• ベストアンサー

陸上競技(円盤投げ)

陸上競技の投擲(主に円盤)をしています。 僕はいつもファールを意識しすぎて、思いっきり振り切れません。 いつもファールの事が頭にあり、攻めの投げができず守りの投げになっています。 投擲競技をされている皆さんにお聞きしたいことがあります。 皆さんは試合のときはいつもどのようなことを思って望みますか? また、思い切り振り切れるようなファールを気にしないような方法ってありますか? アドバイスをください。大学生の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.1

ファールをする気でやってみて下さい。サークルから足が出るのがどのポイントなのか、回転時の歩幅を変えるか構えた時の向きをずらすかしてみて下さい。足が出ないで投げられればベストポジションです。タイミングが合うまでドンドンファールして下さい。

tekupo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファールするつもりで投げてみるのですが、体が勝手に反応して体を反ってしまいます。また、背中をひっぱったりしています。 おもいっきり振り切れれば絶対に飛ばす自信はあるのですが、試合では力が出せずとても自分自身に腹がたって仕方がありません。 今週日曜日に記録会があるのでderekuさんのアドバイスを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上競技の・・・

    陸上競技の円盤投げの記録を伸ばすには、どういった筋肉が重要なんでしょうか。トレーニング法などを教えてください

  • 円盤投げについて

    私は今、高校2年で、陸上部に所属しています。 今までは中距離を専門にしていて、短距離やフィールドは一切したことがなかったんですが、 3週間ほど先の大会で、急きょ円盤投げに出ることになりました。 まだ握り方や投げ方も良く分かっていない状態です。 周りに投擲専門の先輩や先生がいないので正直困っています;; そこで、正しく投げるために気をつける簡単ポイント、 そして、これから3週間でできそうなことを教えてください。 また、分かりやすいサイト(日本語)を知っていたら、教えてください。 本当に0地点状態なので、 伸び悩んでいるどう記録を伸ばすかとかではなくて、 基礎基本をお願いします。

  • 投擲競技に必要な能力

    投擲競技についての質問です。 ・砲丸投げ ・円盤投げ ・やり投げ ・ハンマー投げ は、それぞれどのような能力(筋力など)が必要でしょうか? 競技によって共通点がありそうですが…。 また、それぞれこんな体型が適している、 有利といったことはありますか? 競技を見ていると、お父さんが元選手、 というような紹介が多いように思われたため気になりました。

  • ハンマー投げのハンマー

    ハンマー投げのハンマーは選手のマイハンマーだとさっきまで思ってましたが違うようですね?試合では競技主催者が用意するものを借用するのですか?(やり・円盤・砲丸もでしょうか?)

  • 陸上の「公式練習」とは?

    陸上の投てき競技で「公式練習」という言葉があります。 これをどう訳せばいいのか悩んでいます。 たとえば、砲丸投げ。 実際に投げることを試技というので、trialと訳しますよね。 でも練習も、ためしに投げるのだから、trialだと思います。 直前にするのは、練習じゃなくて、ためしだからです。 すると直前にする公式練習は official trial訳すと、こっちのほうが本当の競技に聞こえてしまいます。 公式練習以外にただの練習ってのがあって、それだとfree trialとりますね・・・ うーん、ちょっと悩んでます。正式な答えをご存知でしたら、教えてください。

  • 強い女はだめですか?

    私は今陸上部で円盤投げをしています。学校のウエイトトレーニングルームとかでもいろいろやって、筋肉がついてしまいました。私は元から肩幅ががっちりしていて、それで先生に投てき種目を勧められたのですが、最近どうも、自分がかなりごつくなってゆくのに気づきました。筋肉のすごい女なんて、なんか男子から見て(女子から見ても・・・!)かなりひかれるような気がして、自分は恋をしちゃいけないような気がしています。でも円盤投げは好きなので、だからってやめる気はありません。でもやっぱり悲しいです。ごつい女は、恋愛対象外なんでしょうか?円盤投げしてるって聞いて、ひきますか????

  • 陸上部 投擲選手の走りこみ

    高校男子で陸上で投擲をやっています。 投擲には1、2年で10人もいません。 週3日ほど、各ブロック(ハンマー・円盤・やり)練習が終わった後に走り込みをしています。 走るメニューは大体 ・100m×5~7 ・150m×3~5 ・200m×3 ・300m×1~3 上記のうちのどれか1つで、たいていは100mか150mばかりです。 先輩が引退するまでは300mとか結構やっていましたが最近はほとんどやっていません。 その理由は、「投擲は瞬発力」という思考が勝手に自分たちにできていて、 300mとか200mとか走っても意味がないと皆思い込んでしまっているのです。 そこで質問ですが、投擲選手の走り込みは長い距離は必要なのか? 教えてください。それと、どのようなメニューを作ればいいのでしょうか? 具体的なメニューを考えてアドバイスしてください。 お願いします。

  • オリンピックなどで陸上競技より水泳競技の方が世界新記録が出やすいのか

     北京オリンピックは盛り上がりましたが、このような世界大会では記録も大いに関心がいきます。ところでいつも不思議に感じていることですが、主に陸上競技と水泳競技を比較した場合、圧倒的に水泳競技に世界新記録が生まれます。今回のオリンピックに限らず、水泳競技の世界新記録達成率は陸上と比べて比較にもならないくらい高いものです。おそらくスピード社製の水着でなくとも世界新記録達成率は、陸上よりも高かった事でしょう。  感覚的に言えば、陸上競技はトラック、フィールドに限らずの世界新記録は生まれにくいことは分るのですが、科学的にはどのような理由と背景なり因果関係が存在するのか、また、両者の限界性と今後も水泳の世界新記録樹立は陸上を上回っていくのか。みなさんの考えを聞かせてください。感覚的でもけっこうです。

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 白人は物を投げる能力に秀でてるのでしょうか?

    皆様こんにちは。質問はタイトルのとおりです。 陸上のハンマー投げ、砲丸投げ、円盤投げ、槍投げなどの 投擲種目や、大リーグや野球のピッチャーなどを観察 していると黒人選手や東洋人の選手よりも白人選手の活躍 が目立ちますね(アテネオリンピックのハンマー投げ 金メダリストの室伏やピッチャーのダルビッシュも 厳密には白人の血を引いてますし) 私の素人意見では、もしかすると物を投げる能力に関しては 白人が秀でてるのではないか?と思うのですが、 皆様はどのように思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう