ディスクのマウントを解除できないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、「ディスクのマウントを解除できません」というエラーが頻繁に発生しています。
  • 修復を行うためには、再起動や電源キーを使って再試行する必要がありますが、一時的な解決策に過ぎません。
  • HDの壊れを防ぐためには、適切な対策を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ディスクのマウントを解除できません」というエラーについて

当OSヴァージョンは10.3.9です。 起動不良などが起こった際、インストールディスクから「C」起動して「ディスクユーティリティー」の「First Aid」で修復するのですが…最近ちょくちょく「ディスクのマウントを解除できません」というエラーが出て、修復を実行できないことがあります。 もちろん「マウント解除」ボタンを押すのですがいっこうに解除できません。 二度三度と「C」起動してみるのですが同じなので、仕方なく電源キーを押してブチ切って再トライするとうまくいったりします。 しかしこんな事を続けていたら、いつか必ずHDが壊れてしまうでしょう。 何か良い対策はないものでしょうか? アドバイスお待ちしております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShomaYK
回答No.2

まとめると... 1.最近よく起動できないことがある 2.そのときインストールDVD/CDから起動してうまくゆかないけれど、 その後もう一度インストールDVD/CDから再起動すればうまくゆく ..ということですよね? でしたら、まず2の時に、電源キーを押して強制電源OFFせずに、メニューから終了し再起動してはいかがでしょう? あと、その際、Command + Option + P + R を押しながらNVRAMをリセットした方がいいかもです(詳しくは下記参照)。 また、1.の大元の問題として、お使いの機種にApple Hardware Testが付属していたら試してみたり、場合によってはバックアップした上で、ハードディスクの論理フォーマットをしておいた方がいいかもです。 こまかい対応方法は、起動しないときに「どうなっているか?」で違いますので、下記のアップル社のガイドも参考にしてくださいませ。 -Macintosh: PRAM および NVRAM をリセットする方法 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=2238 -Mac OS X で問題を特定する方法 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25392 -Mac OS X: Mac が起動しない http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106464

fukudasao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日さっそく「Command + Option + P + R」してみたんですが、その後、数回起動してますが今のところ問題なく起ち上がってます。 大変参考になりました! また、何か問題発生したら質問させて頂きます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

そうですねこの場合は『北斗の拳』状態でしょうか。 どの程度使用していますか?

• harawo
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2364882 これと同内容の質問ですが、この掲示板では、重複投稿を禁止事項としています。規則について語らなくても、状況説明が同じであれば、新しい回答がつくことは、期待できません。 「起動不良などが起こった際、」の起動不良が、具体的にどういう状態なのか、FirstAidに関する以外で気づいた、正常と思えないMacintoshの挙動など、関係がないと思えることでも、情報を提供していくべきでしょう。なにがきっかけで、原因にたどりつけるかわかりません。もちろんMacintoshの機種、メモリ搭載量、ハードディスクの容量と、空き容量なども、不必要と感じられるかもしれませんが、重要な情報です。 私は前回のあなたの質問を読ませていただいて、「しかしこんな事を続けていたら、いつか必ずHDが壊れてしまうでしょう。」どころでなく、もうすでにハードディスクは壊れていると思いました。しかし、それを主張するのにじゅうぶんな証拠がないので、とくに回答をつけませんでした。あなたがよりたくさんの情報提供をしていただけると、私の推理の裏付けにできるかもしれません。

fukudasao
質問者

お礼

前回の質問とは確かに同内容ですが…前回の文章内には当方の表記ミスがあった為、正しい内容で新たに投稿し直したまでです(一度投稿してしまった文章は修正できないですからね)。 よって重複投稿と捉えられるのは心外です。 当方はこのサイトの規約を熟知しているつもりです。 あと、ハードディスクはFirst Aidで検証する限り特に問題ないようです。 ただ、例の起動不良で修復した際に「HFSボリュームを修復しました」というのが毎回出ます。 ちなみに機種はiBook G4です。