• 締切済み
  • すぐに回答を!

ディスクの書き込みエラー

こんばんは。 長文失礼板します。 大変困っていますので助言をいただけると嬉しいです。 事情があり、現在古いMEのノートパソコンを使っているのですが 最近パソコンの中から「カチカチ」という変な音がし、 「ディスク書き込みエラー ドライブ:C のディスクに書き込めません ファイルやデータが失われた可能性があります」 というバックがブルーのエラーメッセージがでてフリーズしてしまいます。 運が良ければ強制終了⇒電源オンで再起動できるのですが たいがいがセットアップ前や作業途中に同じ状況になりフリーズしてしまいます。 インターネット上でも色々と調べてみましたが 私自身が詳しくないため意味も分からずじまいです。 ファイルなどに大切なデータ等はありませんので バックアップの必要はないのですが どうしてもインターネットに接続をしなくてはならないので困っています。 ただインターネットに繋いでくれるだけでよいのですが。。。。 記憶にあるのは ウイルスに感染してしまった頃からおかしくなっってしまった気がします。 今はウイルスには感染していないと思うのですが関連性はありますでしょうか? そして対処法ですが 修理に出す他に方法はありますか? 質問ばかりで申し訳ございませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。 なお、私自身が全くパソコンに詳しくありませんので 専門用語等は殆ど分かりません。 分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 追記が必要な場合はお伝え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

>「カチカチ」という変な音がし、 HDDの故障の音のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カチカチと音がして「ディスク書き込みエラー」と表示されます。

    大変困っています。。。 普段どおり、パソコンを使っていると、 突然内部からカチカチと音がしてフリーズし、 ブルーの画面になって「ディスク書き込みエラー」と表示されました。 本日2回目です。 これはどういったことでしょうか? パソコンの故障でしょうか??? 以前からCD-Rへのカキコミが出来なくなってしまっていたのですが何か関連はありますか? 対処法があればご教授お願いします。 初心者なので難しい専門用語等は全く分かりませんので 優しく分かりやすく教えていただけたら光栄です。 追記が必要な場合はおっしゃってください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスクなどを作ると感染ディスクが出来る可能性は?

    タイトル通りなのですが、ウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスク(←Drive Imageなどの)などを作成すると感染したフロッピーディスクが出来てしまう可能性がありますでしょうか?

  • ディスク書き込みエラーという表示が

    書き込み、失礼いたします。本日、メインの方のPCで、インターネットとCドライブを同時で使っており、突然画面の背景が青くなり、「ディスク書き込みエラー ドライブCのディスクに書きこめません。どれかキーを押すと続行します」と表示されました。「キーを押すと続行します」と書いてあったので、エンターキーを押したら、読み込みが遅くなりながらも、通常画面に戻ったのですが、すぐに再度、上記の様なエラーメッセージが出てきました。また、キーを押したら、フリーズ状態になり、通常終了が出来なかったので、強制終了をし、電源を切り、5~10秒待ってから電源を付け再度PCの電源を入れたのですが、チェックエラー中にまた同じメッセージが出てきました。(2~3回試しました。また、ctrl+alt+deleteの方法でも試しました。)大事なデータをバックアップしておくのをうっかり忘れてしまい、大変困っております。初期化する前にもし、データが取り出せるのであれば、是非御教授お願い致します。また、対処法がありましたら是非宜しく御指導のほど、宜しくお願い致します。 OSはMEを使用しており、PCはIBMのデスクトップ型のAptivaを使用しており、少なくとも3年以上使っております。

