• 締切済み

勉強に対する苦手意識

勉強に対する苦手意識が強く、中々勉強に集中出来ないです。 小学校の頃は宿題はめんどくさいなと思いながらも、宿題に必ず取り組んだりドリルを繰り返しやったりとそこそこ勉強を頑張っていました(やらされてた通信教育の教材にはあまり取り組んでいませんでしたが)。しかし、中学生になってから段々と勉強に対するやる気が減っていくようになり、宿題に取り組まないことも増えました。テスト前などはやる気を出すために、ダメだと思いながらも音楽を聴きながら勉強するようになり、結果、音楽を聴きながらじゃないと集中出来なくなりました。 そして受験生となり、夏休みからは集中して勉強を頑張ろうと意気込んでいました。ですが、結局夏休みをだらだらと過ごしてしまいました。「せっかくの休みを無駄にしてしまった」と感じ、精神が不安定になる事が増え、何に対しても無気力なまま1ヶ月ほど過ごしました。文化祭によって少し立ち直ることができたので受験勉強を始めましたが、始めるのが遅かったので周りの人達は私よりも勉強を頑張ってると感じて、怖かったです。間違えた問題を見るたびに「自分はダメだな」と思うようになり、最終的には、問題の答え合わせさえしたくなくなりました。クラスに、今まで勉強をサボっていたけど、受験生となってから勉強を頑張るようになった人がいたのですが、その人が頑張っている姿を見るたびに「私なんか全然ダメだな」と情けなく思いました。そんな状態が続いたせいか、点数が伸びるどころか落ちてしまい、第一志望の高校には受かりませんでした。 今年度から高校に入り、心を切り替えて勉強を頑張らなくてはと思っていましたが、怠け癖が抜けていないのと勉強に対する恐怖で、勉強せずについついネットに現実逃避してしまいます。受験勉強で勉強に対しての苦手意識が強くなってしまい、「どうせ勉強しても点数はあがらない」、「どうせ私なんかが覚えられるわけない」と考えてしまい、勉強に集中出来ないです。この前、英単語の小テストのために勉強していましたが、全然単語を覚えられず、「なんで皆は覚えられるんだろう」と1人で泣いていたりしました。 どうしたらこの苦手意識をなくすことが出来るでしょうか? もしカテゴリ違ってたらすみません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.7

おっちゃんも高校生のときは音楽やらゲームやらにうつつを抜かしていたので、偉そうに説教できる立場ではありません。でも今になると「三国志の武将のステイタスなんて覚えてる暇があったら英単語のひとつも覚えておけばよかった。俺のバカ。バカバカバカ」とお約束の後悔をする日々です。 で、そのうえでアドバイスすると、勉強は嫌いといいつつも、中には得意というか好きな教科があると思います。とにかくその教科だけはまあ胸を張れる成績を残したほうがいいよ、と思います。 得意な教科の点数が伸びると、不得意教科も引っ張られて多少は点数が伸びるんですよ。「得意な教科はもう十分点数を取れるけれど、不得意教科がネックで志望校は難しい」とかになったら不得意教科をどうするって考えないといけないけど、それはまたそのときの話ですからね。 得意な教科だったら、勉強しててもそんなに嫌じゃないでしょ?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

問題改善のために行動するかどうかだけ。 なんだかんだでやらない結果が今。 嫌ならやればいい。 苦手だからこそやったらいい。 他の人より劣るのならば、他の人より努力するしかない。 闇雲に努力するよりは、自分に合うものを探しながらやった方が効果的だと思います。

