• ベストアンサー

プレゼントに戸惑っています。

ある男性からのプレゼントに戸惑っています。 その男性は30~40代(私は20代)で、会った事もなくメールしか面識はありません。その男性が私の自宅宛に本を下さったそうですが、それを受取ってよいのか戸惑っています。 その男性は、私の趣味系のブログから知り合った方でたまにメールが来ます(相手から着たら返信する程度)。内容も趣味の話なのですが、以前コピーしたDVDを送ってくださった時に教えた住所を記録していて本を贈ったそうです。本は600円でその趣味に関するものなのですが、以前は自作DVDだったので渋々受け取りましたが今回は新書という事で戸惑っています。 私のブログの記事を見て関連する本を贈ったそうです。 その男性が嫌いな訳ではないのですが(むしろ様々なアドバイスをくれる親切な方だと思っています)、お会いした事もないので本を贈るという好意をどうして良いのかわかりません。 気持ちは嬉しいけど、良いんだろうか??今後エスカレートして高額な商品を送られたらどうしよう??と不安になってしまいました。 私は彼にどう返事すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.4

住所・氏名を知らせた時点で“メル友”から“お友達”にランクupしたのではないでしょうか。 でも、このまま放置してエスカレートされても怖いし、下手なことを言ってキレられても怖いのですよね? 今回だけはご好意に甘えて、「このたびはありがとうございました。正直、突然だったので戸惑いましたが大切に読ませていただきます。ただ、こちらからお返しできるものもなく申し訳ありませんので、今後はどうぞお構いなく……」と馬鹿丁寧で回りくどいお返事をなさってはどうでしょうか。 あるいはブログに「ここで知り合った何人か(←嘘をつきましょう)の方からたまに頂き物をするのですが、なんだか申しわけないので今後はご辞退させていただきたいと思います。個々にメールしようかとも思ったのですが、せっかくのご好意にケチをつけるようで嫌でしたのでこの場を借りてお詫びとお願いをさせていただきます」と書くとか。

その他の回答 (3)

• norK
回答No.3

DVDをあげるから住所教えて?ってだけで十分怪しいです。(面識も無く分けの分らない物をもらっても困りますし) こんな感じで知り合いがストーカー行為(住所を覚えられたので)された人がいます、今は悪い感じがしないかもしれませんが、いつこの様に彼が変わるか分りません。 「気持ちは有難いですが、プレゼントはいいです。」とキッチリと言った方がいいでしょう。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

ある心理学者の本に載ってありました。 相手が自分に好意があるかどうか判別する方法の いくつかある中の一部に↓ ・自分の趣味や興味のあることに対して覚えていて,情報を教えてくれる。 ・小さなプレゼントをくれる。 だそうです。当たっているかどうかわかりませんが・・・。 あなたはその彼が好きだったのですか? 好きじゃない人,しかも会ったことのない人に 住所を教えてしまったのは,ミスだと思います。 一度,DVDを受け取ってまた本を送られてきたのでしたら また何か理由をつけては送られて来ることでしょう。 彼には,親切心で送ってくれるのは有難いけれど 困るので,もう送らないでほしい と,言ったほうが良いのではないでしょうか?

• mryu812
回答No.1

彼に思い切ってブログを通じてメールしてみてはいかがですか?変な人だったら禁止する、それかただ親切の世話好きなら受け取る。それでいいんではないでしょうか。