• ベストアンサー

勉強癖のつけ方を教えて下さい。

あと半年と一年で受験を迎える中学二年の女です。 私は「勉強しよう」と思っていても 他の事に気を取られていつも実行できない自分にとても甘い人間です。 このままではいけない、と思いつつも ズルズル・・・・と怠け癖が続いてしまいました。 やりだすと長くは続くのですが、やりだすまでがとても遅くって困ってます。 意識しよう、と決め手も結局時間にルーズな面も出てしまってできなかったり困っています。 甘い、といわれると思いますが どうしたら勉強癖が着くのでしょうか。 また、やろうと思った時にすぐやりだせるのでしょうか。 ご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

勉強癖をつけることは、ラジオ体操に毎朝参加するよりもずっと簡単です。コツは、 ・やる気になるまで待たない ・気合を入れない、勉強しようと意識しない ことです。 人間の脳は変化を嫌いますから、何もしていない状態から突然「勉強するぞ!」と決心することは滅多にありません。そこで、何か別の行動の後に「くっつけて」勉強を開始するクセをつける方法を紹介します。1週間実行すれば、面白いようにスムーズに勉強を始められるようになります。 やり方は非常に単純です。何かが終わったら、ただちに「何も考えずに」勉強を開始する、たったこれだけです。何に勉強をくっつけるかはあなたのお好み次第です。私が教えている中2の子の「くっつけリスト」を例に挙げましょう。 朝刊をちょっと読んだあとに数学1コマ 昼ドラを見たあとに英語1コマ(土日はなし) 夜、連ドラを見たあとに社会1コマ(放送日のみ) 寝る支度をした後に理科1コマ→寝る 上記のようにくっつけました。重要なのは、この「くっつけリスト」を書いた紙を「自分が毎日何度も見る場所」に貼っておくことです。トイレの壁や自分の机の上、テレビの横など色々考えられます。1週間もしたら体が勝手に反応して勉強しだすので、そうなったらはがしてしまって構いません。なお、やり忘れても落ち込む必要はありません。次の日にリベンジ?するチャンスがありますから(^_^;)7割実行できたら大成功です。 次に1コマの勉強時間についてですが、最初は「自分がストレスなく100%できる時間」にするとよいでしょう。私は1コマ20~30分を勧めていますが、1時間近くやってしまう子が多くて困っています。やり過ぎると疲れるので注意してください。キッチンタイマーなどを使い、30分たったら途中でも止める勇気が必要です。そんな時間があるなら外で遊んでください。 最後に、これが重要なのですが、1コマの勉強が終わったら、必ず自分が喜ぶようなことをしてください。遊びに行こうが、友達にメールしようが、何か食べようが、自分が喜ぶものなら何でも構いません。質問文から察するに、おそらくあなたの脳には「勉強は嫌なもの」という無茶苦茶なメッセージが刷り込まれてしまっているようなので、「勉強はそんなに嫌なものじゃないよ~」というメッセージを新たに刷り込む必要があるのです。 まとめ:サンドイッチのように勉強を挟み込む。 1.何らかの活動(ここで脳が活発にはたらきます) 2.勉強(脳が働いた状態のまま勉強を開始します) 3.ご褒美(勉強は嫌なものではないと条件付けます) とにかく、この回答を読んだその日に「試しに、なんとなく」やってみることです。1週間続けられればもう大丈夫。勉強癖で悩むことは一生なくなるでしょう。

kudou12
質問者

お礼

やる気を毎回待ってたな、と深く反省しました。 気合を居れ、やる気がでるのを毎回待っていました。 そんな事をやってたからできなかったのですね(苦笑) 「くっつけリスト」とても興味が湧きました。 考えて、考えて、やりだすから疲れを感じていたのかもしれません。 さっそく作成し、今日から行おうと思います。 くっつけリスト→○○をする→勉強。 この方法を頭に叩き込んで一週間後を楽しみに今日から頑張ります。 「勉強は嫌い」と言うよりは「勉強は疲れる」と言う不のイメージが強かったです。 気のりした時はとても楽しく感じるのですが、 気がのらない時・・普段、はとても疲れを感じました。 長々、と詳しくそして重要な事をありがとう御座いました。 とても役に立ちそうです。 今日から「なんとなく」と思ってやってみます。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.3

今、中学二年生ですよね。 色々な事に興味があって、なかなか集中出来ないのは、みんな同じです。横で音がするだけで、気が散っちゃいますよね。 自分が昔やった勉強方をお教えします。勉強癖とはちょっと違うかも知れませんが、結構効果があったと思います。(たぶん) 中学一年生の教科書は持っていますか? これを使いましょう。 中学一年の復習をするんです。勿論受験に必要な全教科です。 一度やったところですから、比較的簡単に理解が出来るはずですよね。単なる復習だと飽きてしまいますが、教科書に色々と書き込むんです。 ノートに書いたことや、今、あなたの持っている知識を色々と書き込むんです。 で、折角ですから、色ペンやマーカーの使って綺麗にしてしまいましょう。 一日全教科見開き1ページ、最大でも2ページ。これだけでいいです。 初日から頑張る必要はありません。とにかく女の子らしく可愛く書き込んでください。 まず一週間続けてみましょう。うまく出来たら、二週間・一ヶ月と延ばしてきましょうね。 これだけで学力も伸びますが、集中力も付くはずですよ。 頑張ってね。

kudou12
質問者

お礼

学力と集中力をつけながら「勉強」ができると 言う効率的な勉強にとても驚きました。 中学一年の教科書は現在も持っているので 復習を兼ねつつさっそく使ってみますね。 「女の子らしく可愛く」・・・・が、頑張ってみます(苦笑) 貴重な情報提供、とても嬉しかったです。 ありがとう御座いました。

回答No.2

他にすることがあっても1日1時間でもいいから集中して勉強する。無理に何時間もすると集中力は途切れます。まずは自分のペースでできる範囲のことをすること。 毎日少ない時間でも勉強する癖をつければ自然と長く続くはずです。

kudou12
質問者

お礼

マイペース、を無理に変えなくても良かったのですね。 長い時間無理にしようと思い込んでいました。 「毎日少ない時間でも良い」そう思って勉強に打ち込んでみます。 ありがとう御座いました・

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.1

例えば土日は図書館に通うとか 塾に通って自習室を使うなど 周りに勉強してる人がたくさんいる場所に 行くことが一つの方法だと思います 家ではトイレや枕元に暗記系の学習教材を おくのはどうでしょうか? 寝る前にぱっと見て、起きたときにもぱっと見る 以外と頭に入るものです。 家庭学習も大事ですが、勉強でわからないところを 授業中、授業前後、放課後などに 先生に質問するのはどうですか? 学習意欲を先生にアピールできますし 学校で勉強、家では極力休むというメリハリのある 生活も良いと思いますよ

