• ベストアンサー

買ったポスターを写真で写してブログに載せるのは違法?

maru1104の回答

• ベストアンサー
  • maru1104
回答No.4

この間テレビの再放送かなんかでデジタル万引き(ものではなく情報をかわないでとる)というのの線引きをやってました。 書店でレシピをメモ→O レシピや写真を写真にとる→O 友達にメールで送る→O ブログで公開する→X(レシピも写真も) だったのですが、これは著作権法に基づいての判断だそうですから、ダメだと思います。たぶんNO2さんのおっしゃるような不特定多数に公開がいけないんだと思います。 ではでは

noname#248169
質問者

お礼

先ほど、著作権センターにTELしました。 商品自体には著作権は無い。 但し、キャラクターが載ったのは×だそうです。 難しいですね。