• ベストアンサー

ディスクの書き込みエラー

SOTECのMeをつかっています。 書き込みエラーで困っています。当初、   ログの初期化に失敗しました が、出ていました。しかし、無視してスキャンディスクの 完全をキャンセルすると、どうにか起動していました。 インターネットを見ていると、    書き込みエラー になります。どれかのキーを入力すると 回復することもありますが、大変、不安定です。 NortonのSystemWorks2005をいれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

>無視してスキャンディスクの完全をキャンセル 何故キャンセルされるのか理解に苦しみます。 ディスクにエラーが発生している状態を修復・回避するため、Windowsが自動的にスキャンディスクを実行しているのを、キャンセルしてしまっては不安定になるのは当たり前です。エラーが修復できないんですから。 #ただでさえ不安定と名高いWindowsMe+SOTECだというのに… 一度スキャンディスクが完全に完了するまで待って下さい。それだけでかなり改善するはずです。

hisacyan
質問者

お礼

スキャンディスクの完全は1回やったのですが、 何回も出るのでキャンセルしてました。 基本が大事ですね。 再度、完全をやって、2回目は途中で止まることが わかりました。再チャレンジします。 sotecの評価も。

hisacyan
質問者

補足

質問が悪く、失礼しました。 スキャンディスクノ完全は、3、4時間かけて最後までした 後の結果です。修復にもチェックを入れています。 スタート時のシステムリソースは66%。 ハードディスクが壊れているのかとも思います。 バックが青色になって、   ディスク書き込みエラー   ドライブC:のディスクに書き込めません   ファイルやデータが失われた可能性があります   どれかキーを押すと続行します とでます。 メモリーは256MBです

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

もし、スキャンディスクをするなら シフトキー押しっぱなしで起動する セーフモードでのWindows標準の スキャンディスクをやった方がいいです。 以前ノートンシステムワークスを 使った経験がありますが これのスキャンディスクや デフラグはハードディスクに 間違った情報を書きこまれ えらい目にあった事があります。 ただし、もうハードディスクが 死ぬかもしれませんので 新しいハードディスクを買って データーを移し変えた方がいいですよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

もし、スキャンディスクをするなら シフトキー押しっぱなしで起動する セーフモードでのWindows標準の スキャンディスクをやった方がいいです。 以前ノートンシステムワークスを 使った経験がありますが これのスキャンディスクや デフラグはハードディスクに 間違った情報を書きこまれ えらい目にあった事があります。 ただし、もうハードディスクが 死ぬかもしれませんので 新しいハードディスクを買って データーを移し変えた方がいいですよ。

hisacyan
質問者

お礼

スキャンディスクは、やはり、セーフモードがやるのが 基本なんですね。 ご指摘どおり、ハードディスクがだめかもしれないので、 データーを移し変えています。 ありがとうございました。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.2

普通書き込み中は他の動作はしないほうが良いんですが… meなので不安定なのは当たり前です。(meは98、XPHOME、2000、98SE、XPPROにくらべるとめちゃくちゃ安定性が低い) できればMEはお勧めしません

hisacyan
質問者

お礼

Meが不安定なのが、わかりました。 ありがとうございました。

hisacyan
質問者

補足

説明が悪くすみません。   普通書き込み中は他の動作はしないほうが良いんです  が… の意味がよくわかりません。 起動時に   ログファイルの初期化エラー と表示され、スキャンディスクの完全が始まります。 (修復のチェックあり) スキャンディスクの完全を実施した後も、再起動時に   ログファイルの初期化エラー   スキャンディスクの完全 が動きます。インターネットの途中に、突然、 画面が青くなり、   ディスク書き込みエラー となります。 sotec G386AV でメモリーは256MB。 WindowsXPに変えたほうが安定するんでしょうか。   

関連するQ&A

  • ディスク書き込みエラーという表示が

    書き込み、失礼いたします。本日、メインの方のPCで、インターネットとCドライブを同時で使っており、突然画面の背景が青くなり、「ディスク書き込みエラー ドライブCのディスクに書きこめません。どれかキーを押すと続行します」と表示されました。「キーを押すと続行します」と書いてあったので、エンターキーを押したら、読み込みが遅くなりながらも、通常画面に戻ったのですが、すぐに再度、上記の様なエラーメッセージが出てきました。また、キーを押したら、フリーズ状態になり、通常終了が出来なかったので、強制終了をし、電源を切り、5~10秒待ってから電源を付け再度PCの電源を入れたのですが、チェックエラー中にまた同じメッセージが出てきました。(2~3回試しました。また、ctrl+alt+deleteの方法でも試しました。)大事なデータをバックアップしておくのをうっかり忘れてしまい、大変困っております。初期化する前にもし、データが取り出せるのであれば、是非御教授お願い致します。また、対処法がありましたら是非宜しく御指導のほど、宜しくお願い致します。 OSはMEを使用しており、PCはIBMのデスクトップ型のAptivaを使用しており、少なくとも3年以上使っております。

  • ディスク:Cの書込みエラー?SMGRDLLにエラー?どうしたらいいのでしょうか?