関連するQ&A

  • 先延ばしにしてしまう癖

    私には何でもかんでも先延ばし、後回しにしてしまう癖があります。それも数年前の中学生の頃からです。 勉強の課題や片付けなど気の乗らないものには手をつけるまですごく時間がかかり、代わりに自分な好きなものにばかり気を取られて、結局期限のギリギリになって間に合わなかったり、他人に怒られたりしてやっと...という感じです。 自分でもすごく周りに迷惑をかけてるなというのはわかってるし、この歳にもなって何をやっているんだろうという気持ちはあります。ですがそれをどうしても実行に移せないのです...。 どうやら調べてみるとPNC症候群?というものがあるらしく、なんでも先延ばしにしてしまう病気というか癖?みたいなものらしいのですが、それの改善方法にやり終えた後の楽しいことを考える、今やらないと後でもっと大変なことになるぞと自分で感情をコントロールする、というものがありました。やってみましたが無理でした、長年染み付いたこの怠けぐせはどうにも治る気がしません。 しかし私はこんなだらしない人間にも関わらず人1倍理想が高く、あれしたいこれしたいそれもしたいと沢山のものに手をつける癖に、結局どれも中途半端に終わり全てに迷惑をかけてしまうというまるで生きた疫病神みたいな存在です。学生時代の部活なんかが最もそれが大きくて、やりたい!と思ってその部活に入ったはずなのに途中からしんどくなってきて後回し後回しにして結局自分にも他人にも迷惑をかけてしまいました。そのくせにその失敗から学ばずまた同じようなことをする始末...。 もうどうしたらいいんでしょうか?ひとおもいに病気だと診断されれば自分の気持ち的にも周りにもいいのに、またでてきた理想の高い私がそれは逃げだ、自分のケツは自分で拭けと言うのです。 どうにかこの怠け癖を治す方法はありませんでしょうか?今はまだ学生なのですが、このままでは社会に出てもゴミのようなお荷物の存在になるしかありません。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 自分の癖に悩んでいます。

    私は高校3年生の受験生です。 私は勉強中に必ず髪の毛をさわってしまう癖があって枝毛やごわごわの毛などがあると抜いてしまいます。 今、2カ所ほど薄くなってしまいました。 どんなにいじらないと決めても無意識に抜いてしまいます。 同じ癖をもつ友達によると、これはストレスからくるものだそうですが… 髪の毛をいじっては集中もできませんし、抜いたところから また短い毛が生えてき見苦しい髪型になりそうで怖いです。 勉強をしていないときはいじらないのですが、 かといって受験生なので勉強をしないわけにはいかないのでとても困っています。 髪の毛をしばっていてもいじってしまいます。 どうしたらこの癖を抑えることができるか分かりません。 良いアドバイスをいただけた嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毛を抜く癖をなおしたい

    私は今中学3年です。 なんでか無意識に毛を抜いちゃう癖があって。 私の髪質って普通の髪の毛とチリチリしてる髪の毛 があって、チリチリしてる髪がイヤで抜いてしまうんです。 ストパは髪に悪いって親がやらせてくれない・・・ お母さんはストレスのせいだよ。といいます。 たしかに受験生で勉強がつらいとよく感じる ときに気づいたら抜いてることがおおいけど・・・ よくよく考えたら、小学生中学年くらいから もうやっていたような気がするんです(もちろん勉強のストレスなんてないですw) 自分の髪の毛を気づいたら抜いている自分がイヤでイヤで。 抜きたくないのに。抜くほうに気をとられて勉強に集中できなくなるときも多いです。 調べたら病院にいったほうがいいとか書いてあったけども、 行くほどじゃないのかな。と思うし、自然に治るとかも書いてあったので。。。 どうしたらいいですか? このままじゃハゲてしまう・・・(怖)

