• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスク書き込みエラーという表示が

書き込み、失礼いたします。本日、メインの方のPCで、インターネットとCドライブを同時で使っており、突然画面の背景が青くなり、「ディスク書き込みエラー ドライブCのディスクに書きこめません。どれかキーを押すと続行します」と表示されました。「キーを押すと続行します」と書いてあったので、エンターキーを押したら、読み込みが遅くなりながらも、通常画面に戻ったのですが、すぐに再度、上記の様なエラーメッセージが出てきました。また、キーを押したら、フリーズ状態になり、通常終了が出来なかったので、強制終了をし、電源を切り、5~10秒待ってから電源を付け再度PCの電源を入れたのですが、チェックエラー中にまた同じメッセージが出てきました。(2~3回試しました。また、ctrl+alt+deleteの方法でも試しました。)大事なデータをバックアップしておくのをうっかり忘れてしまい、大変困っております。初期化する前にもし、データが取り出せるのであれば、是非御教授お願い致します。また、対処法がありましたら是非宜しく御指導のほど、宜しくお願い致します。 OSはMEを使用しており、PCはIBMのデスクトップ型のAptivaを使用しており、少なくとも3年以上使っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DISKクラッシュっぽいですね。 とりあえず新しいHDDを購入してシステムをインストールしてから、クラッシュしたと思われるDISKをIDEのセカンダリ等に繋いで、見れるファイルを新しいHDD内に移送していく方法がいいかと思います。 もしエクスプローラ等で見れなくても、下記のソフトの試供版をダウンロードして内容を確認することができれば、製品を購入して復元できる可能性はあります。 http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。是非参考にさせていただきたいと思います。御教授有難うございました。

関連するQ&A

  • HDDへの書き込みエラー

    現在使っているPCが非常に不安定であり、改善策がありましたら教えて頂けないでしょうか? 内容は、画面が全て青くなり、下記のメッセージが表示されます。 「ディスク書き込みエラー」 ドライブF:のディスクに書き込めません。 ファイルやデータが失われた可能性があります。 どれかキーを押すと、続行します。 色々原因を考えてみたのですが、良く分からないのです。 外付けのHDDを付けています。 HDDが原因かと思い、買い直し行ったのですが、最初は問題なかったのですが、次第に新しいHDDにも同じ現象が出るようになりました。 PCが悪いのかと思い、再インストールをしましたが、同様の結果が出てしまいました。 デフラグも行おうとすると、同様のエラーが表示され困っております。 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか? PC 富士通 FMB-BIBLO NE/36L HDD BUFFALO 30G Windows98 宜しくお願い致します。

  • エラー音が鳴り立ち上がりません

    icomというところのPCでOSはwindows98を使っています。 電源を入れてもモニターが真っ黒だった為、強制終了をし 電源を入れなおし、正常終了の為の画面が出て終了が終え 再起動するにはCtrlキーとAltキーとDeleteキーを押せと出たので 押して待っていましたら、画像が半分出たトコでフリーズし 何分もそのままだったので、また強制終了をして電源を入れると ピーピーピーとエラー音が鳴り続けPCが立ち上がりません。 モニターも真っ黒なままです。 エラー音が鳴り続ける為、切っては入れての繰り返しをしています。 尚このPCはネットには繋げてません。 ワードとエクセルのみの使用です。 仕事が滞ってます 早急に回答いただけたら嬉しいです。

  • ディスク:Cの書込みエラー?SMGRDLLにエラー?どうしたらいいのでしょうか?

    PCはCOMPAQのPresario・WINDOWS Me を使用しています。 昨日、Word使用中に画面に横じまが出てフリーズ?(古いビデオテープを再生中に一時停止したような状態)になり、何も作業できなくなったため仕方なく電源を切りました。 その後起動したところ、スキャンディスクが開始されましたが終わったので通常に使おうとしたら、また動かなくなり、突然青い画面になって「ディスク:C 書込みエラー」というようなメッセージが出てまた動かないので電源を切りました。 次に起動したらまたスキャンディスクされ、 「stmgrが原因でSMGRDLLにエラーが発生しました。  stmgrは終了します。  問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。」 というメッセージが出ます。 何度やっても同じことの繰り返しなんです。 もうPCを買い換えるしかないのでしょうか? これ以上何かできることはありますか? あまり詳しくないので解かりやすく回答いただけると助かります。

