• ベストアンサー

プレゼントに戸惑っています。

ある男性からのプレゼントに戸惑っています。 その男性は30~40代(私は20代)で、会った事もなくメールしか面識はありません。その男性が私の自宅宛に本を下さったそうですが、それを受取ってよいのか戸惑っています。 その男性は、私の趣味系のブログから知り合った方でたまにメールが来ます(相手から着たら返信する程度)。内容も趣味の話なのですが、以前コピーしたDVDを送ってくださった時に教えた住所を記録していて本を贈ったそうです。本は600円でその趣味に関するものなのですが、以前は自作DVDだったので渋々受け取りましたが今回は新書という事で戸惑っています。 私のブログの記事を見て関連する本を贈ったそうです。 その男性が嫌いな訳ではないのですが(むしろ様々なアドバイスをくれる親切な方だと思っています)、お会いした事もないので本を贈るという好意をどうして良いのかわかりません。 気持ちは嬉しいけど、良いんだろうか??今後エスカレートして高額な商品を送られたらどうしよう??と不安になってしまいました。 私は彼にどう返事すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.4

住所・氏名を知らせた時点で“メル友”から“お友達”にランクupしたのではないでしょうか。 でも、このまま放置してエスカレートされても怖いし、下手なことを言ってキレられても怖いのですよね? 今回だけはご好意に甘えて、「このたびはありがとうございました。正直、突然だったので戸惑いましたが大切に読ませていただきます。ただ、こちらからお返しできるものもなく申し訳ありませんので、今後はどうぞお構いなく……」と馬鹿丁寧で回りくどいお返事をなさってはどうでしょうか。 あるいはブログに「ここで知り合った何人か(←嘘をつきましょう)の方からたまに頂き物をするのですが、なんだか申しわけないので今後はご辞退させていただきたいと思います。個々にメールしようかとも思ったのですが、せっかくのご好意にケチをつけるようで嫌でしたのでこの場を借りてお詫びとお願いをさせていただきます」と書くとか。

その他の回答 (3)

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.3

DVDをあげるから住所教えて?ってだけで十分怪しいです。(面識も無く分けの分らない物をもらっても困りますし) こんな感じで知り合いがストーカー行為(住所を覚えられたので)された人がいます、今は悪い感じがしないかもしれませんが、いつこの様に彼が変わるか分りません。 「気持ちは有難いですが、プレゼントはいいです。」とキッチリと言った方がいいでしょう。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

ある心理学者の本に載ってありました。 相手が自分に好意があるかどうか判別する方法の いくつかある中の一部に↓ ・自分の趣味や興味のあることに対して覚えていて,情報を教えてくれる。 ・小さなプレゼントをくれる。 だそうです。当たっているかどうかわかりませんが・・・。 あなたはその彼が好きだったのですか? 好きじゃない人,しかも会ったことのない人に 住所を教えてしまったのは,ミスだと思います。 一度,DVDを受け取ってまた本を送られてきたのでしたら また何か理由をつけては送られて来ることでしょう。 彼には,親切心で送ってくれるのは有難いけれど 困るので,もう送らないでほしい と,言ったほうが良いのではないでしょうか?

  • mryu812
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

彼に思い切ってブログを通じてメールしてみてはいかがですか?変な人だったら禁止する、それかただ親切の世話好きなら受け取る。それでいいんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • バレンタインのプレゼント

    友人からの依頼です。 付き合って間もない彼にプレゼントをしようと思っているのですが、日が浅い事もあり気の利いたプレゼントが思い浮かばないそうなのですが、男性の方なら何をプレゼントされたら喜ばれますか? また、同じような状況の女性の方、何をプレゼントされるつもりですか? ちなみに彼は超高級外車を何台か所有、好みはエルメスだそうなのですが、まだ付き合っても間もない友人がそんな高額なプレゼントを贈れるはずもなく・・・。 予算2万円くらいで、そんな彼にも喜んでもらえそうなセンスのいいプレゼント、ご提案いただければ嬉しいです。 ちなみに、羨ましいほどの生活をされている彼ですが、成金趣味ではなく、LEON系だと思います。 (実際にあったことはないので、私の口からはこの程度しか言えませんが) よろしくお願い致します。

  • メール相手との関係

    現在ブログで知り合った男性と メールをしていますが 昨日突然 私が酔ってた勢いで メールエッチをしてしまいました。こんな事は、ありなんですか?私は 一度対応してしまったら普通のメル友に戻れないのでは、と思っています。これから どう対応したら いいでしょうか?彼はエスカレートして来ると思います。男性の意見を聞かせて下さい。私は ただのエロ女になってしまったんでしょうか?

  • 【プレゼント】は?!

    こんばんは。 私は男性ですが、気になる人?!(というか、恋人未満で友達以上カナ)が同じ職場にいます。 その人が、来春から新社員として採用されることになりました☆ その人は、20代後半で、私より少し年上になります!そこで、何かお祝いで、プレゼントをしたいと思いますが…何がいいのか全くわかりません。 ビックリさせたいので、聞けなくて。。。 ちなみに、趣味の1つは「スポーツ」だそうです。 何か、社会人としてこれは喜ぶ、またオススメの物など、ありましたら回答お願いします。

  • 本 プレゼント

    近々、ある男性に誕生日プレゼントをあげようと思っています。 予算があまり出せないので、服やアクセサリーではなく、本をプレゼントしたいと思うのですが、おススメの本などがありましたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみにその男性は様々な分野の本を読んでいるようなのですが、最近は地球環境やUFOに関する本に興味があるようです。 他にも、オカルト話や、生物学、科学分野などもよく読んでいるようです。 (以前は他の方から動物図鑑等を貰って大変喜んでいたそうです) そんな彼にプレゼントするにはどんなものが良いのでしょうか? 同じような本が好きな方などいらっしゃいましたら、ご意見を伺えれば幸いです。