  • 大学 サボり癖、諦め癖…

    こんにちは、大学2年の女です。文章力がないのでめちゃくちゃかもしれませんすみません。 私は今大学に通っていますがサボり癖がひどくて悩んでます。 今までは、中学も高校もサボったことなど一回もなく、 むしろサボったりする人のことが信じられないくらいだったのですが。 大学に入ると一年の最初は真面目に通っていましたが、 だんだんと、1つ授業受けるために1時間半かけて電車乗り継いで行って帰ってバイトに行って、 往復で3時間も無駄にするなら家にいたい、と思って休んでしまったらそれが癖になっていきました。 毎日私服を考えるのも面倒だし、朝起きて「あー、あの時間帯の人の多い電車にのらなきゃいけないのか…」と思うと行かなきゃならないと思う気持ちより行きたくない気持ちが勝ってしまいます。 両親共働きで朝家にいないのでバレないっていうのもあります。 前は学校は絶対に行かなきゃならない、さぼりなんて、って思えていたのに、 今行きたくない気持ちの方が勝ってしまう自分がとても嫌いです。 思い返せば自分がだめになったきっかけは高校受験失敗からだと思います。 必死こいて勉強して絶対受かると思っていた高校に落ちて、私立高校に通って、 勉強するのが嫌になって、でもちゃんとしよう、頑張ろうと思うんですけど結局できず、 大学も頭がいいとはいえない大学に通っています。 最初は頑張ろうと思うんです、高校の時、受験失敗して悔しい、だから大学は絶対受かってやる!って 思うのに、最後までやりぬく事が出来ないんです。今もです。 だからそうやって最後までやり切れる人のことが羨ましいです。 親のことを考えれば、ここまで育ててもらってお金をかけてくれて、心配してくれているから 頑張れるはずなのに出来なくなってしまいました。 性格面でも、小さいことでイライラするし短気になった気がします。 親ともよくケンカするようになったし関係も前よりは確実に悪くなってます。 中学生の時、なんでもひたむきに純粋に頑張っていた自分を思い出しては あの頃の自分に戻りたい、あの頃から人生やり直したい、と思ってヘコんでいます。 現に今日も学校あるのに行ってないし、あと2週間で簿記検定受けなきゃなのに 家でまったく勉強してないし、 やってないくせに罪悪感はあるのでもやもやした気分で一日終わって後悔する…というループです。 どうしようもない人間になってます。 このままいくと、ほんとに留年するし就職も出来なくなるし、 これ以上親に迷惑かけたくないのでどうにか変わりたいです。 サボり癖をなおすには、どうすればいいのでしょうか、どう考えを改めればいいのでしょうか? 人に頼るのも情けないですが、今まで 頑張る!→諦め の繰り返しで自分でどうしたらいいのか、頑張れるのかわからなくなってしまいました。 すぐに諦めてしまうのを克服するにはどうすればいいと思いますか? アドバイスでも経験談でも厳しいお言葉でも、なんでもいいのでお待ちしております。

  • 自分の勉強嫌いの癖を治したいです

    自分の勉強嫌いの癖を治したいです。 とにかく勉強が大嫌いです。机と向き合うのが苦痛です。机には基本学校以外では向き合いません。机の上に足が乗るほど机とも向き合いたくないし、勉強なんて以ての外。 現在高校二年生です。そろそろ先生や親の話題に大学受験や就職(私は受験の方向)が増えてきました。本格的に自分でも勉強しなくては、と思いつつ出来ない日々を送っています。 ここから少々不快に思うかもしれません。 読む方ご注意ください。 私はそこまで勉強が出来ないというわけではありません。むしろ出来る方です。 その理由が、私自身飲み込みが早いことと、平均より記憶力が良いことにあります。大袈裟かもしれませんが、自分である程度は自負しています。 小学校の頃から物覚えはよく、テストの点数も100点とつけられることが多かったです。でもそれは所詮小学校。 中学でも私の記憶力は通用しました。 授業を聞き、1日2日前から始まる1日30分程度のテスト勉強でも一桁のレベルでした。 ここで私は努力をしなくなりました。 元より怠惰な性格の上飽き性です。長時間同じことに向き合うのが苦手です。というか嫌いです。はっきり言って気持ち悪くなるレベルで無理です。 勉強をしなくても出来るならしなければ良い、と思うようになりました。努力が嫌いになりました。 ですがそれも長くは続きません。 中学後半なり、高校受験を意識する生徒が増え、その生徒が真面目に勉強に取り組めば成績は著しく低下しました。まあ当たり前です。勉強してないのですから。 中学の先生には口裏を揃えたかのように、「宝の持ち腐れだ」と連呼されました。それでもやる気は起きません。 高校生になりました。 最初はいつものようにある程度通用します。勉強しなくとも、授業を真面目に聞いていなくとも、4分の1に入ることは出来ました。いつも「本気でやりなさい」「もっと頑張れば出来る」なんて聞き飽きました。むしろ聞かされる度にやる気が削がれていく錯覚に陥ります。 毎回、次は頑張る、次は頑張るとどこか、自分でも頑張ってみようと思いながら叱咤しますが、結局、いつものようにやらないところに落ち着きます。 さて、冒頭でも書きましたが現状高校二年生です。大学受験の話が増えました。周囲も受験を視野に入れて勉強しています。 当の私はぼんやりとしか大学に行きたいと思っておらず、具体的な目標もないために停滞。 学年が上がって成績はがくんと落ちました。半分以下です。心のどこかではやっぱりなと納得している自分がいて、次は、と思いながらやはり変わらない。 にも関わらず、最近になって急に妙な焦燥に煽られるようになりました。やらなきゃ、やらなきゃ、と思う程、どうやってやればいいか分からずまた行き止まり。 色々試しました。 友人に宣言することはしても、それに見合う努力はしなかった。 目標を小さくコツコツ重ねても、それより早く自分で出来てしまうから意味がない。 友人同士教え合うというのも、私は基本的に教える側で、むしろ教えられるという優越に浸る始末。 今書きながら自分の思考を纏めて、改めて救いようがないと感じました。 今自分はガラにもなく焦っています。 勉強嫌いはどのようにして治せるのでしょうか? 少しでも勉強と向き合うためにどのような工夫をしたらよいでしょうか? 甘えだとは実感しています。やはり自身のやる気のなさ故の甘えでしょうか? どうしても答えが欲しいのです。 人様に手を貸してもらうこと自体が甘えだとも思っています。ですが、自分ではどうしようもないのです。 どうか手を貸してください。 回答よろしくお願いします。

