• ベストアンサー

歳を取るのが怖い・・・・。老けていくのが不安、怖い。

今年で26歳になるのですが、 雑誌等や街等で若い子を見ては羨ましい、羨ましいと思うばかりでたまりません。 彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば歳をとる事も外見なんてそこまで気にならなくなるはず・・・ と結婚の話も出ている彼に言われるのですが、 外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて必要とされていているのはわかりますが、 学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。 今では出会いが無いから言われる機会も無いからとか言われるけど、あきらかにもう駄目です。 本当に中身が無く、頭も悪くなって外見ばかりにこだわってきたから こんな風になってしまって歳を取るのが怖くて 若ければ・・・・と若くて綺麗な子が羨ましくてたまらなくて、若い頃にもっと色々しとけばよかったと後悔するばかりです。 肌のくすみetc 色んな事が気になり始めてたまりません。 歳を取っていても、モデルさん等は綺麗に歳を取ってらっしゃっていて、それは顔が元々かなり綺麗だからだ!と思い、 目の幅をあと1、2mm位大きくすればいいかな。とか鼻の形まで気になりこんなモデルさんが羨まし過ぎで、こんな鼻になりたいな・・・とか整形まで考えてしまっています。 姉等を見ていると、あんなにお洒落も化粧もしていたのに子供が出来てから、子供の姿を見てすっぴんなのに姉が凄く綺麗に見えるし、羨ましく思います。 コンプレックスと劣等感と羨ましいの固まりになっています。 不愉快な文章だったら申し訳ございません。 綺麗な歳の取り方はありますか? ●どのように受け止めて、どのように生きていけばいいのか厳しい意見やささいな事でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30代・女です。長文になりますが、気になった点を回答します。 彼氏さん、素敵な方だと思います。 >彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば・・・・ >外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて 《今は》受け止めてくれていると、限定条件にしましょう。これ以上卑屈になると、彼にあきれられてしまうかもしれません。 >必要とされていているのはわかりますが、 この後に続く文章を読むと、本当にわかっているのかな?って心配になります。 >学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。 この頃告白してくれた方々は、質問者様の外見に惹かれて告白してくれたのだと思いますか?内面に惹かれて好意を抱いてくれたのだと思いますか? 質問者様は、外見に重心を置いてくれる男性に好かれたいですか?内面を評価してくれる男性に好かれたいですか? 先日、こんなアンケートがあったのですが、ご覧になりましたか。いろいろな回答があると思いますが、質問者様ならこの中のどの回答に共感を感じますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2334587&check_ok=1 歳をとったら、肌のみずみずしさや体型が衰えるのは仕方ないこと。これは、生物としての宿命です。 その上で、人間として少しでも美しく、とういう願望をかなえるための可能な努力を惜しんではいけません。でも、表面だけ磨いても、中身が光り輝かなければその価値は十分に顕れないでしょう。 確かに、TVや雑誌に出る人は光り輝くような美しさがあるのかもしれません。それは表面的な輝きだけではなく、内面からの輝きも強いはずです。 質問者様は質問者様なりに柔らかくあたたかい光を放っていて、彼氏さんはそれが心地よいのだと思います。 もしかしたら、質問者様が求める光の輝き(美しさ)と、彼氏さんの求める光の輝き(美しさ)は別のものなのかもしれません。 >綺麗な歳の取り方はありますか? まずは、ご自分の今の光の輝き(美しさ・よいところ)を彼氏さんやその他の親しい方に聞きながら、きちんとご自身で確認することです。 次に、質問者様が理想とする光り輝き方と違う点を具体的にしていきます。ウエストのサイズや鼻の形などの外見的なことでもいいです。笑顔のかわいらしさや会話のスムーズさ、仕事をする上での能力・技術など内面的なことでもいいです。 ここまでまとまったら、あとは理想に近づくように努力するのみ、「良いところを残し、悪いところだけ改善する」のです。とりあえずはプチ整形などのお金がかかることを後回しにして、オサイフにやさしい内面的なことから取りかかってみてください。 当面の目標として、2年間でどこまできれいな光が放てるように変わるか。人生80年あるのです。あと50年以上残っていますから、この先50年を美しく生きるためにこれからの2年間を有効にお使いください。2年経つ頃には今よりも美しい光が放てるようになりますよ。