    PCはCOMPAQのPresario・WINDOWS Me を使用しています。 昨日、Word使用中に画面に横じまが出てフリーズ?(古いビデオテープを再生中に一時停止したような状態)になり、何も作業できなくなったため仕方なく電源を切りました。 その後起動したところ、スキャンディスクが開始されましたが終わったので通常に使おうとしたら、また動かなくなり、突然青い画面になって「ディスク:C 書込みエラー」というようなメッセージが出てまた動かないので電源を切りました。 次に起動したらまたスキャンディスクされ、 「stmgrが原因でSMGRDLLにエラーが発生しました。  stmgrは終了します。  問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。」 というメッセージが出ます。 何度やっても同じことの繰り返しなんです。 もうPCを買い換えるしかないのでしょうか? これ以上何かできることはありますか? あまり詳しくないので解かりやすく回答いただけると助かります。

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。

  • hal.dllがないとエラーが出て。。助けてください!!!

     hal.dllがないというエラーがでて、他のPCでネットを探索してboot.iniに問題が有ることをみつけたんですがその通りにやっても出来ないんです。 まずXPのCDをいれて起動して回復コンソールを起動させたんですが、 bootcfg /rebuildをやってもスキャンが失敗して出来ないんです。 bootcfg /listをやってみると何も入っていなくて、 chkdsk /pを実行してもまだスキャンが失敗するんです。 本当に困っています。 誰か出来るだけ早く助けてください。 よろしくお願いします OSはwin XP pro PCはSOTEC PC station です。

  • スキャン中に致命的なエラーが起きたためウィルススキャンができませんでした

    Norton SystemWorks2002システムの完全スキャン及びワンボタンチェックで表記エラーメッセージが出てウィルスチェックが出来なくなりました。特に新しいファイルをインストールしたわけでもなく、1ヶ月前までは正常だったのですが、解決の手段を解りやすくお願いします。

  • ディスクエラーのログ

    Windows2000を使用しています。 先日HDが異音を立て始め、 遂に起動時に「Hard Memory Error」(うろ覚え) とでて起動すらしなくなりました。 そこで、新しくHDを買ってきてOSを入れ、 そのHDをセカンダリで使用して、データを無事吸出ししたので、事無きを得たのですが、ここで質問です。 その壊れたと思われるHDをスキャンディスクをかけたのですが、起動時に予約しますか?と言われたので「はい」として、再起動しました。ここで、起動中にディスクチェックを行っていたのですが、40GのHDをクラスタチェックまで行っていたので、放置して寝てしまいました。 朝起きると普通にWindowsが起動していて、チェック内容がわかりません。 検索で*.logで探したのですが、該当するようなログもなく、イベントビューアにもありません。 ディスクチェックのログはどこにあるのでしょうか? ちなみにディスクチェックは、 「マイコンピュータ」→「HDのプロパティ」→「ツールのエラーチェック」→ 「チェックディスクのオプションはファイルシステムのエラーを自動的に修復すると不良なセクタをスキャンし、回復するにチェックして実行しています」

  • スキャンディスク

    スキャンディスク MGHTY(C)が表示されます。 エラーの修復を自動的にやってくれるのですが、最近いつまで経っても 終了しないので、キャンセルしてしまいますが、どうすれば良いのでしょうか? windows me を使用しています。

  • 電子メールスキャンがエラーに

    Norton Internet SecurityでNorton Antivirusの電子メールスキャンの欄がエラーになってしまって困っています。どの様な対処を行えば回復するのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVD書き込みエラーについて質問です。

    「Ulead DVD Movie Writer SE Advance」を使って いつもDVDに書き込みをしているのですが、 2ヶ月程前から急にエラーが出て、 DVDに書き込みができなくなりました。 Windows xpです。 書き込みしようとすると、「DVDを初期化中です」 の途中にディスクが出てきてしまい、 「ディスクへのデータ書き込みに失敗しました。 Error: DVDR-DAO-SPTI-53-02-05-30-05」 とエラーメッセージが出て書き込みできません。 DVDが悪いのかと他のメーカーのDVDで試しても、 ドライブが悪いのかと外付けの他ドライブで試しても、 ソフトをインストールし直しても、 「システムの復元」で書き込み可能だった頃に 戻してみても同様でした。 DVDやドライブを変えてみてもダメだという事は、 パソコンの設定か何かがダメなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします<(_ _)>

  • スキャンディスクが終わらない

    強制終了した後、スキャンディスクが始まりますが、終わりません。 セーフティモードでやってみたところ、修正されましたと出て、再び再起動しましたが、固まってしまい、また電源を切ってつけなおすと、スキャンディスクが始まりました。でも、7個ほど進むと戻って何度も同じところで繰り返しています。 ここ1,2ヶ月前からのような気がします。 キャンセルすると使えるのですが。 悪いところは修正されないままですよね。 何が原因かわからず困っています。 OSはウインドウズME,ノートンのインターネットセキュリティが入っています。 メモリは、192(だったような) CUPは、20GBです。 よろしくお願いします。