  • 指の皮を剥く癖を治したい

    ご覧いただきありがとうございます。 今年浪人することが決まった一浪生女です。 遡れば小学生の頃からなのですが、勉強中に自分の指をいじる癖がどうしても治せません;_; 少しでも行き詰まり問題を解く手が止まると、無意識に指に集中してしまっていて、一度始まると1時間は平気で指を剥き続けます。 情けない話ですが、血が出てもやめられないため手がボロボロで;_; 年に何百時間と積もりに積もったであろう指をいじる時間を勉強に回せたら、受験の結果も違ったかもなあと今更ながら思います。 もう指を触らない!と何度決心しても気づけばまた、の繰り返しです。 意志が弱いと言われればそれまでなのですが、何かこの悪い癖を断ち切るためのいい方法があれば教えてください;_;

  • やっかむくせに何故勉強をしないのか

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 勉強に対する苦手意識

    勉強に対する苦手意識が強く、中々勉強に集中出来ないです。 小学校の頃は宿題はめんどくさいなと思いながらも、宿題に必ず取り組んだりドリルを繰り返しやったりとそこそこ勉強を頑張っていました(やらされてた通信教育の教材にはあまり取り組んでいませんでしたが)。しかし、中学生になってから段々と勉強に対するやる気が減っていくようになり、宿題に取り組まないことも増えました。テスト前などはやる気を出すために、ダメだと思いながらも音楽を聴きながら勉強するようになり、結果、音楽を聴きながらじゃないと集中出来なくなりました。 そして受験生となり、夏休みからは集中して勉強を頑張ろうと意気込んでいました。ですが、結局夏休みをだらだらと過ごしてしまいました。「せっかくの休みを無駄にしてしまった」と感じ、精神が不安定になる事が増え、何に対しても無気力なまま1ヶ月ほど過ごしました。文化祭によって少し立ち直ることができたので受験勉強を始めましたが、始めるのが遅かったので周りの人達は私よりも勉強を頑張ってると感じて、怖かったです。間違えた問題を見るたびに「自分はダメだな」と思うようになり、最終的には、問題の答え合わせさえしたくなくなりました。クラスに、今まで勉強をサボっていたけど、受験生となってから勉強を頑張るようになった人がいたのですが、その人が頑張っている姿を見るたびに「私なんか全然ダメだな」と情けなく思いました。そんな状態が続いたせいか、点数が伸びるどころか落ちてしまい、第一志望の高校には受かりませんでした。 今年度から高校に入り、心を切り替えて勉強を頑張らなくてはと思っていましたが、怠け癖が抜けていないのと勉強に対する恐怖で、勉強せずについついネットに現実逃避してしまいます。受験勉強で勉強に対しての苦手意識が強くなってしまい、「どうせ勉強しても点数はあがらない」、「どうせ私なんかが覚えられるわけない」と考えてしまい、勉強に集中出来ないです。この前、英単語の小テストのために勉強していましたが、全然単語を覚えられず、「なんで皆は覚えられるんだろう」と1人で泣いていたりしました。 どうしたらこの苦手意識をなくすことが出来るでしょうか? もしカテゴリ違ってたらすみません。