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 今は受け止めてくれているけど、彼は信じれる人ですが、歳を取ったら・・・とか不安に思ってしまいます。 若い頃告白してくれた人は、主に女子高とか高校のブランドの名前?外見からだと思います。 長く付き合った相手は結局中身になり、私の方が特に かっこよさで決めてたのが、だんだん違うようになり 外見ばかりの中身無しの男の人は興味もなくなっていきました。 20歳位の学生の頃に知り合い、一度別れてその間付き合った相手は、お金とかあったりと周りからも条件的に良いとか言われる人でしたが、 本当の優しさや本当に人の痛みがわかるような感じが感じられず、今の彼はそれがあるような感じで やり直して付き合っています。 外見に重心を置くような男性は嫌で、 内面を評価してくれる男性に好かれたいです。 >表面だけ磨いても、中身が光り輝かなければその価値は十分に顕れないでしょう。 凄く美人な人より優しかったり、話し方がほんわかしていたり、表情美人の人の方が 安心できて、話やすく付き合っていきたいと思い、 こういう人になりたい!と思うのに なぜか外見が気になりだし囚われから抜け出せれなくなっています。 少しですが色々気づかされた部分がありました。 色々教えて下さった事を参考にさせて頂きます。 少しづつですが、頑張っていこうと思います。 本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#20727
noname#20727
回答No.10

26歳なんですね。 私も最初に「ヤバい」と思ったのは27歳のころでした。 いつか彼と結婚して子供ができたら、子供第1になって自分の顔のことなんか二の次になるかもしれませんが、それまで、不安と焦りの中にいるのもいやですよね。 やっぱり自分のことを好きになるのが一番です。 彼に長所をあげてもらったりしてはどうでしょう。 あと、自分が憧れる年上の女性像(有名人でも身近な人でも)を思い浮かべ、それに近づけるよう内外ともに努力してゆけば、自然に自分を好きになれるのではないかと思います。 もちろん外見を磨くだけでなく、人に親切にするとか、緑を育ててみるとか、おいしいお料理をつくるとか、仕事の目標を少しずつ達成するとか。 失われてゆくものの代わりに、得られてゆくものに視線をうつすと、自然に顔や表情にも出てくると思います。 あと、反則ワザかもしれませんが、いざとなれば整形すればいいやと開き直るのもアリかと。 これから30、40となって耐えられなくなったら整形すればいい。そのころにはきっと今より技術も発達し、安くなるはず。…と、本当にするかは別として、そう思うことで気が楽になります(笑)。

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 >失われてゆくものの代わりに、得られてゆくものに>視線をうつすと、自然に顔や表情にも出てくると思>います。 そうですよね、失われてゆくものの変わりに 歳をとっていても若い綺麗でキツイ感じの中身の人よりも、年をとっていてもで中身から輝いていて中身が良い人の方が、笑顔も多いですし、人として好きです。 だんだんそれに気づいてきました。 ありがとうございました。

noname#19401
noname#19401
回答No.9

私は32歳(独身)で質問者さんよりずいぶん年上ですけど、 若い子に劣等感を抱きはじめたのが質問者さんくらいの年齢からでしたので、そのお気持ちはよくわかります。 そして30過ぎた今もまだ、見た目への執着心を完全に捨てきれたわけではありません。 だからアドバイスできるような立場ではないかもしれませんが、 そうやって日々葛藤しながらでも思うのは、 色々努力してもボーッとしていても、 人は必ず老いる。誕生日は年に一度誰でも平等にやってくるということです。 だったら前者のように、 悪あがきでもなんでも努力したほうがいいかな。と。 とはいえ、最先端の技術を集結したとて、 現在の技術では、 どんなに若く見える人でも40歳が20歳に見えることはありませんし、 50歳が30歳に見えることもないでしょう。 若く見えるってのはせいぜい10歳どまりでしょうね。 何を言いたいのかというと、 努力することはいいことだけど、 見た目にばかりアイデンティティを置かないほうがいいってことです。 たしかに見た目では若い子にかなうはずもありませんが、、 それは若い子と同じ土俵で勝負しようという考え方じたいが間違っているわけで、 同級生の中では1番か2番に若く見える、イケている。 それでいいのではないでしょうか。 年を取らなかったら人間ではありません。お化けです。 容姿をキープする努力はこれからも怠らないようにしつつ、 容姿以外にアイデンティティを見つけましょう。 仕事でもお悩みのようですが、 私は今の業界(IT関係)に入ったのは 27歳のときでしたよ。今の会社に来たのは28歳です。 あと、海原純子さんの「エイジング・コンプレックス」 という本もよろしかったら読んでみてください。 私がここで言っていることも、かなり海原さんの受け売りだったりするんですけど。笑。 読んでからずいぶん気持ちが楽になりました。