  • 男性の方の恋愛感について質問します

    男性の方に質問があります。 職場の男性で、頑固と言うか自分の気持ちや意見を言わず、はぐらかし本心を言わない。彼は30代後半、メールの返信は有り自分の趣味になると熱く語るが肝心な事ははぐらかすの繰返し。 以前、結婚する気は有るのか聞かれ「結婚しても良いかと思った時期も有ったが趣味に没頭し婚期を逃した。結婚しようとは思うけど」と答えていたそうです。 そんな彼はエビちゃん好きで、彼女のような女性を探しているそうです。私は全く違うタイプで、かけ離れていますが、彼に好かれるように努力してきました。 最近は仕事が忙しくとも、メールの返信はきてて距離が縮まったと思ったのに・・・(社内では、素っ気無いですが、電話やメールでは優しい) こんな男性は、外見が好みのタイプの女性でないと動かないのでしょうか?それとも、単に理想としてエビちゃんと言っているのか?男性は年齢を重ねると恋愛に臆病になるのでしょうか?ご回答をお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    誕生日プレゼントについて 先日、付き合って4ヶ月になる彼氏の28歳の誕生日でした。 彼は友達も多く、モテるタイプだとは思っていたのですが、誕生日メールが何十通も来ていたそうで、 一日中鳴りっぱなしだったと言っていました。 私も日が変わってすぐ送ったのですが、多分 他のメールに埋もれていたと思います(>_<) 前から、誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いていたのですが、 「選んでくれた物なら何でも良い」と言われ、結局いい物が見つからなかったので、 後日改めてきちんとした物をあげるつもりで、当日は手作りのケーキと本をプレゼントしました。 (本はMy Birthday Bookという、生まれた日毎にある本です。) 今までの彼女からは多分ブランド品なんかを貰っていたりしたと思うのですが、 ケーキと本だけって正直ショボイですよね。。。 その場は喜んでくれていましたが、本心では「ショボイ」と思われてそうで、 どうせならきちんとしたプレゼントが用意できるまであげなければよかったかなと思っています。 20代,30代の男性からすると、彼女からの誕生日プレゼントがケーキと本1冊ってやはりショボイと思いますよね? (本音でお願いします) ちなみに私ももうすぐ28歳になります。

  • 30代男性への誕生日プレゼント

    こんにちは。 ブログ友達に仲の良い男性が居ます。 お互いに顔は知りませんが、とても楽しい人で毎日パソコンからギャグメールを送りあっています。 今月はその男性のお誕生日月なので、プレゼントをお贈りする事になりました。 37歳になる、今は独身の方なのですが、文面からは若々しい感じがします。 今まで異性に贈った事がないので、何を贈れば良いのか分かりません。 という事で、もらって嬉しい誕生日プレゼントを教えて頂きたいです。 特に、30代男性の方のご回答をお待ちしております。予算は4000円くらいです。 個人的なご意見で結構です。よろしくお願いいたします。

  • 読書家のみなさん、おススメの本を教えてください。

    昨年から、読書にはまっています、20代男性です。 週に1冊のペースで読んでいますので、次に読む本がなかなか見つからなくて困っています。本が大好きな方、おススメの本をぜひ教えてください。できましたら、ここ10年くらいの比較的新書をお願いします。 ちなみに、東野圭吾が大好きでほぼ読破してしまいました。ミステリーが大好きです。読んでいるときにドキドキするような、読んだ後に可哀想で泣けるような、切なくてやりきれないエンディングなんかが好きです。

  • 終わりかけですが…

    W3年目ですがもうほとんど会わなくなってしまった彼の事についてです。 メールのやり取りで彼と喧嘩をしてしまいま した。 原因は彼の異常なおせっかいで、私の家庭の事を聞いてきてそこが始まりで… 最初は親切なんだろうな。。とは思っていましたがエスカレートしてきてまだそこまで聞いてもいない内容のメールがどんどん送られてくる始末にひいてしまったのです。 親切にされるのはありがたい事なのですが 私にしてはおせっかいの限度を越えてしまって家庭内に入り込んで来たので「もういいよ~」断ると 「人が親切にしてるのに!」と怒りだしてしまいました。 半分終りかけの関係なのに質問するのも何ですが私が不快に思ったのがおかしかったのでしょうか?

  • 彼女へのプレゼント

    男性の方は彼女への最初のプレゼント(クリスマスや誕生日など)は何を送りましたか? また女性は、男性からの初めてのプレゼントは何だったでしょうか? 私はついこの間、誕生日を迎えましたが、お互い忙しかったので、誕生日は一緒に過ごしてませんし、その後も会えていません。 落ち着いたらお祝いしてくれるといっています。 誕生日プレゼントに、以前欲しい欲しいと言っていたDVDボックスを買ってくれるとの事ですが、私的には、やっぱり指輪とか・・・こう、記念に残ったり、常に身につけられるようなものが嬉しかったりしますが、贅沢でしょうか? 勿論DVDも嬉しいですけどね!! 彼は、過去にそんなに女性とお付き合いしたことはないみたいなので、もしかしたら女心あんまりわかってもらえないかな?と思ってしまいます。 そして、「リングが欲しいな」なんてことも私の口からは言えません(><) 皆さんは、どう思いますでしょうか?