• ベストアンサー

結婚式の服装

20代独身女性です。従兄弟の結婚式に招待されたのですが、服装についてよくわからず困ってます。 結婚式のマナーについて書かれた本などで調べたのですが、16:00からの結婚式は昼、夜、どちらの服装がふさわしいでしょうか。 膝丈くらいのドレスを考えているのですが、問題ないでしょうか?友人の結婚式、親戚の結婚式で何か違いがあるんでしょうか。例えば、ちょっと華やかさををおさえないといけないとか。。 調べたといっても、結婚式出席の経験もほとんどなく知識がまったくと言っていいほどありません。ほんとに初歩的なことでもいいので教えてください!よろしくお願いします。

noname#112942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikapagu
回答No.3

友人も親戚も気遣いに特に違いはないと思います。 膝丈ほどのドレスを考えているとの事。それでよろしいのではないでしょうか? 地味よりもやや華やかさを持たせた方がおめでたい席に相応しいでしょう。 ただし、露出は控えめに。 スリップタイプならショールなどで肌を隠す、胸が極端に開いたデザインは避ける、など。 真っ白な生地も列席者は避けます。 ちなみに私は振袖(独身の時しか着れないですしね!)や付け下げなどの和装だったり 黒のワンピースを着たり、その時々でいろいろです。

質問者

お礼

和装もいいですね^^私も着てみたいのですが今回は式場が遠く無理そうなのでドレスにしました。いろいろとアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• aki5006
回答No.2

特には、何か違いはありません。女性なら黒のドレスではなく、明るめのドレスを着た方が、親族紹介の時、目立ちます。。。華やかさをおさえなくてはいいです。ドレスの丈は問題ありません。 結婚式の場合は、靴は足のつま先が見えてはいけないので気をつけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました^^いくつか候補があるのですが、なるべく明るいのを選ぼうと思います。サンダルではなくパンプスでないといけないのですね^^;パンプスもそろえなきゃー(><)ありがとうございました^^

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.vipercl.com/life/weddingmanner/
質問者

お礼

こちらのHPは以前から参考にしているのですが、質問の内容に関しては詳しく書いてなかったのでこちらで質問させていただきました。ありがとうございました。