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 海原純子さんは最近本を読むようになって 好きです。 「エイジング・コンプレックス」 読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 そうですね、自分のベストの状態がずーっと続くと幸せかもしれませんね。 でも、それだと今日必死になることってきっと必要なくなってしまうような気がしませんか? 衰える?確かに現実はそっちへ向かうのかもしれません。でも、それを拒絶するわけにもいかないですから、向き合うしかないですよ。 私、昨日の自分が嫌いです。そして、今日の自分を大好きになろうと思って生きています。ちょっと極端ですね。 でわ!

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじざいます。 向き合うしかないですよね。人間だから歳はとるのだし受け止めていこうと思います。 >今日の自分を大好きになろうと思って生きています 私もそういう風な考え方が、できるようなりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

>学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。 最初からブサイクで相手にされて無い人に比べ、こういう人は年取るとキツイだろうね。何?この糞ババアは?なんて態度とられたりする時が必ずくるから。 スーパーなんかに行くと、カバやら豚みたいな醜いババアの巣窟だけど こいつらだって、中には若い頃はかわいくて、チヤホヤされた奴もいるかもしれない。 でも現在は化け物w >モデルさん等は綺麗に歳を取ってらっしゃっていて 美容整形とかに金かけてるんだろうね。 >結婚の話も出ている彼 年食って売れ残ったら悲惨だけど、結婚してもらえそうなら、いいじゃん。 外面より内面を磨け、ってのは不細工への慰めだからね、かわいかったり美人だったり するなら、劣化を少しでも遅らせるよう努力した方がいいでしょう、なんと言っても 美人は、お得だよね。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

気のせいか、年を取るほど美しくなる人がいるように思うのです。井川遥、松たか子、松嶋菜々子、黒木瞳。外見だけではないと思いますけどね。 ある程度の年齢になったら、そういうのは気にならなくなるらしいですよ。年相応の生き方を楽しんではいかがでしょうか。 まだ若いのだし、新しい事にどんどん挑戦して、職場や学校で色々な人と出会うと宜しいかも。私は男ですが、34歳で2度目の留学をしましたよ。 男の立場から言ったら、女性を外見だけで見ているわけではありません。一緒にいて安心するというか、気楽な人とか、そういった事が求められるのではないでしょうかねぇ。美人は3日で飽きると言われますし。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、井川遥、松たか子、松嶋菜々子、黒木瞳さん等は色々な事に努力して頑張っているから外見だけではないのかもですね。 >ある程度の年齢になったら、そういうのは気にならなくなるらしいですよ。 そうですか。早くそうなりたいです。 新しい事にどんどん挑戦してみて年齢など気にならないくらいに夢中になれる事が見つかればいいと思っていますがなかなかなのです・・・・・・・・。 ありがとうございました。

