• ベストアンサー

ディスクの書き込みエラー

SOTECのMeをつかっています。 書き込みエラーで困っています。当初、   ログの初期化に失敗しました が、出ていました。しかし、無視してスキャンディスクの 完全をキャンセルすると、どうにか起動していました。 インターネットを見ていると、    書き込みエラー になります。どれかのキーを入力すると 回復することもありますが、大変、不安定です。 NortonのSystemWorks2005をいれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>無視してスキャンディスクの完全をキャンセル 何故キャンセルされるのか理解に苦しみます。 ディスクにエラーが発生している状態を修復・回避するため、Windowsが自動的にスキャンディスクを実行しているのを、キャンセルしてしまっては不安定になるのは当たり前です。エラーが修復できないんですから。 #ただでさえ不安定と名高いWindowsMe+SOTECだというのに… 一度スキャンディスクが完全に完了するまで待って下さい。それだけでかなり改善するはずです。

hisacyan
質問者

お礼

スキャンディスクの完全は1回やったのですが、 何回も出るのでキャンセルしてました。 基本が大事ですね。 再度、完全をやって、2回目は途中で止まることが わかりました。再チャレンジします。 sotecの評価も。

hisacyan
質問者

補足

質問が悪く、失礼しました。 スキャンディスクノ完全は、3、4時間かけて最後までした 後の結果です。修復にもチェックを入れています。 スタート時のシステムリソースは66%。 ハードディスクが壊れているのかとも思います。 バックが青色になって、   ディスク書き込みエラー   ドライブC:のディスクに書き込めません   ファイルやデータが失われた可能性があります   どれかキーを押すと続行します とでます。 メモリーは256MBです

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

もし、スキャンディスクをするなら シフトキー押しっぱなしで起動する セーフモードでのWindows標準の スキャンディスクをやった方がいいです。 以前ノートンシステムワークスを 使った経験がありますが これのスキャンディスクや デフラグはハードディスクに 間違った情報を書きこまれ えらい目にあった事があります。 ただし、もうハードディスクが 死ぬかもしれませんので 新しいハードディスクを買って データーを移し変えた方がいいですよ。

• heyboy
回答No.4

もし、スキャンディスクをするなら シフトキー押しっぱなしで起動する セーフモードでのWindows標準の スキャンディスクをやった方がいいです。 以前ノートンシステムワークスを 使った経験がありますが これのスキャンディスクや デフラグはハードディスクに 間違った情報を書きこまれ えらい目にあった事があります。 ただし、もうハードディスクが 死ぬかもしれませんので 新しいハードディスクを買って データーを移し変えた方がいいですよ。

hisacyan
質問者

お礼

スキャンディスクは、やはり、セーフモードがやるのが 基本なんですね。 ご指摘どおり、ハードディスクがだめかもしれないので、 データーを移し変えています。 ありがとうございました。

• sousakann
回答No.2

普通書き込み中は他の動作はしないほうが良いんですが… meなので不安定なのは当たり前です。(meは98、XPHOME、2000、98SE、XPPROにくらべるとめちゃくちゃ安定性が低い) できればMEはお勧めしません

hisacyan
質問者

お礼

Meが不安定なのが、わかりました。 ありがとうございました。

hisacyan
質問者

補足

説明が悪くすみません。   普通書き込み中は他の動作はしないほうが良いんです  が… の意味がよくわかりません。 起動時に   ログファイルの初期化エラー と表示され、スキャンディスクの完全が始まります。 (修復のチェックあり) スキャンディスクの完全を実施した後も、再起動時に   ログファイルの初期化エラー   スキャンディスクの完全 が動きます。インターネットの途中に、突然、 画面が青くなり、   ディスク書き込みエラー となります。 sotec G386AV でメモリーは256MB。 WindowsXPに変えたほうが安定するんでしょうか。