• 締切済み

別れた方がいいのかな~・・・

hiromi_yyyの回答

回答No.5

私の彼も同じように口下手です。 それはそれは苦労しました(笑) でも、今は半年付き合って、かなり話せるようになりましたよ! 出会いは偶然ではないと言います。 彼のことがまだ好きなら、彼を、口下手な自分に気付かせてくれた、改善するチャンスをくれた人と思って頑張ってみてはいかがでしょうか? 厳しいことを言いますが、会話しても反応がないと、こちら側としては「何も思ってくれてないかな」と思わざるをえないのです。 別の出会いにと思っているようですが、あなたのことを相当別のところで好きになってくれた人でない限り、誰でもそういう相手と一緒にいるのは大変ですよ。 彼もきっと、好きな人だから「こそ」、あなたと話したいし、気持ちを知りたいんだと思います! 私は、彼のことが知りたくて、でも何も言ってくれなくて不安でした。 だって、好きな人が自分の話に反応してくれない…これは相手にとってとても不安なことです。 ということで私としては頑張ってみてほしいですが… とはいえ、いきなり話せるようになるのは大変だと思うので、まずは、彼とあなたとで歩み寄って会話のペースを作っていってください。 無理やり話す必要はないと思います。 まず、あなたが「喋るよりも人の話を聞いてる方が好き」ということをしっかり伝えて下さい。 私は、彼にそれを言われて少し安心しました。(聞いてくれているか不安だったので) そして、あなたが彼の話をちゃんと聞いていて、それが楽しいと思うなら、 「私は口下手だからなかなか自分から話せないけど、あなたの話を聞くのはとても楽しいからもっといろいろ話して欲しい、わたし自身もこれから頑張って直していくから」 というように伝えて下さい。 そして、彼の話からちょっとでも思ったことがあれば、伝えてみてください。 そうやって、お互い歩み寄りながら、もちろんあなた自身の努力も忘れないで下さい。 少しずつ改善すればいいと思います。 偉そうな口調で申し訳ありませんが、参考にしていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 会話を吸収する人

    会話を吸収する人について…要はこちらから投げたボール<会話>を吸収してしまう人についてです。 キャッチボールにならないということです。 口ベタの方なら返事を返すのに時間がかかる場合もあるでしょうね。もしくは私の投げたボールがストライクではなかったとか? 私はせっかちな性格なので話を振られたらすぐ返してしまうのですが…返しにくい話だったら返しにくいと言ってしまうし。 話を吸収してしまうタイプの人の心の内が知りたいなと思いました。

  • 彼の気持ちがわからない

    彼に、君はよく僕の意見を否定するとか、会話のキャッチボールができていないとか、話をすると疲れると言われました。付き合ってから(10か月目)初めて言われたので、ショックで、もう・・・関係は終わり?私のこと嫌いになった?と思っていたら、次に会う日も決まり、今度会うときは楽しい会話をしようね、と前向きなメールがきました。話をして疲れるって言われたのに、なんでもう一度会いたいか理解できません。これからの会話が私自信自然ではなくなりそうで・・・困惑しています。どういうつもりなのでしょうか。

  • メル友と長続きするには?

    昔からのメール友達とは続いてますけど最近知り合った人とは続きません。 会話のキャッチボールとかも気を使ってるつもりです 。相手がヤル気なければ無理ってことでしょうか? 相手からメールしようと申し込んできても、こっちがすべて話題を振らないと続きません。 普通に会話のキャッチボールをできない人のほうが多いのでしょうか?

  • 楽しめの会話ができません

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です

  • 会話が苦手です

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です。

  • 旦那のお姉さん

    旦那のお姉さんのことなんですが、会うと自分の話しかしてきません。私はひたすら聞き役なんですが、会話のキャッチボールがなく私からは話さないほうがいいと思いますか? あと、旦那に敵対心があるみたいで姑が私達のことで何か褒めると、聞いてるのか聞いてないのか何も言いません。 お姉さんってこんな感じですか?嫁にも敵対心もったりしますか? 私はお姉さんと9も離れてるので、逆に話しやすく仲良くなれるかなと思ってたんですが、どんな接し方をすればいいのか分かりません。 嫌いになりたくないのに、嫌なとこばかり見えてきて嫌いになりそうです。 もし同じ立場の方がいらしたら意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性関係の悩み

    自分は24歳ですが、彼女がいません。 内向的で口下手な性格です。 いい出会いもなかなかありません。 土日も暇です。 アルバイトで好きになった人とはたまにはメールしたりはしていますが、進展しません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 「オヤジ」と仲良くなりたい

    今年から社会人デビューしました。 自分より20以上年の離れた人と接する事が多いです。 気さくに話しかけてくれても一言交わす事で会話が終わることが多く、 会話のキャッチボールしてみたいです。 たまに質問を仕返してもうまく続かずすぐ終わります。 おじさんと会話を続かせる方法。 教えて下さい。 上司に気に入られたいのですが、うまく行きません。 宜しくお願いします。

  • 事務の人でも

    こんばんわ 私の友達はかなり冗談を言ったり、喋る事が得意でぽんぽん言葉がでて きて話をしてるとすごく楽しいのです。会話上手なのに、ずっと事務の 仕事をしています。その性格を生かして人と関る仕事が向いていると思うのですが彼女も事務の仕事に満足しています。 私は人と関るのは好きですが、会話のキャッチボールが苦手なんです。 口下手ですが事務などのあまり人と話さない仕事はますます口下手にな る気がして、人と関る仕事に転職し、それなりに楽しいです。 ですが事務の人でも口達者な人を見ると気後れすることがあります。 そこで質問ですがそれと私みたいな口下手でも人と関る仕事を選んで会話が上達した人はいらっしゃいますか? それと口達者な人が事務を選ぶ理由はなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 報告したくなる心理

    お互い大好きだった女友達と色々あって数ヶ月間疎遠にしていました。最近、時々一言だけの報告メールが来ます。 主に仕事のことです。「再就職した」「仕事が辛い」「退職することになった」とか、そういう報告です。こちらも一言返信してそれで終わりです。なんなのかなぁとモヤモヤします。仲良くしていた頃、毎日メッセージのやりとりをしていたし、彼女はLINEやメールで会話のキャッチボールをすることが好きな人だと知っていたので。。一言だけの報告って彼女らしくないというか。報告はしたいけど、別に私と会話のやり取りを楽しみたいとかそういう気持ちは無いのかなと感じています。 疎遠にしてしまったから、もう友達とすら思われていないだろうなぁと思っていたので、突然の報告メールに毎回戸惑っています。まだ、友達だと思ってくれているのでしょうか。どうでも良い話題ではなく転職とか退職とか深刻そうな話題を言ってくるので、まだ私は少しは信頼されているのかなと、嬉しい気持ちもあり都合よく考えようとしてしまいます。