noname#108653
noname#108653
回答No.4

>綺麗な歳の取り方はありますか? あったとしても、”心無い男性”には通用しないです。 「オバサン扱い」は美しさに関係無く訪れます。 チヤホヤしてくれた男性達の中に、すぐ「オバサン扱い」を始める方もいると思います。 女性を大雑把に「チヤホヤする対象の若い子」と「オバサン」の2種類に分けて「オバサン」はうっとうしがる・・。 私はチヤホヤされる側だったので(少しだけですが)、初めてそういう扱いを受けた時は「何故私に?」と意味が分かりませんでしたし、気づいた時は落ち込みました。今でもショックなままです。 >今では出会いが無いから言われる機会も無いからとか言われるけど、あきらかにもう駄目です。 今、あきらかにもう駄目と思っても、後になって今の方がすごく若く感じるほど、これから感じる老いは強いですよ。肌だけでなく内臓も老いていくのが手に取るようにわかります。 絶対あきらめないで「今」頑張った方がいいです。もっと選択肢が減りますよ。 整形は、あまりいじると不自然に感じるので、もっと歳をとってからシミやシワを取るのが丁度いいと思うのですがいかがでしょうか。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、あきらかにもう駄目と思っても、後になって今の方がすごく若く感じるほどこれから感じる老いは強いのですね。それを乗り越えないといけないですね。 >絶対あきらめないで「今」頑張った方がいいです。もっと選択肢が減りますよ。 「今」を頑張ってみようと思います。 少しですが何かに気づかされた気がします。 ありがとうございました。

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.3

私は今27歳(女)です。 いや~、やっぱりそう思うのって25、6歳なんですね~! 私も、25歳あたりから急に、お肌のこととかが、気になり始めました。 といっても、私の場合、どちらかというとあまりお化粧とかおしゃれには興味がない方でした。(今でもどっちかというとそうかもしれません(^^;) でもどうでもいいというわけではなくて、見た目はとりあえず自分の納得できる範囲でそれなりに気はつかってきたつもりです。 それが25を過ぎたあたりから、どうも今まで全く気にしなくてよかったところに気をつかわざるを得なくなってきたというか…納得いかなくなってきた部分がチラホラ・・・ 気持ちは20歳の時のまま!(笑)なのに、体は正直に年齢を重ねていくんですよね( ̄▽ ̄; でも、10歳年上の夫には、何を言っても「まだ20代じゃん~!全然変わってないよ!」と…(^_^;男性には分かりづらいかもしれませんね。 時々会う高校時代の友人も、あまりおしゃれには興味がない方だったりしたのに、25歳辺りからお肌のこととか、急に話題にするようになったりしてきました。 1歳上の姉は、わりと見た目に気を遣い、おしゃれな方だと思います。誕生日が来るたびに、「いいなー、asamikanはまだ○歳(私の年齢)で!」と言われ、やはり20代後半というのは誰しも年をとるのが多かれ少なかれ「不安」に感じたり、10代や20代前半の若い人を「羨ましい」と思ったりする年代なんだなー、と思います。 今まで「若い」一番ピチピチ(←古い?(^^;)の状態だったのが、どうもそうとはいえない状態になってきて、それをまず実感するのが自分なんですよね。 人生で初めて直面する「老け」の危機感なのかもしれません。 歳をとったら誰しも老けていくのは分かっているけれど、どこかそれが受け入れられなくて…先を想像して怖くなるんですよね。 しかし、27になった今、25の時とそんなに変わってはいないようにも思うし、それ程恐れることもないような気もしてきました。(半ば諦めの気持ち…?(^^A;) 最初は嫌なんですよやっぱり。でも怖いのは最初だけかもしれません。 質問者様のお姉さんは、すっぴんでもキレイに見えるのですよね? それはきっと一生懸命子育てされている姿が立派で幸せそうだからではないでしょうか? そして質問者様自身、なんとなくそれに気付いて自分の内面のこととかも気にされてるのではないでしょうか。 勉強ができるだけが内面のよさではないですし、何より今自分のやりたいことややるべきことなどを一生懸命やっている姿、というのが一番キレイなんじゃないかな、と思います。 何かにむかっていつも元気に明るく生きている人って、素敵ですもん(*^^*) でもやりたいことが見つからないとかあると思いますが、もし外見のこととかおしゃれがお好きならそういう方面で自分を磨くのもそれもまた良し、だと思います。 周りと比べてるとキリがないですよ(^ー^) 自分を見つめて、今の自分なりの、自分の素敵を磨いていってくださいね! (って私も2歳しか違わないのにそんな偉そうなことは言えませんが…(^_^;ゞ) お互い頑張りましょう(*^ー')

