-PR-
解決済み

お盆休み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2342408
  • 閲覧数39489
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

市役所などのお盆休みはいつまででしょうか?
住民票を取りにいきたいので宜しくお願い致します!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

ふつう官庁には盆休みはないのではないでしょうか。特に窓口業務は平日はやっていると思いますが。
すべての市町村で同じかどうかは知りませんが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

普通官公庁にお盆休みは有りません


  • 回答No.2

 住民票発行などの部署はお盆休みはないと思います。今すぐ役所に問い合わせてみたら?
  • 回答No.4

公務員自体にお盆休みはあるようですが、”交代で取得している”ようなんで、”役所全体としては開いている”はずです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

現職地方公務員です。

基本的に官公庁はカレンダーどうりのお休みしかありません。
ですので、カレンダーに載っていない「お盆」は通常どうりと考えていただいて大丈夫です。

働いている公務員は、No.4さんの仰るとおり、交代で休みを取りますので、全員がいないということはないと思われます。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 14% (97/678)

こういう質問は、直接、質問者さんがお住まいの市役所に電話をして、お尋ねになったほうが良いかと思います。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 50% (1340/2646)

 こんにちは。

 役所にはお盆休みはありません。
 勿論、職員自体にもお盆休みはありません。あるのは、「夏期休暇」で、大抵は7月から9月の間に、何日か休暇があるだけです。

 ただし、私の知っている限り、滋賀県庁だけがお盆休みもうけています(「もうけていました」かもしれません)。
 それでも、管理職の方が交代で出勤されていましたから、業務はしていましたよ。

○何故、完全な「お盆休み」を作れないのか

・各自治体では、戸籍や住民票の業務をしていますが、届によっては、本籍地や住所地の市町村に、戸籍や住民票の内容を電話で確認しないと受理できない届けがありますから、どこか一箇所でも、臨時に休まれると業務に支障を来たすことになりますから、まず今後も出来ないと思いますよ。