• ベストアンサー

手術後のがんの化学療法について

例えば、胃癌で胃を全摘出し、その後他で再発が確認された場合は胃癌(原発)についての化学療法を実施するのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vats
回答No.2

国立がんセンターのページに詳しい記載があります。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010218.html

その他の回答 (1)

• vats
回答No.1

胃を全部とって胃が無いのに、再発した場合に胃癌の治療をするのか、ということでしょうか。 胃癌が再発したということは、もともと胃に生じた癌が、再発して体のどこかにあるということですので、原発が胃癌であれば、胃癌に有効とされる抗癌剤を使って化学療法を行います。 抗癌剤は癌の母体である正常な臓器を対象としているのではなく、癌そのものを対象としているからです。胃癌が肝臓に転移しても肝臓癌の治療は行いません。あくまでも胃癌の治療を行います。 これでよろしいでしょうか。

tatigami_001
質問者

お礼

分かりやすい回答有り難うございました。 さらに質問があります。 原発部位が特定できない場合があると聞いたことが ありますが、どの程度あるのでしょうか? また、その場合の化学療法はどのように進めて行くのでしょうか? すみません、よろしくお願い致します。