• ベストアンサー

マルチモニタ環境と3Dゲームについて

はじめて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 現在、1つのCRTモニタでよく3Dゲーム(Quake、Doom系FPS)を プレイするのですが、このモニタがヘタってきまして、 そろそろ液晶モニタに変更しようかとおもっています。 そこで液晶モニタを探していたのですが、反応速度の速いゲーム用と ブラウジングなど通常用途をうまくみたす液晶がなかったため、 各々用途用に同じ大きさ(19~21程度)の液晶モニタを2つ購入して、 今のビデオカード(MSIのGeforce6800Ultra Dual-DVI付き)から それぞれのモニタにnViewでマルチに出力してはどうかなと考えました。 そこで質問なのですが、(前置きが長くてすみません…) モニタA(ゲーム用)、モニタB(通常用途)とした場合、 1:モニタAにフルスクリーンで3Dゲームを表示し、、   モニタBにはデスクトップをそのまま表示しておくことは可能でしょうか?   (ゲーム画面はマルチモニタにせずという感じで…) 2:上記が可能な場合、モニタAのゲームでは、シングルモニタの時と比較して   パフォーマンスが落ちたりすることありますでしょうか? マシン:自作、OS:WinXP-SP2、VGA:Geforce6800UltraAGP、Memory:2GB 検討違いなところがあったらすみませんが、 以上、お時間あるときに、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BeOS
回答No.6

似たような環境でFPSをプレイしていますので助言させて頂きます。 1:デュアルディスプレイのデフォルトの設定で   メインディスプレイ--->ゲーム画面   サブディスプレイ--->デスクトップ画面   という構成になります。 2:ゲームにもよりますが、シングル環境とほとんど変わりません。 当方の環境はPen4 3.4EGHz、Mem2G、eVGA製6800Ultraです。 DOOM3やBF2など最近のFPSも頻繁にプレイします。 6800UltraはAPGではハイエンドVGAとして君臨してますので これ以上のグラフィックボードはAGP環境では望めませんし、 実際にプレイしてみた感じではデュアルディスプレイにしても ほとんど影響が出ていません。逆にネットゲーのプレイには IRCやメッセンジャーやTS2を使用することが多いので サブディスプレイにデスクトップ環境があると非常に便利です。 当方の場合はネットゲーのサーバの画面をサブディスプレイに 表示させています。回線系のラグはたまに出ますが PCのスペックによるラグなどはほとんどありませんので それほど気になさらなくても大丈夫だと思います。

Karaft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目的の環境とかなり似ていまして、大変助かります。 個人的にも、プレイ中にちょっとWebで調べ物をしたり、 掲示板を確認したりしながら進められると便利かなと思っていました。 CPUが少し非力ですが、まずは1枚液晶を購入して、今のCRTにサブを映して テストしてみたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Cupper
回答No.5

GeForce6800 256M PCI-Eにて、時々マルチモニタ環境で使用しています。 1:可能です。 2:それほどパフォーマンスは落ちません。   ただし、モニタAとモニタBの両方にゲームの描画画面が掛かると、途端にパフォーマンスが落ちます。   (当然ですね) 結論を言うと、ブラウジング専用に安いPCをもう一台組んだ方がパフォーマンスは高いです。 21インチクラスで応答速度が速い液晶モニタは10万円以上することを考えると 17インチモニタとブラウジング専用にPCを組んだとしてもお釣りが来ます。

Karaft
質問者

お礼

具体的な環境での返信ありがとうございました。 パフォーマンスの具合がわかり大変参考になりました。 確かに、ご指摘のように専用でサブマシンのようなものを 組んでしまうのが一般的かもしれませんね。。 (大きくて速度の速めなモニタがあればそれ1台でこしたことはないのですが…) ご意見ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>そこで液晶モニタを探していたのですが、反応速度の速いゲーム用とブラウジングなど通常用途をうまくみたす液晶がなかったため ゲーム用の反応速度の速いもので通常用途で使用出来ないものは無いですよ。逆ならあるけどわざわざ2台も買う必要は無いんじゃないですか? >1. 出来ます。 >2. 間違いなく落ちます。ゲームを表示している分と通常のデスクトップ画面の両方でCPUリソース・メモリを使用するので両方遅くなると思います。 CPUが不明なので何とも言えませんが高性能なものなら極端に動作が遅くなることは無いかもしれないです。ですがグラフィックボードがGF6800Ultraではマルチモニタでゲームと通常画面を同時に表示するには貧弱のように感じます。CPUがAthlon64 FX62かCore2Extreme X6800のように高性能なCPUにGF7900GTXやGF7950GX2などのハイエンドグラフィックボードなら実用レベルで実現するかもしれません。

Karaft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CPUは、Pentium4/2.8GHzですので、ご指摘のように 確かに最近のCPUと比べると性能的に大分劣ってしまうかと思われます。 モニタについては、下のお礼に書かせていただきましたが、 なかなか静/動を満たすのが難しく、確かに大きなのを1つ購入する 方法も考えられるかもしれません。 ご意見参考にさせていただきたいとおもいます。ありがとうございました。

• afhyus
回答No.3

パフォーマンスは低下するでしょうね。 まず、考えてください。 大多数の人の使う液晶の解像度であれば、SXGAとして、1280×1024ですよね? 理論上1ピクセルはRGBフルカラーとして、3バイト分の情報です。 ならば、1280*1024*3=3840KByteです。 それに対して、ビデオカードの容量はいくつでしょうか? 128M?256M?512? では、実際に映すのに必要な4M以外のメモリは何に使用しているのでしょうか? 高速に描画するためのメモリのキープや、テクスチャデータなどを格納しているわけですよね? 当然、エフェクトかける場合の計算用のバッファでもあります。 2画面出力しているとしたら、当然その分のメモリが減るわけです。 メモリが減ればどうなるかわかりますよね? そうです。パフォーマンスの低下が発生します。 私の意見としては、通常は2画面で使用して、ゲームをやるのならば1画面だけ出力してやるべきだと思います。 あくまでも、FPSのようなビデオカードの性能を求められるようなゲームの話ですが…

Karaft
質問者

お礼

返信と具体的な数値ありがとうございました。 今のビデオカードは搭載メモリは256MBですが、 実際のパフォーマンスによっては、 ゲーム時そのような使い方も候補にあがりますね。 ありがとうございました。

• resista
回答No.2

http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/Videosys.html ↑ これのFillrate(フィルレート)のところを見てください フィルレート=解像度 X 複雑性レベル X フレームレートってことですからぶっちゃけ解像度がデカ過ぎるとゲームの性能にも影響しますし下手したら落ちます まあ要は2.で書かれている懸念していることが引き起こされます ゲームやるからといって解像度上げすぎるのも問題です

Karaft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、、プレイ環境を考えると、現状のシステムでは 大概1024*768~1280*1024あたりが限界といった感じです、、 参照URL拝見させていただきたいとおもいます。

• husigi
回答No.1

>反応速度の速いゲーム用とブラウジングなど通常用途をうまくみたす液晶がなかったため ゲーム用でも、ネットとかは普通にできますよ。 >1 できたはず >2 落ちるかもしれないですね。 1つでよかったのを、2つのディスプレイに出力しないといけないわけですし。 2台買う予算があるなら、ゲームに強い液晶の、少し高めのを購入したほうが今後いいかもしれません。

Karaft
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにゲーム用でもあまり問題ない範囲かとおもいますが、 大概速度の速い液晶はTNパネルが多く、 VAやIPSなど最近のパネルに比べると若干視野角、色味などが 劣るところがありまして。。 ご意見参考にさせていただきたいとおもいます。