  • エラー表示が出ました。windows-ディスクがありません  ドライブ

    エラー表示が出ました。windows-ディスクがありません  ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください。キャンセル 再実行(T) 続行(C) 前からPC起動時に出ていたのですが、前までは3~5回キャンセルをクリックしたら消えていました。でも先週くらいから何度どこをクリックしても消えません。色々調べましたが解決策は見つかりませんでした。だからいつも下のほうに移動させて使っていますが、めんどくさいです。OSはXPです。どうかよろしくお願いします。

  • ディスク書き込み禁止

    USBメモリーを使用したいのですが、エラーが出てファイルを呼び出せません。 パソコンに詳しくないので対処の方法をわかりやすく教えて下さい。 エラーは ディスクは書き込み禁止です。 ボリューム(ドライブ¥Device\Harddisk\Harddisk1\DR6内)の書き込み禁止を解除して下さい。 (キャンセル  再実行  続行) の、画面が出ます。 どのようにすれば、ファイルを開いて作業ができるようになりますか? 大事な資料が入っており困っています。 宜しくお願いします。

  • ディスクの書き込みエラー

    こんばんは。 長文失礼板します。 大変困っていますので助言をいただけると嬉しいです。 事情があり、現在古いMEのノートパソコンを使っているのですが 最近パソコンの中から「カチカチ」という変な音がし、 「ディスク書き込みエラー ドライブ:C のディスクに書き込めません ファイルやデータが失われた可能性があります」 というバックがブルーのエラーメッセージがでてフリーズしてしまいます。 運が良ければ強制終了⇒電源オンで再起動できるのですが たいがいがセットアップ前や作業途中に同じ状況になりフリーズしてしまいます。 インターネット上でも色々と調べてみましたが 私自身が詳しくないため意味も分からずじまいです。 ファイルなどに大切なデータ等はありませんので バックアップの必要はないのですが どうしてもインターネットに接続をしなくてはならないので困っています。 ただインターネットに繋いでくれるだけでよいのですが。。。。 記憶にあるのは ウイルスに感染してしまった頃からおかしくなっってしまった気がします。 今はウイルスには感染していないと思うのですが関連性はありますでしょうか? そして対処法ですが 修理に出す他に方法はありますか? 質問ばかりで申し訳ございませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。 なお、私自身が全くパソコンに詳しくありませんので 専門用語等は殆ど分かりません。 分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 追記が必要な場合はお伝え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 終了するとエラーがでる。

    ここ最近、終了をクリックして数秒後に、下記のようなエラーが表示されます。 ------------------------------------------- 例外OEが0028:00000010で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 * アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------ このメッセージに従って、どのキーを押してもダメだし、 Ctrl+Alt+Delを押しても再起動にはならず画面は真っ暗になり、 どうにもならないので、電源を押して終了しています。 「例外OE」はOutlookExpressのことでしょうか? すべてのソフトを終了しているのに、何故このようなエラーが出るのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • ディスクのエラーチェックが途中で止まってしまう

    パソコンのOSはWindows Meです。 OSの関係上、時々フリーズします。 何をやってもまったく動かなくなるので仕方なく主電源を切るのですが、再度、主電源を入れれば、「ディスクのエラーをチェックしています」とディスクが回っている様な小さな画像とダウンロードした時の様なレベルメーターが表示されます。 そのメーターが最後まで行くとディスクのエラーのチェックは終了していつも通りに使用出来るのですが、近頃、そのメーターが途中で止まってしまいます。 ディスクが回っている様な小さな画像のディスクも止まっております。 いくら待ってもそれ以上進まないので、しかたなく主電源を切ります。 ところが、再度、主電源を入れるとディスクのエラーのチェックは行わず、主電源ではなく普通電源を入れた時と同じ様にパソコンにはアイコンが出てきて普通に使用出来る状態になります。 近頃、フリーズした場合には必ずこのパターンです。 もちろん、使用は出来るのでこのままでもよいのかとは思うのですが不安です。 パソコンに関しては詳しく無いので説明不足があるかも知れませんが、解決策等はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エラーの処置要領

    Windows Meを使っています。 電源を入れると以下のエラーメッセージが出ます。どうしたら出なくなるように処置できるのでしょうか? 「エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。Windowsに戻るにはEnterキーを押してください。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してください。 実行中のアプリケーションで保存されていないデータは全て失われます。 ファイル名;VIVETBIOS(01)+000007C7エラー:0E:0028:C0060E43 どれかキーを押すと続行します。

  • ディスクがありませんエラー

    PCを立ち上げると、『690:qttask.exe-ディスクがありません ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に 挿入してください』というエラーが出て、キャンセルを4回押さないと、 エラーがなくなりません。どうやったら、解消できるか、教えてください。 HITACHIのPRIUSを使用しています。