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 化粧もしてお洒落をしていた時の姉よりも 今の子供のいる姉の方がキレイで優しい目をしていて人間的に綺麗だと思いきれいに見えます。 人間は外見ではない、中身と一生懸命に子供を守り、子供の笑顔を見るだけで幸せ!と言っている姉がきれいに見えて羨ましくもあります。 自分で少しだけ気づいているのかもしれませんが、 外見にどうしてもこだわってしまっているのに囚われていてどうしていいのかわからないのかもしれません。 周りと比べてもきりがないですね。 自分を見つめて、今の自分なりを磨いていこうと思います。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

コンプレックスが強いときに、整形などは絶対にしてはなりません。 自分を受け入れられないのに形だけ変えてしまうと、必ずあとから「ここも治したい」「あそこも治したい」と思うようになります。 整形手術をしてもあなたの老いへの恐怖からは逃れられません。 このような恐怖は女性ならば多くの人にあります。 乗り越える方法として、自分の本当に没頭できることを見つけることだと思います。 趣味でもいいですし、子供を持つことや、勉強をすること。 義務感ではなく、自分がやりたいことを見つけて、それに時間を費やしてください。 人間は見た目がすべてではないですから、見た目がすべてだと思っていると、必ず来る老いを受け入れることはできません。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前まではそれほど気にならなかった目や鼻が気になるようになりました。 目は親にも周りにも十分といわれているのに どこかで補おうとしているのかもしれません。 そんな事をしても老いへの恐怖や不安はとれないのですね。 >乗り越える方法として、自分の本当に没頭できることを見つけることだと思います。 少し見つけてみようと思います。 色々見つけてみる努力をしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

質問者さまは、表面=見かけの配置や体裁が美しかったら、それを美しい人!だと思っておられるのですね。 顔や見かけだけ? ドロで汚れても日々の糧を得ようと働いて一生懸命生きようとしている、開発途上国の貧しい子供や女性たちを美しいとは…ぜーんぜん思わないでしょうね。 肌がくすんでいて、いけないのですか? なぜ肌がくすんでシワがあったらきれいじゃないのですか? 目が小さいと不幸ですか、周囲に迷惑ですか? 人間、イヤでも年を取ります。自然なことです。 >綺麗な歳の取り方 本や新聞など読み、世間の事など広く知りましょう。 個を主張しすぎず働きましょう。 困っている人を助けたり、貧しい人を知りましょう。 人に優しく、苦労をいとわず、感謝と愛を持って人に接しましょう。 …なんて書きました。えらそうでごめんなさい。 目に見えてないモノこそ人間には最も大事だと思います。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見かけの配置や体裁が美しかったら、 美しい、綺麗、かなりの美人=幸せ=悩みはあっても乗り越えれると考えてしまっているのです。 貧しい子供や書生を見るとこんな事で悩んでいなくて 私もこんな国に生まれていれば・・・とか思い最低ですね。 かなり醜い心でどうしようもないですね。 最近、仕事を辞めてから家から出ることや人と接することがおっくうになっています。 だから余計に気になりだしたのかもしれません。 本自己啓発本ばかり目を通す位で 新聞など読まんでいません。 世間の事など広く知りる必要がありますね。 困っている人を助けたりは義務的な時のみあります。 >人に優しく、苦労をいとわず、感謝と愛を持って人に接しましょう。 >目に見えてないモノこそ人間には最も大事だと思います。 まだほんの少しだけですが気づかされた気がします。すぐには受け止めれないかもしれませんが・・・ 目に見えないものこそ人間のもっとも大事なのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は鼻が横に大きめでそのことで小学生のころいじめられたことがあります。 そのことがコンプレックスで彼氏といるとき、友達といる時も「もしかしたら、今、私の鼻をみてるかも・・・」と思い暗くなってしまって家で泣いてしまいます。姉がいるのですが、姉はとても美人で、私は小さい頃から姉に「ブスだブスだ」と言われてきました。そして、私の友達にも私の鼻の事をいっていたのです。 わたしの遊ぶ場所、友達の背景には気がついたらいつも姉がいて、姉はわたしがよほど嫌いなのか「あんたは生まれてこなければ良かった」などといいます。親戚と会う時なども、私の顔の話をし、笑います。そして、私に彼氏ができると彼氏にも私の顔のことをいって笑います。同じ町に住んでいるので、嫌でも道などであってしまうんです。鼻のことも嫌なのですが、これから、どんな人と付き合っても、姉が私の悪口を言っていくのかと思うと泣けてきます。母は私が悩んでいても兄弟喧嘩くらいにしかおもってなく、私は姉より、やせていて、勉強ができるので意地悪をゆんだよといいます。・・・姉は私にどうしろというのでしょうか?もう、最近つらくて仕方ありません。顔をみると、一方的にせめられます。このままじゃ、怖くて、恋愛できません。まとまってない内容になってしまってごめんなさい。 よかったらアドバイスください。