  • どうしたら勉強に集中できますか。助けて。

    23歳で、大学卒業して1年ちょっとです 仕事に役立つ資格取るために勉強してますが どうも捗りません 勉強することに対してすごい拒否感があります。 どうすれば拒否感無くなりますか。 言い訳みたいですが、本当に体が勉強することをうけつけないかんじがします。 なんとなくで中学受験させてもらいましたが、私は洋服の絵を描いたり洋服のカタログ見ることに夢中だったから 受験期でも勉強よりそっちに気が向いてました。 でもやんわりと両親や祖母に 「洋服のことばかり気にするのは悪い子よね」 と言われたから、勉強以外のことに興味を持つのは悪という思いがあってモヤモヤしました。 親は仕事忙しいから構ってくれないけど、中学受験勉強となると構ってくれるから 勉強は親に構ってもらうためのアイテムとしか思ってなかったです しょっちゅう勉強中にキレたりしてました 私立の中高一貫に入ってから、周りが勉強に対して意識が高いのもあり 夏休みに祖母の家に行った時の 「薬学部がいい」 という言葉に涙が出てしまい そこしらますます勉強する意味がわからなくなって、勉強嫌いに拍車がかかりました。勉強して成績上げても自分の首をしめるだけだと思ってしまって。 なんとか大学は一般入試でそれなりのところに行けましたが、勉強のことを考えて、留学もしたいという目標あったから語学の勉強してたら 食べ吐きぐせがついたりしてしまいました。そこで勉強やめたら、食べ吐きぐせが治ったから もうそこから自分は勉強に向いてないと思ってしまって、あまり勉強しなくなりました ただ、大学の講義はめちゃくちゃ楽しくて興味深いものが多かったからほぼ出席してました。 だからゼミの成績はよかったです。 中学の時より学校休んでないぐらいです。 どうしたら勉強に拒否感なくなりますか。

  • だらだらしてしまう癖をすぐ直したい!

    現在、高校2年生の女子です。私は小学生のころからだらだらする癖が染み付いています。たとえば夏休みの宿題も前日になって慌てて終わらせたり、(日記もまとめて前日に書きます・・・。)テスト勉強も一カ月前からやるぞ!と決心しても普段だらだらしているのでかなりキツイスケジュールを組み、結局1日目からスケジュール通りにいかず、テスト前日に焦るはめになります・・・。小学生の時は『中学生になったら直す!』と、中学生の時は『高校生になったら直す!』高校生になった今も『来週から頑張れば大丈夫。』や『来月からで間に合うよね』とこの時点でだらけています。決心しても時間や日にちがあると、後でもいいや。とやっぱりだらけます。昔からずーっと直せないのは単なる意志の弱さと甘えだよなあ。と認識していますが、直すのに良いアドバイスをお願いします。大学受験なんかむりだよなあ。と後悔の毎日です・・・。