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

一番簡単な確認方法はリカバリーCDなどでリカバリーし、購入時の設定に戻してしまうことです。 リカバリーCDはメーカー製のほとんどのパソコンに採用されており、リカバリーを実行すると今までのデータを 消去しますので、ウイルスやエラーなどに関してはこれで解決すると思います。 購入後になにかソフトを導入した、周辺機器を接続したという場合には、改めてソフトやドライバーのインストールが 必要になります。 もしこれで解決しない場合は、故障の可能性が高いです。一番にはWindowsを格納しているハードディスク(HDD  今回の場合はCドライブ)です。HDDはモーターで回っているので故障頻度が高く、故障すると交換するしか修理方法は ありません。 まあ、まずはリカバリー方法を調べることから始めてはどうでしょうか? リカバリーCDといいましたが、 一部のパソコンではCDではなくHDDに記録されていたり、リカバリーを行うのにCDとともにフロッピーディスクが必要 な機種もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

異音の正体はHDDでしょう。物理的損傷を起こしているようですので、最善策はHDDの交換です。 リカバリはHDDから行うタイプでしょうか?ならばリカバリCDを説明書に従って作成してください。 リカバリは次善策です。物理的損傷には効果がありませんが行ってみるのもいいでしょう。 ウィルス感染の結果も否定できないですね。 リカバリ/HDDの交換は共にウィルスも一緒に削除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディスクへの書き込みができません!!フォトショップ

    初心者です。結婚式で流すためにフォトショップでスライドショーを作成しました。それをDVDに書き込んで、DVDプレイヤーで再生し、スクリーンで流そうと思っているのですが、どの種類のディスクを使えばいいのかわかりません。今までデータの書き込みは写真とオフィスソフトのみでCDRしか使ったことがなくて…。 データ用のDVD-Rは「互換性がない」というエラーが出ました。テレビ録画用のDVD-RWも「互換性がない」と出ました。CD-Rは書き込み動作が始まって「完了」したんですが、訳の分からないファイルが入っていて開けませんしDVDプレイヤーも受け付けてくれませんでした。(CD-Rだから当たり前??!)どのディスクを使えばいいんでしょうか?データ用DVD-RWかDVD-RAMなら可能なんでしょうか。それともフォーマットかなにかが必要なんでしょうか?パソコンによって使えるディスクが異なると利いたこともありますが…。 ちなみに、使用してるパソコンはFMV-BIBLO NB40S でOSはXPです。 すごく初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • ウイルスとAVGについて質問

    二度も同じような質問をして申し訳ありません。 昨日、AVGのフリーエディションのウイルスチェックをしていたところ、cabos(情報共有ソフト)でダウンロードしていたファイルが「ウイルスに感染し、修復できないので削除されました。」という結果が出ました。(こんな文面が出たのではありません) 大切なのは「削除された」ということです。 ただ、このファイルがすでにウイルスとしての活動を開始していたのかが分からないのです。つまり、今はどんなウイルスチェック(オンラインなど)をしてもウイルスは見つかりませんが、それでパソコンは大丈夫と言えるのでしょうか。ウイルスに感染したファイルはないけれど、パソコン自身は今もウイルスに感染しているということはないでしょうか。 また、削除されたファイル(ウイルスに感染した)がすでに悪さをしていたかを調べる方法はないでしょうか。ウイルスは、トロイの木馬というものです。 また、削除されたという結果にも関わらず、「ウイルス隔離室」にウイルスのデータがあります。あくまでデータなのか、実際にウイルスなのかわかりません。これはおかしくはないのでしょうか。削除されてもこういうことは起こりうるのでしょうか 長いですがお答えくだされば幸いです

  • USBのライトプロテクトをオン(書き込み禁止)にすればウイルスは侵入できない?

    ウイルスに完成していないパソコンAと、USBメモリに侵入するウイルスに感染しているパソコンBがあったとします。 パソコンAからUSBメモリにデータを移して、USBメモリのライトプロテクトをオン(書き込み禁止)にした場合、そのUSBメモリをパソコンBにさしてもウイルスはUSBメモリに侵入できないと考えてよいですか? おそらく、ライトプロテクトをオンにすれば物理的に書き込みができない状態になるのだと思うので、ウイルス侵入はないはずですが、念のため確認したいと思います。 過去の質問に該当するものは見つかりませんでした。 参考になったのは1件ありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4563932.html

