WinXPでADSLの設定

このQ&Aのポイント
  • WinXPでADSLの設定をする方法
  • WinXPのマシンでADSLにつなげるための設定方法
  • WinXPでADSL接続に必要な設定手順
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPでADSLの設定

はじめまして。 現在、Win98でADSLに接続しています。 これとは別に家にもう一台、WindowsXPのマシンがあります。 このXPマシンでもADSLにつなげるようにしたいのですが、うまく設定できません。 プロバイダの指示(下記のHP)通りにできないのです。 http://www.dion.ne.jp/support/broadband/adsl/10xp-set.htm 「新しい接続を作成する」のウィザードで、 上記HPでいうと手順8に当たる部分ができません。 「インターネット接続」の画面で、本来なら 「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する」にチェックしますが、 実際に試したところ、 「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」 しかチェックできません。 他の2つは、半透明(?)で表示され、チェックできません。 プロバイダに質問しても、「マイクロソフトに相談してくれ」と言われて解決しませんでした。 どうすればよいのでしょうか? 以下補足説明です。 PC2台は全く独立しており、LANなどはありません。 2台の同時接続は考えていません。 2台の接続の切り替えは、手でLANケーブルをつなぎ換える、という方法で行います。 必要な情報があれば、追加します。 よろしくお願いします。

• pYm
  • お礼率98% (53/54)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.3

何とかようやく開けました。 まずXPにログインしている状態ですが、これはアドミニストレーター(管理者)権限で行っているでしょうか?もしアドミニストレーター権限でログインしていなければ、それでログインしてみて下さい。 そんなのしてるよ~、ということであれば、マイネットワークを右クリックしてプロパティを開き、ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを開いて下さい。次にそこにMicrosoftネットワーククライアントとインターネットプロトコル(TCP/IP)がなければ、インストールというボタンからインストールして下さい。 そしてそもそもこのローカルエリア接続がなければ、ネットワークセットアップウイザードを走らせる必要があります。新しい接続→ホームネットワークや~というところからセットアップしてみて下さい。

pYm
質問者

お礼

お手数をかけてしまったようで恐縮です。 訳あって今は試せないのですが、やってみようと思います。アドミニストレーター権限というのもよくわかっていないので、そこかもしれません。 数日後になってしまうかもしれませんが、結果は補足欄に書こうと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

pYm
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 無事、解決しました。 どこが問題だったかというと・・・よくわかりません。 普通にできました。 今までどこでつまずいていたか不明です・・ とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acky
回答No.2

補足ありがとうございます 現在DIONが重くて開けないため、確認でき次第回答を寄せたいと思います。

• acky
回答No.1

まず情報が足りないです。次のことを補足して下さい。 ADSLモデムの名前。ルータータイプですか?それともブリッジタイプですか?またはUSBタイプですか?それによって回答が異なります。もしこれらが正確に分からなければ、以下のURLよりご自分のモデムタイプを確認して下さい。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html
pYm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足しますので、よろしくおねがいします。

pYm
質問者

補足

ADSLモデムの名前は、 「Broadband Blaster Briteport Bridge 8000C」 です。 ルータタイプ、ブリッジタイプについてはよくわからないのですが、モデムの名前からブリッジタイプでしょうか。 接続は、LANケーブルで行うので「10BASE-T」です。 まだ足りない情報があれば、お手数ですが指摘してください。 よろしくおねがいします。