• 締切済み
  • 困ってます

大学院入試について

現在大学2年の者です。 最近もっと専門分野の知識を深めたいと思うようになり他大学の大学院への進学を希望しているのですが、大学院入試について分からない事があるので質問させて下さい。因みに環境系です。 大学院へ進学された方はいつ頃から「過去問」に取り組みましたか?また、研究室への訪問はいつ頃されましたか?大学院入試説明会というのが5~6月に開催されるようなのですが、大学4年で参加したらよいのでしょうか?何だか遅いような気が私はするのですが・・・。 今は必要な単位を着実に取っていっているということしかしていません。3年生から本格的に準備をしていけば良いのでしょうか?皆さんのアドバイスを頂きたいです。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数220
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • reoda
  • ベストアンサー率28% (86/300)

こんばんは。文系の院生です。 理系と文系では試験時期がずれる(理系のが先)ので、その点は考慮に入れてください。あと、かなりいい加減なことしてたんで参考にならないかも。。。 ・過去問 内部(10月)と外部(1月)を受けて、外部に進学しました。外部のが1ランクほど上です。 内部の問題は8月に入ってから眺め始めました。専ら問題集をやっていましたけど。 外部の方は、冬休みに1~2年分見て「あ~全然解けない」と焦ってましたが。そもそも、外部を受けることにしたのが11月(出願締め切り直前)だったし。。。 2外だけは、2外の先生が対策してくれるっていうんで、11月くらいからやってました。 ・研究室 内部の方は、サブゼミだったので、6月くらいに「こっちに来たいんですけど」と言ったらあっさりOKでした。 外部は、受かると思っていなかったので試験前は訪問せず。面接試験で初対面でした。受かってから、先輩のツテで先生に会いに行きました。その甲斐あってか、入学してからはその先生につけましたよ。 もっとも、希望分野が不人気で毎年1人いればいいほうなので、無条件で歓迎されるのかもしれないけれど。 入学まで全くアポを取らなかったら、違う分野につけられちゃった人もいますのでご注意。 ・入試説明会 4年になってからでいいと思いますよ。具体的に研究分野とか決まってからのがいいでしょうし。 内部のに行きましたが、大してめぼしい情報はなかったかな。。。入試情報なら先輩から入手できるし。 外部だったら行っておいた方がいいかも。 2年なら単位を着実に取ってればいいと思いますよ。2~3年で単位の大半を取っておけば、4年で卒論や入試勉強に集中できますから。 ちなみに、私が本格的に院試対策を始めたのは8月、卒論は9月下旬でした。そのかわり、4年では院試対策になりそうな関連分野の授業をやたら取っていて、それに助けられました。外部でも、直前の授業でやったことが偶然出題されたりして。 あと、自分でやっておけばよかったなと思ったのは、関連分野の新書などを読み漁ることです。新書は読みやすいですし、知識も深まっておすすめです。 ほか、理系だと英語がキーになるらしいですね。英語力をつけておくといいんじゃないでしょうか。これはそう簡単にはつきませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院の訪問

    外部の大学院に進学したいと考えている大学4年生です。 研究室訪問をしようと思っているのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 現在、3つの大学院を考えています。 3つのうち一つは訪問の予定があります。 残り2つについてなのですが、どちらも大学院の説明会があります。5月と6月です。 5月のほうは説明会で募集要項も頂けるようです。学科ごとの個別の面談もできるようなので、説明会のあと個別に訪問するならもう一度しようかなと思っています。 しかし、ネットなどを見ると訪問は早いほうがいいようです。 説明会の前に訪問しておくべきでしょうか。特に6月の説明会は少し時期が遅いかなと思います。 それとも、説明会を開催するということはやはりそれに参加してお話を聞いてからのほうがいいのでしょうか。 説明会の予定をみるまでは5月中には3校とも訪問する予定でした。 また、合格してからどの先生につくか決める場合でも研究室に訪問したほうがいいのでしょうか。

  • 大学院

    私は他大学の大学院受験をしようと思い、それぞれ違う大学の研究室を4つ訪問しました。一般入試で受験し合格の大学院が複数ならば研究室でやりたいことが自分にあっているほうに進学しようと思っていました。 しかし、最後に訪問した研究室がとても自分にあっていると思い推薦入試のチャンスがあったので受験し、合格しました。来年この大学院に必ず進学します。 この場合、一般入試で受験予定だった他の研究室の教授に違う大学院に進学することをひとこと言ったほうがよろしいのでしょうか? その中である研究室の教授、助教授とは仲が良くなり願書も送っていただきました。理系の研究室です。よろしくお願いします。

  • 研究室訪問と入試説明会

    今年他大学の大学院を受験しようと思っている者です(理系)。 他大学院を受ける場合研究室訪問をしたほうが良いとよく聞くので、先日その他大院の入試説明会兼研究室見学会に参加しました。  研究室見学会では、各自自由に研究室訪問できたので、私は興味のある教授の研究室に行き、今自分が勉強している分野を伝えたり、研究の話しや研究室の雰囲気を聞いたりして、受験する決意を固めました。しかし、アポなしで研究室訪問ができたため(なのか…)、見学会前の入試説明会では、自分の大学名と学科と希望する教授の名前を用紙に書いたのですが、研究室を訪問したときに、教授に直接自分の名前や今通っている大学名等を伝えることを忘れてしまいました。 自分の顔と名前を教授に覚えてもらうという意味合いが究室訪問にあるなら、もう一度私は自分でアポを取って研究室訪問をするべきなのでしょうか? どなたかアドバイスをくれると助かります。 また、そもそも入試説明会兼研究室見学会というイベントは研究室訪問(事前に自分でアポを取る形のもの)と違うものなのでしょうか?

  • 回答No.3

私のスケジュールは, 4月  研究室訪問(事前に連絡して過去問をもらう) 5月   受験勉強の計画を立てる(どの教科書を使うか.     どれぐらいの時間を,どの教科にあてるか) 6・7月 実験の合間に図書館にこもって受験勉強 8月  完全勉強モード.実験は全くしない. 9月  受験(3日間の筆記+面接) なお,私が受験した大学ではTOEICの点数が必要でしたので 1月ごろからコツコツ勉強して, 受験までに2回受けて良い方のスコアを提出しました. 3年生からしっかり基礎を復習するのは 非常に良いと思います. 私は受験勉強(4年生になるまで)するまで 単位を取るだけの勉強しかしませんでした. その分7・8月頃は精神的に病むぐらい 勉強に集中しなければいけませんでした. 研究室訪問は早いほど良いと思います. 受け入れ教授は,ともかくあなたが 合格点に達していなければ受け入れられません. ですので,訪問する段階では あなたのことをそれほど気にも掛けていません. 気持ちとして「うれしい」ぐらいです. ですから,その場では機嫌よく対応してくれるでしょう. ただ,合格するためには とにかく合格点を取らなければならないのです. そのためには早めに研究室訪問をして, 「私はここを受験するんだ」というワクワクと 「勉強しなければ!」と現実として認識して 勉強に集中する精神状態をなるべく 早く作ることの方が大切だと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。私の場合、7月に受験なので回答者さんよりも早めに取り組まなければならないですね。希望の研究室に入れるように頑張ります!

  • 回答No.2

分野にもよりますが、大学院の定員というのはあってないようなものです。大学入試から類推したらとんでもないことになります。 まず、「大学院を受ける」のではなく「研究室を受ける」のです。希望する研究室が内部進学生で一杯だったら、外部から希望しても入るのは困難です。また、教授が ti-zu さんの経歴や成績を見て、これでは指導できないとなったら研究室には入れません。 大学院の入試は公平に行うので、入試で良い点を取れば合格する可能性はありますが、面接では研究計画を聞かれますから、指導予定教員の了承が取れていないとなると面接点がグッと悪くなります。めでたく合格できても、研究室の予定数が一杯なのでどこか他に回ってくれと言われるかも知れません。 したがって、指導を希望する教授にあらかじめ相談することは必須です。しかし、内部進学生がどれ位来るのかわかるのが7月頃でしょうから、あまり早く相談に行ってもはっきりした返事が返らないことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実、内部進学生が有利になりそうですね・・・。 入学後の問題点も回答してくださってありがとうございます。自分が本当に学びたい研究をしている研究室に入れるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

過去問に取り組んだのは、大学4年の夏ですね といっても試験自体が8月なんですが。要するにその程度の問題だ、ということです。 試験休み中ずっと遊んでるやつもたくさんいました。 講義をやってる教授が問題を作成するため、ほとんどの場合は大学3-4年の講義内容に似た(あるいはそのまんま)問題が出ます。 ですので内部生はそんなに勉強する必要は無いのですが、逆に外部の人は、知り合いのつてを使って講義ノートや過去問を入手しないと厳しいかと。 毎年、3年の終わりごろから4年の頭にかけて外部の人が研究室見学にやってきます。 大学院説明会に3年で来てる人いたかな・・・私は見たことないですが。 もちろん、興味があって参加可能なら、行って損はないでしょう。 研究内容など説明してもらえますし、その場で教授にお願いしてそのまま研究室を見せてもらえることもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

研究室見学は3年の終わりごろ~4年の頭にかけてが目安ですね。やっぱり研究室はしっかり見学しておきたいです。 回答、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他大学受験・研究室訪問

    他大学受験・研究室訪問 大学院進学を志望する大学4年のものです。 現在、そのまま自分の大学に進むか、自分の大学よりレベルの高い他大学を受験するか迷っています。 まだ決めかねており、他大学の研究室訪問ができずにいます。 たまたま、そちらの研究室の状況や院試についていろいろ聞かせていただける先輩がおり、過去問も入手済みです。また、6月に大学院説明会があり、そのあとに先生とお話しする機会は設けていただけるそうです。 説明会があるのならば特に急ぐ必要はないと思うのですが、院の先輩はよく研究室訪問が重要だとおっしゃるので不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?

    大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか? 学部のときとは全く違う分野の大学院に進学したいと考えています。 研究室訪問の際、もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合、行ったと答えてもよいものなのでしょうか?(今回行くのは2つ目です) まだその大学院に進学するとはっきり決めたわけではなく、いくつか行ってみて、先生の話を聞いて、考えたいと思っています。今まで勉強してきたのとは違う分野なので、勝手がよくわからないというのもあります。 そのことを正直に話してもよいものか、それとも他は考えていないと答えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院説明会での服装

    私は現在大学4年で、大学院進学を考えています。 行きたい研究室(他大学)の教授を訪問してお話をさせていただこうと思い、メールでアポをとったところ、「来週末に大学院説明会があるのでそちらへ参加してはいかがでしょうか。説明会の前に来ていただければ、質問を受けることもできます」との返事をいただきました。 そこで、質問です。 研究室訪問は、私服でいいかな、と思っていたのですが、研究室訪問の後説明会へ行くとなると、1人だけ私服で他の人はほとんど皆スーツ、ということもあるかな、と思い、私服にすべきかスーツにすべきか迷っています。 勿論逆(1人だけスーツでほとんどが私服)もありえるわけだし…。 大学院の説明会へ行った経験のある方(勿論行ったことのない方でも構いませんが)、服装についてアドバイスがあればお願いします。

  • 文系の大学院入試について

     私は今年の春、大学四回生になる者なのですが、大学院に進もうと考えています。今の大学では文学部文学科に在学していて、大学院のほうもその分野に入りたいと考えています。他の方々も、ここで大学院入試や勉強方をたくさん質問されており、それによると一度前もって研究室に訪問するほうが良いと皆さん言っておられました。しかしそれは文系の研究室の場合も同様なのでしょうか?また、もしそうであればいつぐらいがいいのでしょうか?ぜひ教えて下さい。お願いします。ちなみに今のところ、他大学の大学院として、早稲田と京大が第一志望です。そちらの大学院に在学、あるいは在籍されていた方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので教えて下さると助かります。

  • 大学院入試

    理系の大学院入試を考えている社会人です。入試科目は英語と専門科目ですが私の場合、英語がネックになっています。学部時代も論文を読みあさった記憶もなく英語は苦手の分野です。志望している院の過去問は入手しています。そこで、大学院入試の英語の勉強方法を教えていただけないでしょうか?もちろん、志望している院の研究室の先生方にはあいさつに行きます。

  • 大学院入試について

     今、大学で化学を学んでいる3年の学部生です。大学院進学を考えています。おそらく来年の8月くらいに院試を受けると思います。そこで、今、この時期に何をしたら良いか悩んでいます。受けるであろう大学の過去問を参考に出題されている分野だけを勉強すべきか、勉強する範囲を絞らずに基礎の力を磨いていくべきか悩んでいます。  進みたい分野や研究室は大体決めてあり、内部進学(内部推薦だけでなく一般試験も)および外部進学の両方を考えています。また過去問も大体手に入れている状態です。 よろしくお願いします。

  • 大学院について悩んでいます

     僕は、私立大学、理学部化学科3年生です。再来年に大学院進学を考えています。僕は子供の頃から環境問題にとても興味があり、できれば大好きな化学を生かして大学院では環境学やエコロジーの分野に進みたいと思っています。ただ、僕の大学にはそのような研究をしている研究室はなく、他大学の大学院を受けたいと思っています。その分野でのお勧めの大学や研究室がありましたら教えて頂けませんか?

  • 大学院への不安((焦り))

    現在、地方の大学4年生で夏の大学院の試験に向けて勉強しています。元々、就職活動をしていましたが、研究の方の興味が大きくなり、大学院に進学しようと思った次第です。 ついこの間、研究室がようやく始まったのですが、話を聞くと前期は研究室の装置を使っての実験やゼミとかで、後期から本格的に卒論に向けてといった流れらしいのです。それまで、全くやらないわけではないです。うちの研究室は院希望や教師などの人が多く勉強時間を設けてもらってます。 不安要素としては、 ・通ってる大学は国立だが、レベルとしては高くない(希望の分野の研究室に配属されました)(大学院は大学のレベルと関係ないというのは分かってます) ・それなりに地方にあるので、大学院に入った後でも就職活動などは難しくなるのではと思ってます。(面接、説明会などの移動が大変) ・自分の研究分野の講義は開かれない ・研究テーマが決まっていないため、他大学の院に行くとしても、アピールポイントに欠ける ・理学部ということで、推薦があるかどうか(一応、研究室は実験系ですが) ・自分の学力不足もあり、大学院のホームページで公開されてる過去問が難しく感じ、解けるかどうか不安(自分の大学の大学院の過去門は入手済み) こういった理由で他大学の院に行ったほうがいいのかな?と思ってます。もちろん、研究分野が重要なのは分かってはいるのですが、自分の研究も始まってないので、志望理由などを聞かれても具体的なことは言えず、絵空事みたいになりそうです。 つまり、他大学の大学院に行きたいけど、行けるか不安ということです。試験をパスしても、面接で・・・。面接どころか研究室訪問の際にどうして行きたいか明確に話せない。 こんな場合、どうしたらいいでしょうか? 文章が乱雑でわかりにくいでしょうが、答えてもらえるとありがたいです。

  • 大学院進学の前の研究室訪問について

    現在大学の3年生(4月から4年生)です。 来年大学院に進学を考えているのですが、出願の前の研究室訪問は必須でしょうか? 志望する研究室のある大学院が非常に遠く(直線距離800km以上、鉄道距離で1200km以上です)、またお金にあまり余裕がないため、 行かなくても問題ないなら、できれば現地まで行くのは試験日の1回だけにしたいのです。 あまり研究室に密着しないと聞く理系の理論系ですがどうでしょうか? 志望する分野はあまり人気のない分野です。

  • 大学院入試について

    現在国立大学の工学部の4年次です。 他大学の院への入学を考えておりますが、過去問の入手や勉強法などわからない事も多く困っております。 やはり希望する大学院の研究室に直接訪問するなどして直接ご指導を仰ぐ方が良いのでしょうか。