• 締切済み

結婚式の服装で悩んでいます

北海道函館で 3月に友人の結婚式に出席します。 受け付けの手伝いもします 私は28歳独身で 結婚式に出席する時の服装で 悩んでいます。 ドレスは、 これから用意しなくては ならないのですが… ネットで 買わない方がいいでしょうか? この歳で結婚式に出席する時には、 どのような服装がいいのか アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

単に披露宴に出席するだけなら構わないと思いますが、貴女の場合は 受付を任されていますので、余り目立つような服装だけは控えられた 方が無難だと思います。 受付は一番目立って誰もが一度は目にする場所なので、この時に強い 印象を招待者に与えるのは好ましくありませんので、出来る限り質素 な服装にされた方が良いですね。 貴女だけが受付ではありませんよね。ほとんどの場合は各2人づつで 行うはずですから、ペアーを組む人に相談をして服装を合わせるよう にした方が恥をかかなくて済むはずです。 ネットでは買われない方が良いですよ。ネットが悪いと言う事ではあ りません。ネットでは現物は見れませんし触れません。購入してから 色合いや触り心地で不満が出た場合に、返品は出来たとしても、式に 間に合わない事もありますから、実際に現物を見て触って決められる ようにした方が良いと思います。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

ネットで買うのも悪くないとは思いますが… 色味、生地の厚さ、丈感など、やっぱり実際に見て試着するのが一番かと思います。 受付をするから○○じゃなくちゃ駄目って事はないです。 好きな色味、お顔が映えるものなどで選んでいけば良いかと。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

基本的なマナーさえ守っていれば ネットで買っても問題ないと思います。 例えば、白地は避けるとか、ミニスカートはダメとか また28歳なら振り袖でもいいんじゃないかと 思いますが、着付けとか大変かな? まだ時間もあるし、お店回って情報集めるのも いいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について教えてください

    結婚式の服装について教えてください 友人の結婚式なのですがアスコットタイが最近流行りだということでつけていこうかと思っていたのですが、友人から受付をやってくれないかとお願いをされました。 友人として受付のお手伝いをしますが、アスコットタイの着用は問題ないでしょうか? 式、披露宴、二次会すべて出席します

  • 親族の結婚式の服装

    近々、主人の妹さんの結婚式があります。 濃い身内と友人だけ(50人程度)でやるそうです。ちなみに受付を頼まれました。 結婚式に出るのは、7年前の友人の結婚式以来です。 20代の時に来ていた黒のドレス(ギリギリ膝丈、肩紐あり)にボレロでは、さすがに年齢的(30代後半)にどうかと思い新しく買おうと思っています。 ですが、ドレスを買ってもそのあと着る機会もないのでもったいないと思っています。 そこで服装について質問なのですが…。 (1)受付も頼まれたので、きちっとした着物にする。 色留袖(三つ紋)をレンタルで借りる。 ※五つ紋の色留め袖がレンタルで中々見つからないので。 (2)少人数の結婚式なので、親族で着物を着ていく人がいるかわからないので、地味な洋装で出席する。 ※一人だけ着物で浮いてしまったら嫌なので。 受付をしなければ地味なワンピースドレスで出席しようと思っていたのですが、迷ってしまってきて。

  • 結婚式の服装

    20代独身女性です。従兄弟の結婚式に招待されたのですが、服装についてよくわからず困ってます。 結婚式のマナーについて書かれた本などで調べたのですが、16:00からの結婚式は昼、夜、どちらの服装がふさわしいでしょうか。 膝丈くらいのドレスを考えているのですが、問題ないでしょうか?友人の結婚式、親戚の結婚式で何か違いがあるんでしょうか。例えば、ちょっと華やかさををおさえないといけないとか。。 調べたといっても、結婚式出席の経験もほとんどなく知識がまったくと言っていいほどありません。ほんとに初歩的なことでもいいので教えてください!よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    3月に友人の結婚式に出席する予定なんですが、どんな服装で行ったらいいか分からず困ってます。 20代前半の女です。受付もする事になってるんですが、色や丈の長さ、ワンピースかドレスか、バックや靴、アクセサリー、着てはいけない物… 初めて結婚式に呼ばれたので何がいいのか分かりません。 また、髪は何かしらいじらないといけないんでしょうか?今は肩下五センチくらいのストレートです。ショートでも何かしないとダメなんでしょうか? 質問多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について悩んでます。

    結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚式出席時の服装

    3月に友人が結婚式を挙げることになりました☆ 場所はホテルなんですが、服装にかれこれ1ヶ月ほど悩んでいます。 小さな子供もいるので着物は泣く泣く諦めています。 で、ドレスを考えているのですが、赤のロングドレスか、黒のロングドレスのどちらかを考えています。 やはり赤は結婚式の出席の服装にはふさわしくないのでしょうか?? 出席経験のある方でみなさんどのような格好をしているのか教えて下さい。

  • 友人の結婚式の服装について

    友人の結婚式に出席することになったのですが服装について疑問がでてきたので質問させてもらいます。 冠婚葬祭には礼服を着ていけば問題ないだろうと思っていたのですが、ネットで調べてみると礼服は主催者側の着用で友人などの出席者は略礼服が一般的だとあります。 友人なのにモーニングを着ていくというのは分不相応で逆に失礼にあたるものなのでしょうか? 受付の手伝いをすることになっているので可能な限り失礼のない格好にしたいのですが、ブラックスーツとやらを買ってくるべきなんでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。

  • 結婚式・受付の服装について

    以前勤めていた会社の先輩から結婚式の受付を頼まれました。服装について疑問点がいくつかあるので、アドバイスを頂ければと思います。 1.服は黒のドレスを用意したのですが、いろいろなサイトを見てみると受付は華やかな色の方が良く黒はちょっと・・・という意見が多かったので、少し心配しています。アクセサリーはパール系のものを付ける予定ですが、何か他に工夫して華やかに見せる方法はないでしょうか? 2.また、露出についても心配な点があります。 スリーブは付いていませんが、ドレスにくっついている生地をうまく結べば肩にショールを掛けているように見えるのでそれで対応しても大丈夫でしょうか?それから、背中が空いたデザインなのですがそれは問題ないでしょうか? 3.結婚式は今週末です。寒くなりそうなのでドレスの上にコートを羽織って行く予定なのですが、首周りのファーはありでしょうか?また、ドレスの上に直接コートを羽織ってもよいのでしょうか?もしくは、寒ければカーディガン等を羽織っても平気でしょうか? 余り結婚式に出席したことがないので、細かいところまでわからずあれこれ心配しています。 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします!

  • 結婚式の衣装の相談

    12月に友人の結婚式があります。 受付もお願いされて引き受けたのですが、初めて結婚式に出席するためどのような格好で行くか迷っています。結婚式には、挙式も披露宴にも出席します。 ほかの友人はドレスでいこうと言っていましたが、私はドレスを持っていないのでドレスであればレンタルにしようかと思いました。 しかし、母から着物の方が品があっていい・正装だから大丈夫と勧めれます。 私は27歳の独身なので振袖になると思うんですが、受付の片方が着物というのはありですか? レンタルドレスであると、長所は友人にあわせられる。着物よりも動きやすい(?)。短所は、肌の露出が心配、レンタルで合わなかった時に対応できない。 着物であると、長所は貸衣装屋さんに行き試着しながら選べる。華やか。短所は、動きにくそう、目立ちそう。 等、どちらにも長所短所があります。 私の場合、アトピーがあって肌の露出を避けたい、肩幅が広くて座高が高いと考えるとドレスよりも着物がどちらかというとあう気もします。 冬の友人の結婚式の衣装についてネットで調べていたらどんどんわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式出席の服装

    友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は 簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と 言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、 周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか? ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?

専門家に質問してみよう