  • 恋愛ができるか、不安です。

    こんばんは、こちらではいつもお世話になっている大学生の女子です。 周囲で彼氏もちの人が増えてきて、恋愛の話を聞いているととても羨ましくなる毎日です。 今まで数人にアピールしてきたのですが、大抵途中で断念してしまいます。 私は顔(特に頬)全体ににきびがあり、中学の頃からのコンプレックスです。 それを気にして、誰かを好きになるのを諦めています。 病院には通っているのですが、なかなか完治しません(泣) お化粧もしたいのですが、肌の通気性が悪くなるので、母親からは止められていて、病院からも控えるように言われました。 最近ますますにきびが悪化してきて、辛いですorz 服装やアクセサリーなどは気をつけているつもりで、実際に何人かは「最近お洒落だね」と言ってくれます。 しかし、大学内を見渡すと、お化粧をしている女の子たちは皆可愛いですし、自分は全然及ばないなと落ち込んでしまいます。 男性からしても、すっぴんの人よりはお化粧をしている人のほうに注目すると思います。 自己啓発などの本を読んで、性格を少しでも良くしようと気をつけて、前向きに考えようとは思うのですが、鏡をみると溜め息が出てしまいます。 ふと、この先自分を好きになってくれる人はいないのではないかと、不安に駆られてしまうことも多々あります。 中身を見てもらうには、少しは外見も関与してくると思うのですが、自分のコンプレックスが邪魔してしまいます。 何かご意見をいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 整形したいという姉をとめたい

    はじめまして。 私には姉がいます。 姉は正直ブスでイジメられっこで、彼氏がいた事ないです。 対して私は小さい頃から可愛いと言われてきたし、どっちかってとイジメる方でしたし、それなりにモテるし可愛い方だと思います。 私はそんな自分を鼻にかけて、姉に対して昔からブスって可哀相とか、 私は美人に生まれてよかったとか、 姉の好きな人が私に告白してきたとか 姉の外見を馬鹿にしたり酷い事を言って来てしまいました。 そんな私のせいで、姉は外見にコンプレックスを持ってしまい、本当に女は外見だけだという考えになったんだと思います。 私は大人になったた今は人間は顔だと思ってないし性格も重要だと思います。 何より姉に対して少し反省してます。 姉が先日整形したいと相談してきたと母が言ってきました。 でも姉は週2、3日しか入んないバイトでそんな金ないし、母に少し出して欲しいと頼んできたそうです。 出せないと母が言うと、昔から姉でなく妹の私ばかりひいきしてきて許せないと言われたそうです。 私自身も整形に反対だし整形は個人的に卑怯だと思います。 姉自身で出すならともかくも何よりそんな金ないし、 どうにかやめさせたいのです。 姉には外見より性格をなおしてほしいです。 今週末、実家に帰って姉と話しますが、私は姉に何と言うべきでしょうか?

  • くすみ☆

    目の周りや顔くすみに悩んでいます。やはり化粧で隠すしか方法はないのでしょうか?改善するにはどうしたらいいのでしょうか?無理ならばこれ以上進行しないためになにに気をつけたらいいでしょうか?スッピンの時疲れて見えてしまうのが悩みです。。

  • 女性の旬はいつ(年齢)ですか??

