• ベストアンサー

ディスクのエラー?

ディスクユーティリティでディスクの検証をすると、キー長に誤りがある のでディスクの修復が必要と表示されます。 これは、10.3.9から10.4へアップグレードインストールした後に でました。 念のため別のディスクにあった10.3からクリーンインストルしましたが、やはりこのキー長のエラーがでます。 機種はM8839/JA 10.4.11、9.2.2 です。 NORTON UTILITIES 8.0でのDISK DOCTORの途中で処理中断されます。 これは、ディスクのエラーでしょうか? なお、動作はインターネットの送受信も含め正常にしているように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.2

ハードディスクの経年劣化も可能性としてはありですが、1番目の方のご回答のとおり、Norton Utilities は最終バージョンでも Mac OS X 10.4 に対応していません。 本来なら、10.3 で Norton をアンインストールした後に 10.4 にアップグレードすべきだったのです。10.4 にアップグレードした今となっては、Norton のインストーラ(アンインストーラ)は正常に動作しません。 必要なファイルのバックアップをとり、再度、10.4 のクリーンインストールをおすすめします。

EXword
質問者

お礼

インストールせずにCDでディスクドクターを実行させていました。 それが更に悪かったようです。 クリーンインストールで解決しました。 一時は何が原因か分からずとても困りました。 バージョンアップの前に充分な検討、当たり前のことを漏らしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1102/3200)
回答No.3

他の方の指摘通りですが,Symantecで削除ツールが配布されていますので,それを使って削除してください.ディスクのチェックはティーガーのシステムディスクで起動してユーティリティからディスクユーティリティを起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてください. Norton先生の後釜はDiskWarriorかDriveGeniusをお奨めします.ただしどちらも本家からの購入をお奨めします.

EXword
質問者

お礼

ありがとうございます。 この種のプログラムはよく注意して使用すること。 当たり前のことを確認する重要さを再認識しました。 

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

Mac OS X の 10.3 及び 10.4 は、NORTON UTILITIES 8.0 に対応していますか? 個人的には対応していないと言う記憶があります。ご確認ください。

EXword
質問者

お礼

確認しないまま10.3のときから使用していました。 たしかにNORTONのHPでは10.4ではCDによる起動は推奨しない?とあり ました。 OSのバージョンアップした時はこの種のソフトは特に注意すべきですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう