• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院入試について

 今、大学で化学を学んでいる3年の学部生です。大学院進学を考えています。おそらく来年の8月くらいに院試を受けると思います。そこで、今、この時期に何をしたら良いか悩んでいます。受けるであろう大学の過去問を参考に出題されている分野だけを勉強すべきか、勉強する範囲を絞らずに基礎の力を磨いていくべきか悩んでいます。  進みたい分野や研究室は大体決めてあり、内部進学(内部推薦だけでなく一般試験も)および外部進学の両方を考えています。また過去問も大体手に入れている状態です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14189

大学院入試について、悩まれるのももっともだと思います。 私の場合、日程がずれている2校をにしぼって考えました。この2校について、「受けるであろう大学の過去問を参考に出題されている分野だけを勉強すべき」の意見で勉強しました。 内部進学で進まれるなら、ほぼ合格できるとおもいますが、外部の大学院を受験される場合、受け入れ枠があるかどうかをあらかじめ希望する研究室に訪問して、問い合わせる必要があります。パンフレットには募集定員が十分にあるように見えても、特定の研究室に希望者が殺到した場合、特に内部進学者だけで研究室単位での募集枠が定員に達したとき、いくら試験の成績が良くても合格できないことがあります。研究室訪問をして、「受け入れ枠がありますか」と正直に聞いてみて下さい。そのとき、はっきりとした返答がない場合は厳しいと思います(受け入れ枠が無い場合、はっきりと受け入れないとは言えないので、あやふやな返答をすると思います)。 私の場合、英語+専門3教科でしたが、勉強は4年生6月から初めて8月末の試験で第一希望の大学院に合格しました。英語の翻訳(日→英・英→日)を6月から勉強し、専門は1ヶ月半ほど勉強し、試験前2週間で暗記をしました。ゆえに、滑り止めの2校目の準備は、結局しませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。夏休み中は基礎固めをすることにしました。 また、視野に入れている大学院についてもっと詳しく調べることにします。

関連するQ&A

  • 大学院入試の勉強法について

    現在理系大学(私立)4年で大学院への進学を考えている者です。よろしくお願いします。 2年生の頃から大学院へ行きたいと思うようになり、3年生の半ばに本気で大学院進学を決めたため、少しでも勉強をしようと春休みから自分の研究室に通い始めました。現在は卒論の実験を夜遅くまでやっています。 大学院は外部(国公立)を受けます。その学校の人に聞くと、「過去問が重要」と言います。しかし、現在は夜遅くまで実験していて、また学部がら4年生の最後に国家試験を受けないといけないのでその対策の勉強もしないといけません。そのため院試の勉強が全くできません。英語の勉強すらできません。そのため不安で仕方あしません。「忙しいのは言い訳だ」と言われてしまえばそれまでですが・・・。 みなさんはどのように院試を突破されたのでしょうか?いろいろご意見をお聞かせください。

  • 大学院受験 

    はじめまして自分は今年日本大学のほうに進学することになったのですが大学院受験を考えています。 学びたい分野は電気電子情報工学で回路工学かエネルギー工学の分野について専攻したいと考えています。 そこで研究室を調べたところ法政大学大学院か中央大学大学院の研究室がいいように思えたのですが、院試の募集定員をみると定員が少なくどれくらいが内部入学者で埋まってしまうのかというのもわかりませんでした。 そこでお聞きしたいのは やはり外部からの入学というのは難しいのか どういった大学生活を過ごしてどのような勉強をすればいいのか 法政や中央に進学する友達がいなくコネもないのですがそれがどれくらいのハンデになるのか です。 また内部、外部があまり関係のない大学院などがあったら教えていただきたく思います(自分が調べた範囲では東京大学なんかがありましたがさすがに自分の頭でが無理だと思います) どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 大学院入試の勉強法(理系)

    他大学大学院(理系)を目指している者です。 8月下旬から9月上旬に院試を控えており、今は必死に過去問を解いている段階です。(研究室の見学には行きました。)しかし、自力ではほとんど解けずに苦労してます。(専門科目は参考書で調べながら7~8割解ける程度、英語は知らない専門単語が多すぎて辞書無しでは手が出ない。文法に関してはそれほど問題無し。)目指している大学院は独立研究科で半分は他大学出身者らしいのですが、『現段階にこの学力で果たして合格できるのか?』、『複数受験(2~3校くらい)を考えているので対策は間に合うのか?』、『周りの進学する友達はみんな内部進学するのでどのように勉強すれば良いのかわからない』と不安は募るばかりです。 他大学大学院の入試を経験された方はどのようにして乗り切られたのでしょうか?経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

大学院入試、懐かしいですね。だいぶ前のことなので参考になるかどうか分かりませんが、研究分野の英語文献は読めるように学習しましたよ。 次に、大学院には行って何を研究するか、研究計画書を綿密に作成しました。一応協力施設も確保して、そのほか、研究の解析に必要な統計も通信教育(労働省認定の統計)で学習し、面接で準備万端であることをアピールした記憶があります。 指導を得て自己学習ができる程度の準備をされていた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。夏休み中は基礎固めをすることにしました。

  • 回答No.3

専門の勉強は必要になったらすればよいと思います。 私は、時間がかかる英語を勉強されたほうがよいと思います。院試にも科目としてあるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。夏休み中は基礎固めをすることにしました。 院試の試験科目にも英語があります。毎日、英語の勉強をするよ予定です。

  • 回答No.1

こんにちは 3年の時でそのような考えをお持ちなのは感心します まずはその大学の院試状況を把握することがいいかと ほとんど内部進学者だけなのか外部からも多く希望するのか 去年までの倍率をみればすぐわかると思います 専門科目については日頃から授業を受けていれば大丈夫です 私の場合は4年の夏休みの間だけ勉強してました 英語については苦手だと思えば硬い文章を読む練習だとか 確か黄色のカバーの大学院試用の問題集があるので それを解いてみてどれほど理解できるか把握するのもいいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。夏休み中は基礎固めをすることにしました。

関連するQ&A

  • 他大学院への進学について

     私は現在、地方国立大学の理系学部で化学とバイオの分野を勉強しています。少しでも良い企業に入りたく、他大学院への進学を希望しています。また、私が就職したい分野は第一希望が食品系で、第二希望が化学メ-カ-です。  他大学院に進学したいと思っても、どの大学院に進学するのが良いのかが分かりません。学力のレベルに着いて行けるのかが不安です。また、有名国立大学が所有している独立大学院や附置研究所なども考えていますが、そこに進学することのメリットやデメリットを教えていただけると幸いです。  また、研究室の説明会などでは聞けないような評判やHPに載っていない過去問の入手方法なども教えていただきたいです。  すごくざっくりとした質問ですが回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 九州大学大学院入試について教えてください

    こんにちは 私は今年大学院受験を考えてる大学4年生です 九州大学大学院工学府機械系専攻修士課程への進学を考えています 私は九大生ではなく外部の学生なので,自分なりにできることのすべてを尽くして、過去問が内部の学生にも非公開なので、過去の試験問題の記録や九州大学の学部講義で使っている教科書などを手に入れて一年間勉強してきました 院試まであと3か月となって、もっと何かやらなくちゃいけないんじゃないかと不安です もちろん私は、九大にただ行きたいというわけではなく、大学院でやりたいことがあるからなのですが、 今皆さんにお聞きしたいのは院試の対策のことでして、実際九大大学院に在学中の方や卒業された方の院試の勉強のしかたや、勉強に使用した本、科目別の必修項目など、九大院試にかかわることでしたらどんな些細なことでもかまいませんので,よろしくお願いします

  • 大学院入試について(愚痴ですみません)

    大学院へ進学を希望している理系大学4年生です。現在、卒論の実験で夜遅くまで学校にいます。大学院は外部を受けます。過去問を見ましたが、めちゃくちゃ難しくはありませんが、今の自分では解けません。勉強が必要です。 しかし今の生活を考えるととても勉強ができません。受からない気がしてきました。試験前に1か月院試のための休みはもらえます。 みなさんはどのように卒論と院試を両立させましたか? あと院試は何%得点すれば受かるのでしょうか?

  • 東京大学工学系大学院志望

    京都大学工学部で化学を学んでいるものです。 しかし大学院は東大を志望しています。 東大の院試は京大やその他の大学と比べて厳しいでしょうか? 京大内部で進学するほうが簡単であることはわかっているのですが、院試では東大と京大を併願することはできますか? 東大化学系の院試は何を勉強すればいいのでしょうか? 東大のホームページにもほとんど情報がなく、外部からの合格率がおよそ30%という厳しい状況がつかめたのみでした。。 例えば英語や専門科目の比率や、問題の形式等はどうなっているのしょうか? またはそうした情報や過去問があるサイトがあれば教えてください。 また、若干話がそれますが、進学でなく就職することも考えています。 院試勉強と就職活動はどちらもできるのですか? 就職活動をした場合、4~8月頃に内定が出ますが、その後院試を受けて合格した場合(虫のいい話ですが)、いずれかを選択することはできるのですか?  以上長くなりましたが、暇なときに回答ください。よろしくお願いします。 

  • 院試まであと3ヶ月・・・ちょっと焦る

    他大学の大学院試験まであと3ヶ月ちょいですが、過去問があまりにも解けなさすぎて焦ってます。過去問の傾向を調べ、英語試験はなんとかいけそうですが、専門が難しいです。 京大工学研究科志望なのですが、その研究室は内部進学でも三分の一近く落ちるらしいです。そんな研究室に立ち向かっていかなければならないのですが、どうも勉強方法が悪いのか思うように点数が伸びません。というか自分の大学の院試は講義でやったような問題ばかりですが、京大は全然問題のレベルが違うというか、「こんな問題誰が解ける?」という問題ばかりです。 他大学院試経験者の方はこの時期に過去問は何割ぐらい解けていましたか?どんな勉強方法でしたか?教えてください

  • 大学院(入試の仕組みや研究室について)

    大学院(入試の仕組みや研究室について) 慶応大学理系3年の者です。 理系はほとんどの人が大学院に進学するそうですが、大学院とはいったいどういうところなのか分からないことだらけです。調べてもわからなかったことが何点かありましたのでお聞きします。慶応に限らず一般的な答えで結構です。 (1)大学院に入学すると同時に研究室に配属されるとのことですが、この仕組みがよくわかりません。入学時に希望する研究室を決めた上で、(出願書か何かに記入して)受験するのでしょうか。それとも、一旦入学試験を受けて、合格者が入学後に各々希望する研究室を選んで所属するのでしょうか。 (2)外部の大学院へ進学しようとする場合、受験できる院の数に制限はあるのでしょうか。(高校や大学受験の時、公立の推薦・一般はそれぞれ1校まででしたよね?) (3)外部へ進学を目指した結果、入学試験に落ちたとしても、内部への進学は保証されるのでしょうか。 (4)大学学部の段階で研究室に所属する大学も多いと思います。この場合、他大学に移ったりしない限り、院でも同じ研究室に居続けることが普通なのでしょうか。 (5)「大学院は学ぶところではなく、研究するところである」と聞きましたが、院でも大学と同じように大教室に生徒が集まって講義を受けたりするのでしょうか。異なる研究室に所属する生徒が同じ教室で授業を受けたりすることもあるのでしょうか。 未だ研究室に所属してもいないのにこのような質問をするのも難かもしれませんが、大学院進学についてなるべく早めに考えたいと思うのでどうかよろしくお願いします。

  • 大学院入試

     大学院入試で、その募集要項を見ると研究室ごとではなく、系ごとに定員が決めてあります。これが疑問なんですが、例えば、分析化学系の研究室の希望者が10人いたとします。この10人がとても優秀で院試でも上位の成績なら、10人全員合格するのでしょうか。それとも、その研究室は5人しか採らないというような理由で、のこりの5人は落ち、そのかわり、成績がもっと低かった他の研究室希望の5人が合格するのでしょうか。院試では問題などの選抜方法は研究室ごとではなく、みな同じ試験を受けるはずですよね。  さらに、もし後者のようになるなら他大学の大学院を受験する場合、その研究室の学部生から院生になる人で研究室の定員をみたしていれば、その人たちを押しのけて合格しないとならないはずです。そのあたりは、本当に公正な判定をされるのでしょうか。この手の話ではうわさなどが多いような気がしますが、できれば、うわさではなく事実として知っている方、おしえてください。

  • 大学院進学(内部・外部)するのか・就職するのか

    大阪の私立大学情報系の3回生です。 大学院に進学するのか、就職するのかで悩んでいます。 現状としては企業の説明会や合同セミナー等に参加したり、自分にあった研究室を探したりしている状態です。 研究室の教授とは何度か話をしています。教授からは大学院進学(外部)を勧められています。 「○○先生はこの研究室と似たようなことをしているから」と他大学の教授の名前を教えていただき研究内容などを確認したりしています。 今いる大学はレベル(偏差値)が低いです。大学に入学した頃は「他大学の大学院に進む」と考えていました。これは単純にレベルの高い大学院を卒業したいという考えでした。 今は「大学のレベルがどうではなく自分がやりたい(興味のある)ことができる研究室に進みたい」というものに変わりました。それを考えたときに今いる研究室に残る(内部進学)ことも意識しだしました。今の研究室の教授が自分にあっていると思うのも理由です。ただ、今いる研究室はまだできて間もない研究室で院生もいなければ、研究室としての土台になるものはありません。 一応、今の成績で内部推薦をもらうことができるそうです。その推薦をもらうためには来月の始めまでに推薦をもらうことを決めなければいけません。推薦を受けた場合、外部の大学を受けること就職することはできなくなるのですが、それでも構わないとも考えています。期日が迫っている分、焦っていて。 でもどこか気持ちが、就職や外部受験も考えてしまっています。就職活動も並行して進めている中で、進学するという気持ちが大きくなってきているのも事実です。 もし、院に進学しても博士課程に進むことは考えていません。 修士課程修了後の就職先としてはSI企業を考えています。 大学院に行かずに就職、外部の大学院に進学、内部推薦で今の大学の大学院に進学。 どれを選択すべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学院入試について

    現在大学2年の者です。 最近もっと専門分野の知識を深めたいと思うようになり他大学の大学院への進学を希望しているのですが、大学院入試について分からない事があるので質問させて下さい。因みに環境系です。 大学院へ進学された方はいつ頃から「過去問」に取り組みましたか?また、研究室への訪問はいつ頃されましたか?大学院入試説明会というのが5~6月に開催されるようなのですが、大学4年で参加したらよいのでしょうか?何だか遅いような気が私はするのですが・・・。 今は必要な単位を着実に取っていっているということしかしていません。3年生から本格的に準備をしていけば良いのでしょうか?皆さんのアドバイスを頂きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 院試が近く焦りがあります。

    4月末あたりから大学院入試に向けて受験勉強を始めました。研究室訪問は近い時間に行きます。私にはどうしても、どうしても行きたい外部の研究室があります。試験は8月にあるので、実質4ヶ月程度しかありません。 今年、絶対に合格してやるという気持ちとは裏腹に、都合により受験勉強にあまり時間が取れず焦りを感じています。また、私が所属していた大学よりもレベルは上、私自身のレベルよりも上の大学です。しかし、何としてでも合格を勝ち取ってその研究室で研究をしたいです。 試験科目は英語(和訳と英訳)と専門科目です。英語は過去問と専門的な英単語を覚えており、これからは論文も読んでいこうと考えています。専門科目も過去問をやり、出題されそうな分野を前の大学での講義ノートなどを参考にしてもう一度覚えています。 残りの時間も少なく今のままの院試対策で大丈夫でしょうか?また、今の私の勉強方法で+αするところがあれば教えてください?よろしくお願いします。