    私の見方がおかしいのか、どうかを知りたいのでお聞きします。 前も似たような事を聞いたのですが、昔(学生時代)かわいい子でも久しぶりに見かけたり、FBで見てみると、正直ドン引きする外見になってるんですよ。20後半でも笑った顔などがおばさんなんですよ。くすみ、しわとかすごいです。肌の色が汚いというか・・・ 何才くらいか? なぜその年齢なのか?の意見と理由を教えて下さい。

  • 10年前に美容整形を行ったのですが、周りの反応に悩んでいます。

    高校の3年間ずっとアイプチをし、高校卒業前の長期休みに「品○美容外科」で埋没法の手術を受け、現在10年が過ぎました。 子供の頃、事あるごとに母親から変な顔と言われ、自分でも細い目をとても悩んでいました。 将来どうしても就きたい仕事が、外見の良し悪しも重要なポイントになるものだった為、生涯、整形した事を誰にも言わず、独身をつらぬく事を覚悟し、二重の幅を最低限におさえ目を整形しました。 結果、外見が明るくなって印象も良くなったと思います。おかげで、自分の専門に集中し打ち込める様になりました。 それから10年。 まだまだこれからですが、就きたい仕事に近づいています。 しかし現在勤めている所のオーナー(女性50歳)が、皆がいる所で私に聞こえる様に「知ってる?○○(私)ちゃん、目いじってるわよ。」とか、顔が少し太ると「整形してる子は、顔が大きくなるわ。」とか、「なぜ整形するのかわからない。お姉系の方がゆるせる。」とか、私がいる所で整形の事を話題にしては、殺人を犯した人の様に、整形した人を否定します。 その仕事場は、専門を生かして採用されました。 仕事は一生懸命に打ち込んでいて、お客様にも評価頂いています。 でも、オーナーは私が整形しているという事が、すごく許せない様です。 なんか、仕事に生かす為、子供の頃からのコンプレックスを解消する為に、最低限におさえて行った整形が、逆に足をひっぱっている様な気がしています。 本来就きたい仕事に就いて安定する迄は、なんとか今の職場にいたいと思っています。 勉強する為にはお金が必要なので、お金の為と割り切って働くつもりでいるのですが、皆の前で私の整形の事を言われ続けるのは、とてもつらいです。 整形とわかっても、なぜ、そっとしておいてくれないのでしょうか。。 整形は、そんなに悪い事なのでしょうか。。

  • 姉に異様なまでの嫉妬。話を聞いて頂けると嬉しいです。

    姉に異様なまでの嫉妬。話を聞いて頂けると嬉しいです。 私(19)は6才年の離れた姉がいます。姉はすごくすごく美人です。その事に対して毎日コンプレックスを抱き自己嫌悪に陥ります。 私は鼻にコンプレックスがあり、高さはあるのですが鼻先がやたら大きいのが悩みです(>_<) 鼻筋だけやたら高いので、鼻先の丸さが余計に目立つんです;;; 姉は鼻筋も通り、鼻先もすごく小さいです。。 最近毎日顔の事しか考えられず、鼻さえよければ…。と、鼻への執着がすごいです。 自分の顔が嫌いでたまりません。 小動物系の小さい鼻が羨ましくてたまりません(;_;) 整形も考えましたが、この丸い鼻先が小さくなるもんなのかと疑問です;(鼻の整形って鼻筋を高くするイメージなので。) 前まではそれなりに自分に自信もありこんな事気にしなかったのですが、最近顔への執着が消えず姉に嫉妬する毎日で辛いです。 どうすれば執着が消えるんでしょうか?助けて下さい…(>_<) 真剣な悩みなので中傷はやめて下さい。読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 中学、高校の違い。

    中学生の頃は、女子は外見で男を見て好きになる子が大半でした 高校へ入ると中身も見て付き合うカップルが増えました。 ぶっちゃけ顔と性格の割合っていくつなんですか

  • 私は今、高校3年生なのですが毎日お化粧をして学校に行っています。

    私は今、高校3年生なのですが毎日お化粧をして学校に行っています。 周りはほとんどお化粧なんてしていません。 化粧をして学校に行くことは校則違反です。 正直、私もできることならスッピンで行きたいです。 しかし悩みがいくつかあり、そうもいきません。 ・顔が白すぎる ・くすみ、くまが酷い ・ニキビ跡が多い ・毛穴が目立つ 悩み解消して、スッピンに自信が持てるようになりたいのですが 今やっているスキンケアはローションパックだけです。 しかしローションパックだけでは、何も変わりないので なんでもいいのでアドバイスをください。お願いします。 あと、肌質は敏感肌です。 化粧落としも、なにがいいのかお勧めがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう