• ベストアンサー

ヒット数がすくないけど勝利

shinji_kの回答

• ベストアンサー
  • shinji_k
回答No.8

実例を挙げてみますと、 4年前の高校野球で22安打を放った高校が1点差で敗れたことがありました。 勝利チームAは 1.守りではノーエラー。最終回のピンチもスクイズ小フライに投手が飛びつき併殺など随所に好プレーも 2.投手は22安打浴びながら9回を136球で完投、四球は9回2死から出した1つだけ 3.打線は9安打9得点。得点したイニングのほとんどが得点より少ないヒット数で奪っている。決勝点の9回はノーヒットで奪った1点 これに対し、Bは 1.2失策が2死で走者がいるときに出て失点に結びついた 2.四死球は計6個もそのうち4人を還してしまった。決勝点は暴投 3.打線は22安打8得点もあと一本の詰めが甘かった。実に残塁13。早打ちもあった 打線についてはヒットばかりで大量点は奪えないので致し方ないにしても、守備面で大きな差がありました。 まず同点の7回2死1塁からヒットのボールを後逸し打者走者まで生還。再び同点とした9回にはエラーで走者を生かした直後に暴投をしてしまった。 もし仮にAにこれと同じくらいのミスが出ていれば、間違いなく大差の付いたゲームになっていたと思います。 安打で大差が付いても守備では無駄な走者を出さない、打線ではもらったランナーを確実に還す。そうすれば勝てるという見本のような試合でした。

kame33333
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。すいません。 私は野球に関して素人なので、つい「ヒット数」ばかりにとらわれてました。こうして、守備はもちろん、四死球、残塁、エラーなどひとつひとつが勝敗につながるんだなあと実感しています。 Bの残塁13は実にもったいないですね。 ありがとうございます。