回答No.5

勉強方法が、自分の合ったものになればビックリするくらい変わりますよ! ので、私の場合です。 「暗記のバケモノ」と友人に言われてました。 合うか合わないかはわかりませんが、考え方の1つとして読んでください。 一個くらいへぇ~と思えたら御の字です。 私は幼稚園~中学までグレてロクに勉強しませんでした黒歴史なんで伏せます。 高校進学の際、「低いとこのが安心かなぁ」という教師の一言により、親からありがたい数の参考書がうへぇ。 まぁ、やりませんでしたが……。 覚え方なんて人それぞれ。教え方より、覚え方です。 やりたくないなら、少ないもの(最低限)で覚えましょう! 私は参考書を使ったことはほとんどありません。 何故なら参考書の答えは学科によりますが、大抵教科書に乗ってる。 暗記教科ってやつは特にですね。 特にそういうのは、参考書よりも、作ったノートよりも、私の中では教科書が上なのです。 (ついでに声に出しても、書いても覚えれないけど何度も「文章」を黙読すれば覚えれるタイプでした) ノートは図を書いて覚えるのと、教科書に書いてない部分の補足です。 私的に、線の見えにくい点なんていりません!線が良い!! 私の中ではそんな認識です。 授業中は教科書の図をむふむふ楽しく書いてました。 理科の教科書は図だらけで友人からキモイと酷評されました。 上手くかいてたのに。 授業は教わる時間ではなく、覚える時間と思えばのちに楽です。 先生の説明より先にどんどん進んでわからないところだけ頼りましょう! わかってるのに先生の話を待つ必要はありません授業中こそ有意義に! 授業中は遊びたくても、遊べないし。 サボれないときに、覚えましょう! 人間やっぱり遊びたいですよねー!わかります! テストを乗りきるだけなら、範囲内まるまる覚えちゃう精神で、なんとかなります! ヤマなんて全て覚えてしまえば、なんの意味もありません。 ヤマ外れちゃったと泣くこともない。 重要どころを優先しても、結果全て覚えるのです。 教えてないけど教科書には乗ってたんだ~な教師の一言にも対応できます。 ちょこちょこ考えてれば、短期記憶でも長く覚えれますよ!付け焼き刃をどんどん強化して立派な刃にするのです。 この考えでいれば完璧でなくても、それなりな精度になるはずです! また、音楽は聞かないと集中するのに時間がかかるが集中したら音楽忘れて、気付いたら曲が終わってるタイプです。 ながら勉強が必ずしも悪くはないですよ! こんなヤル気なしな事を書きながら高校の学科で五指の成績を納めていました。 覚えれる人は自分のやり方をある程度確立してると思います。 集中できる環境を研究してみましょう! そしたら勝ったも同然です! 私の言うことは「私の場合」であり、無茶苦茶!と思うでしょうが、勉強の質というのは嘘じゃないと思いますよ! 実際に私、中学より高校のが家で勉強してません。中学ワーストから数えた方がいいかもな微妙ラインだったけど。 懐かしい話です。 まぁ、やるのが一番ですけどね。 また蛇足ですが、大学になると場所によっては教科書がなくなりノートが重視されるようになりノート苦手派の私は苦労しました……。 文章じゃなくなったり(単語の説明しか書かない教師とか)、文章を書くのに時間がかかるからね……。 点だけ覚えるとか無理ー……。 点と点の間の線を覚えれなーい……。 書くのめんどくさーい。 というね。ホント覚え方ですわ……。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

勉強も、人生と同じで、 1日1日の積み重ねなんですね。 各教科ごとのアナタ様自身の適切な 勉強方法を見つけ出しませんか。 それが見つかると、学習がスムーズに進みますし 勉強が怡しく感じられるようになります。 ふろく: 公立図書館等で、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 『睡眠時間を削らず塾にも行かず現役で国立医学部に合格した私の勉強法』 などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。 [もし、スムーズに勉強を始めることができないとしたら、 勉強を始める前に行う何らかの「前儀式」を考え出して みませんか。あるいは、3分~5分間で宜しいので、紙に 「漢検」超難度の漢字でも他のことでも宜しいので なにかしら書きつづけてみるのです。 或いは、ドラスチックに進めてしまうのも、 1つの方法なんですけどね] アナタ様は通信教育はお嫌いのようですが、 私は「Z会」の問題を羅針盤として信頼して 大事に解いていました。 モチロン、人それぞれですので… アナタ様はアナタ様のスタイルで 進めれば宜しいのです。 公立図書館等を訪れた、お序に、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 「奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち」 を読んでみませんか。参考になる筈ですよ。 『やってはいけない勉強法』も 参考になるのではないでしょうか。 英単語の覚え方なども記されていますよ。 お早めに、 どうせシンドローム(=LH=Learned Helpless:学習された無力感) から脱出できると、いいですな。 Good Luck! Ciao.

