• ベストアンサー

旧帝大以上に合格された方で本番または模試前はおもにどんな勉強をされましたか?

旧帝大以上に合格された方で模試や本番前 どんな勉強をしましたか? 賢いといえども 暗記したものは忘れてしまいますよね。 暗記物を見直すといえどもいっぱいあります。 おもにどんなものを見直しますか? それかすべての範囲を高速でいちおうすべて見直しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本試験1週間前には新しいことは一切しませんでした。それまでに少なくとも3周(多ければ10周)まわしてできていないところを自分の中で把握し、ラストスパート(?)としてそれを再確認して取りこぼしのないようにしました。やったのにできていないことほど後で悔いの残ることはないと思うのでね。 それが良かったのか、運良く古文がZ会と同じ文章が出てきたおかげで読む必要がなく、いきなり問題に取り掛かり、和歌の解釈の問題は暗記どおりに答案に書くということで、かなり時間短縮ができ、その分を苦手な現代文に回してゆっくり解けたという経験があります。試験終了後の周りの受験生の聞こえてきた話では解いたことすら覚えていなかったり、解いたのにやり直しをせずにできなかったりとでかなり悔やんでいました。 参考になれば光栄です。(Z会が当たるとは限らないので勘違いのないように)

noname#19556
質問者

お礼

幸運ですねw 前世の行いがよかったのでしょうか? ごめんなさい幸運だけではないですね、 努力あっての幸運ですから。 大変参考になりました。 自分も幸運がくるようがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

理系です。 試験前というのは本当の直前のことですよね? センター前は世界史のノート、英単語集、無機化学の知識まとめノート、古文単語集を見直してました。 本番前もあんまり変わってないです。 古文単語集、英単語集、化学の暗記知識のまとめです。 数物は覚えるものは別に無いので。

質問者

お礼

見直しはしっかり隠して順に答えるぐらい、 または、パラパラみるていどですか? あと直前期の見直しは何週かけましたか、 個人差は承知です。目安にしたいのです。 よろしくお願いします。

回答No.1

模試の直前は苦手な単元の見直しにより多くの時間を充てていました。 暗記でいえば、私は社会(現代社会)の総復習。数学はこれまでに解いた問題を簡単に見ていく程度。他に暗記物があったような気がしませんが、これはというものがあれば言ってください。 医学系・理系・文系のどちらですか?

質問者

お礼

なるほど、暗記物は総復習ですか! 参考になります。自分は世界史を受けます。 暗記科目の。アドバイスよろしくお願いします。