  • ディスクがありません

    友人のメディア(CF)を借りて画像を読み込んだのですが 「soundmix.exeディスクがありません」 「ディスクをドライブ\Device\Harddisk1\DR21に挿入してください。」 と出ます。 別のメディアを入れても同じです。 別のパソコンでそのメディアを読ませても同じメッセージが出ます> ウイルスに感染している感じです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 自分からのインターネット接続なしでのウイルス感染

    もしインターネットに接続していないで、他人とのCDやUSBメモリ経由でのデータのやり取りでウイルスに感染した場合、自分からインターネットに接続していない状態であれば、パソコンの中のファイルのデータなどはどんなウイルスであれ、閲覧されたり、盗まれたりすることはないのでしょうか? 教えてください。

  • DVD-RAMの書き込みについて

    DVD-RAMの書き込みについて少しお聞きしたいことがあります 先日、「せっかくDVD-RAMが使えるんだから使おう」と、思いディスクを購入し使おうとしたのですが 少し大きなファイルサイズの物を書き込むと必ず終了5秒前になるとフリーズしてしまうのです。 小さいものは問題なく書き込めるのですが大きいサイズ、具体的にはだいたい1GB以上だとフリーズしてしまいます。 また、小さいファイルでもまとめて数GBの物を書き込もうとするとフリーズしてしまいます。 Norton AntiVirudのAuto-Protectがオンになっているとエラーが出る可能性があると書かれているサイトがあったのでオフにして試したのですがダメでした。 どなたか原因、および解決策を教えていただけないでしょうか? 環境はWinXPでDVDFormでFAT32でフォーマットしたディスクを使っています。ドライブのファームウェアも最新のものです。よろしくお願いします

  • ウイルス(いまさら聞けない初歩的な、、、)

    ウイルスはメールの受信やインターネットの閲覧によってのみ侵入(感染) するのですか。 パソコンとモデムがオンの状態だけではウイルスの侵入はありませんか。

  • ウイルスバスターでフリーズ

    ブラスターに感染したらしいので、一ヶ月ほど前にウイルスバスター2003をかってウイルス隔離をしました。しかし、その後もパソコンの処理速度が遅くなったままでした。最近特にひどいので、「また何かのウイルスか?」と思い、ウイルス検索をしました。すると途中で止まったまま、あるファイルのところでフリーズしました。その後、何回ウイルス検索をしても同じファイルのところでフリーズします。たしかファイル名に『IE5』というのが含まれていた気がします。ちなみに、オリコンのサイトなどに行こうとしてもフリーズします。これはウイルスでしょうか?OSはWindowsXPです

  • CDーRの書き込みがエラーになる

    デジカメ、携帯でとった写真をパソコンのSmart Hobbyに保存しており、それをCD-R書き込みしようと思いやってみたのですが、何度もエラーになり4枚ほど無駄にしてしまいました・・・ 他にも同じような質問があったので参考にしてみたのですが、一向に改善されません。 パソコンはXPで書き込みソフトはRecord Nowのバージョン4.56です。画像ファイルのサイズは256MBで、CD-RはSONYの700MBを使用しました。 いつもデータディスクの作成画面(ディスクのペリファイ中)のところでエラーになります。 詳細をみると、「1つまたは複数のファイルを元のファイルと比較できませんでした。ディスクを作成し直すことをお奨めします。」と表示されます。更に詳細をみると「データディスクの書き込み後に、1つまたは複数のファイルがソースファイルに対して正しく検証できませんでした。」と表示されてました。 全く意味がわからず、何をどうしていいのかわかりません。 なんとなく、画像のファイルが何か問題あるのかなと思いますが・・・ 改善方法がわかる方、どうか教えてくださいませ。

  • ウイルス感染

    パソコン初心者です。USBメモリによってパソコンがウイルスに感染すると聞きましたが、インターネットに接続していない、USBメモリでウイルスに感染したパソコンのファイルが、電波などによって、第3者に閲覧されるようなことがあるのでしょうか。それともそういうことはないのでしょうか?教えていただければ幸いです。