回答No.3

少しずつ頑張って行ったらいいのではないかなと思います。 まだ高校生活は始まったばかりなのだから。時間に余裕があるでしょう。 逃げてしまったら、よくなるチャンスもない。 かくいう私は高校は希望のところに入っていますが、最初にかなりきつい運動部に入ってしまい毎日クタクタで夕飯というか夜ごはん食べたら直ぐ眠ってしまいほとんど勉強できませんでした。 当然、定期試験の成績は悪くて、最初の実力テストでも後ろから数えた方が早いとういうひどい成績を取ってしまいました。結局運動部はやめました。 スタートで出遅れるのは確かに不安ですね。悶々としていました。 私のいた高校では実力テストは各科目30番以内は成績優秀者として名前が張り出されることになっていましたが、一科目だけ一年生の最期の実力テストで入っていました。 担任の教師は「頑張ったね」って言ってくれたのですが、自分ではまだまだもがいている感じでした。私は頑張っても頑張らなくてもあまり変わらないならもう努力する意味あるのかなとそればかり。でも結局、それでも努力している自分のが自分として許せると思って気持ちを持ち直しました。自分ではわからなかったけれどその時やめなくて本当に良かったのです。 二年生の秋の実力テストでは片手に入る成績を取ることができました。 二年生の最初、物理で悲惨な成績だったけれど結局これもやめなかったら10段階評価で10の成績が取れた。 塾など経済的理由で行けなかったので、泥臭くがむしゃらなやり方だったけれど、なんとなく自分に自信が持てました。 この経験は大学生、そして社会人になってからも私の支えになっています。

回答No.2

Q、どうしたらこの苦手意識をなくすことが出来るでしょうか? A、苦手意識を克服するには得意になることです。 でも、それが難しいのであれば、意地と根性とが無いということ。では、意地と根性とを身に付けるには?それは、自分で考えてください。ネット上で「あーだ!こうだ!」とアドバイスしても、馬の耳に念仏ですから・・・

noname#231540
noname#231540
回答No.1

結局、口だけで何も実行してないんでしょ、逃げてばっかり。 それでこれからもやっていけるかどうか、じっくり考えてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 受験勉強のやる気が起きず困っています

    こんにちわ。僕は来年で中学校を卒業するので、勉強を開始しました。でも塾ではトップクラスに入っているせいか宿題の量ががいきなり半端無いほど多すぎて部活もやっているのでできません。しかもホントはテストの点数が悪すぎたため、ひとつ下のクラスだったのですが受験に先駆けトップクラスは志願制となったためなんとかは入れました。でも部活をやっている人だって難なくやってくる人が結構います。僕もこのままじゃヤバイ!!と思って机に向かうのですがなかなかやる気が起きません。やる気が起きればそのまま集中してできるのですが... どうすればいいですか?

  • 集中力を高め、効率よく勉強する方法。

    自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。 塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。 テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。 学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。 テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。 窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。 勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。 なので、 (1)集中力を高める方法 (2)勉強などに対してやる気を出す方法 (3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法 この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。

  • 勉強法

    夏休みの宿題がもの凄くあります、でもなかなか手が付けられません。どうしても、やる気がでません。音楽を聴きながらやってみましたが、全然集中出来ませんでした。宿題よりも曲の歌詞が気になります。どうしたら良いですか?

  • 勉強に凄く悩んでいます。

    勉強に凄く悩んでいます。 私の高校は、県の中でも4,5番目くらいのレベルの高校です。 現在、高校一年です。 私の学校では、夏休み明けにテストがあります。 なので、残りわずかの夏休みも勉強に打ち込まなければならないのですが、 お盆明けから、なかなかやる気が出なくて、今日まで来てしまいました。 あと、受験期くらい勉強はしたくないって気持ちがあります。 宿題は、終わったのですが身に付いていない感じです。 私は夏休み、「苦手な化学と数学を頑張ろう」と計画を立て、 問題集も基本は一通りやりましたが、〔レベルの高い問題集なので、回答を見ながらですが〕少したつとすぐ前回の問題が 解けなくなっている自分が嫌です。 夏休み前だけでこんなに膨大な量なのに、これから先がとても不安です。 今までのテストも、赤点すれすれのものが多くて、「頑張ってもこんな点ならやる気が出ないや」 って、感じです。でもやっぱり、赤点すれすれなんて嫌なんです。 せっかく、憧れの高校には入れたのに散々な結果のテストでは嫌なんです!! だから、残りの夏休みの過ごし方〔やる気〕、今後の勉強についてアドバイスをお願いします。

