法は書かれています。 自分だけで練習することはなかなか難しいかもしれないですね。 簡単なトレーニング法として、チューブ引きはどうでしょう。 腕の高さぐらいにチューブの片方を結びつけて、もう片方を投げるように引っ張る、そういう練習です。 下半身も使えますし、上半身も使えますし、動きづくりには向いていると思うのですが…。 londさんがどういった状況なのかはっきりしないので、詳しいことは言えませんが、投擲は奥が深い種目ですね。 反復練習や、地道な練習で面白くないかもしれませんが、がんばってください!!

lond
質問者

お礼

ええと、私は高校のもんです。 とっても参考になりました~、ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 陸上競技(円盤投げ)

    陸上競技の投擲(主に円盤)をしています。 僕はいつもファールを意識しすぎて、思いっきり振り切れません。 いつもファールの事が頭にあり、攻めの投げができず守りの投げになっています。 投擲競技をされている皆さんにお聞きしたいことがあります。 皆さんは試合のときはいつもどのようなことを思って望みますか? また、思い切り振り切れるようなファールを気にしないような方法ってありますか? アドバイスをください。大学生の男です。

  • 陸上競技場でのシューズ。

    大至急! 陸上競技場でのシューズで悩んでいます。今、フットサルシューズとサッカーのトレーニングシューズを持っています。競技場ではどちらのほうが走りやすいでしょうか? アスファルトでは、トレーニングシューズのほうが速く走れます。

  • 陸上競技 トレーニング

     現在,中学生の陸上競技を指導しています。  そこで,特に短距離およびフィールド競技のトレーニング方法や指導に役立つ本やHPを探しています。  また,けがをしているときのトレーニングなども勉強したいと思っています。  おすすめのがあれば教えてください。  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 陸上競技の種目にはどんなものがあるか

    大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・ 陸上にはどんな種目があるんでしょうか? マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。 3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか? 400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか? 男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか? 大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか? 疑問がいっぱいです。 教えてください。 こういうのがわかる本があれば教えてください

  • 陸上競技の一番破られなかった記録はなんですか。

    もうすぐオリンピックですけど、メイン種目の陸上競技の世界新記録で過去、一番永い間破られなかったのは何ですか?ついでに日本記録の最高も教えて下さい。

  • 陸上競技のブランク解消

    21歳男です。 高校時代は5000mから10km(駅伝1区)の長距離を専門にしており諸事情で2年ほど陸上競技から遠ざかっていました。 1カ月ほど前から競技を再開したのですが全く走れません。先日の練習では400mトラック3周のジョギングで息があがってました。 この2年で体重は2キロほど減りました。←筋肉量が減ったからでは?と思っていますが 高校ベスト5000m15分半、10km31分18秒に戻るにはどれくらいかかるでしょうか? 来月中頃にはハーフマラソンを控えています(一昨年の記録は1時間17分でした) また有効なトレーニングなどあれば教えてください。お願いします。 今の練習環境は週2~3回は競技場トラック、それ以外は河原で走っています。

  • 陸上・円盤投げの初心者への指導法について

    陸上・円盤投げの初心者へどのように指導したらよいのでしょうか? できれば段階的指導法を教えてください。

  • 強い女はだめですか?

    私は今陸上部で円盤投げをしています。学校のウエイトトレーニングルームとかでもいろいろやって、筋肉がついてしまいました。私は元から肩幅ががっちりしていて、それで先生に投てき種目を勧められたのですが、最近どうも、自分がかなりごつくなってゆくのに気づきました。筋肉のすごい女なんて、なんか男子から見て(女子から見ても・・・!)かなりひかれるような気がして、自分は恋をしちゃいけないような気がしています。でも円盤投げは好きなので、だからってやめる気はありません。でもやっぱり悲しいです。ごつい女は、恋愛対象外なんでしょうか?円盤投げしてるって聞いて、ひきますか????

  • 陸上競技

    陸上競技部所属の400.400H選手です。 【参考】 100m11.56 200m23.78 400m52.06 1500m4.50.68 1年間400mの練習をして約3秒伸びました、最近は伸び悩んでいます。 そこで400mに役立つ筋トレやどこの筋肉を鍛えるべきなのか教えてください! できれば物を使わない筋トレでお願いします。

  • オリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

     北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。  感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。