  • 勉強ができない

    中3♀です。 成績が悪すぎて 夏休み中に担任に 呼び出しをくらいました。 私 私のお母さん 担任 教頭 で進学の事で話し合いをするとのこと。 お母さんには 「恥ずかしくて学校にいけない」などと 言われてしまいました。 勉強が苦手で、 勉強に関しては記憶力も悪いんです。 夏休み明けに 期末テストがあります。 そのテストで 1つでも平均以下の点数を取ったら 部活を退部しなさい と、担任にいわれました。 私は吹奏楽部に入っています。 部活は私の生き甲斐なので絶対に退部したくないです。 私の部屋には お母さんの布団も置いてあって、毎日二人で寝ています。 私的には1人で 寝たいのですが、 お父さんのいびきがうるさくて お母さんが私の部屋で 寝る という仕組みなんです。 なので 勉強をしたくても お母さんが夜早く部屋に入ってきて布団で休むので 勉強に全く集中できなくて、やる気すらでません。 私のお母さんはとても お喋りで 部屋に入ってきて 猫と遊んだり(三匹飼っています)して うるさくて仕方がありません。 私がいくら うるさいと言っても 静かにしてくれなくて 逆に喧嘩になってしまいます。 とても困っています。 夜、 リビングでやろうとしても、お父さんが夜遅くまで お酒を飲んでテレビを見ているので 勉強ができる状況ではないです。 とにかく、 私の家には、 勉強が集中できる場所がないんです。 夏休み中も毎日部活。 宿題もまだ全然終わってなく、 夏休み明けのテスト勉強どころではない状況です。 どうすればいいんでしょうか? 暗記法とか、 集中できる方法とか ありますか?

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 受験勉強のやる気が起きません・・・・

    現在中学3年生(男)で受験生なのですが、いまいち勉強に身が入りません^^; 丁度夏休みですし、学校の宿題が終わり次第1,2年の復習もコツコツとやっていこうかと思います。 しかし7月が終わり、8月になったのにあまり宿題が終わっていません。理由はやる気が起きずダラダラと過ごしてきてしまったからです。 8月からは塾の夏期講習が始まり、お盆と日曜日以外は毎日昼1:30 ~夕4:45まで夏期講習があります。 家で勉強をしていても周りのことが気になり、いまいち集中できません。去年の受験生の方や同じような感じの人がいればやる気のでる方法を教えてほしいです。お願いします。

  • 勉強が苦手です

    勉強が苦手です わたしは高2で中高一貫の私立に中学受験で入ったのですが、まだ反抗期?で、強制されると逆のことをしてしまいます。 なので塾ではいろんな決め事を作られて勉強をさせるような対策を取られてるのですが、だんだんそれが嫌になってきて、勉強をすることが恥ずかしいことだと勘違いしてしまいます 気持ちは勉強したいし賢くなりたいし大学にも行きたいのに「~しなさい」と言われるとイラっときて反抗してしまい、逆にいい結果を出し褒められると、同情されてることに腹が立ちまた成績は下がっていく…っていう無限ループです。 うちの塾は勉強が本当に好きな子が集まってるような塾なので、周りとは比べられますし、周りからは馬鹿にされるので、ずっと下のポジションにいとかないとダメなのかもというプライドさえも生まれてきてます。 学校からも塾の先生からの信用も薄れてきています。どうやったらやる気が出ますか? どうやったら集中力が上がりますか? この悪い意味での図太い性格はどうすれば治りますか?

  • 勉強をする気になれない

    勉強をする気が起きません。 受験生です。勉強をしないといけないのに、どうしてもやる気になれません。 期末テストがあったのですが、テスト期間前に色々あってそのストレスと、今回は点を取らないといけない、というストレスと、初週の予定が狂ったせいで何だか疲れてしまって勉強をしませんでした。そのせいで、いつもなら納得できるいい点数を取っていた期末テストが、悪い点数しか返ってきませんでした。でも言い訳です。自分が勉強をする意識がなかったのが悪いと思います。 テスト期間が終わり、今から頑張ればいいじゃないか、と思っていたのですが、どうしても机に向かう気になれません。いつもなら、やらなきゃと思って頑張れるんです。でも、何だか今は、勉強に関わりたくないような気分で、学校も、楽しくありません。 テストで頑張らなかったから勉強に自信がなくなったのかなとも思います。 ぜひ勉強のやる気を出す方法などありましたら教えて下さい。勉強の楽しさを忘れてしまいました。ぜひ、勉強のいいところなども教えてください。 文脈がぐちゃぐちゃでごめんなさい。