• 締切済み

コスプレ時のメイク

私は高校を卒業した今年の春頃からメイクをするようになりました。 今は・ファンデーション(パウダーが一緒になってるやつ)を塗る・マスカラをつける・眉を書く、だけやっています。 以前はアイライナーもつけていたのですが、どうしてもイベントの途中で滲んできてしまうのでやめました。(ペンシルタイプのフォータープルーフ) アイシャドウも、黒と茶のをつけてた時もあったのですが 黒だと何だか変な感じがしてしまって、茶系のだとつけてるのかつけてないのかわからなかったのでやめてしまいました。 コスの時周りの人と比べてみて「メイクが薄い」と感じます。 コスの時と普段の時で同じメイクをしてるのですが 普段の時でさえ「メイクしてる?」って聞かれることがあります。(よく見るとしてるってわかるけどパッと見どっちかわからないらしいです。) コスの時は普段より濃いメイクをしてる方が多いと聞くので私もそういう風にしたいのですが何をどうすればいいのかわかりません。 特に目の周りを黒く囲んでる方が多いですがあれはどうやってるのでしょうか? アイライナーでやってみても、奥二重のせいか他の人みたいにできないし、途中で取れてきてしまいます・・。 少年系のコスをやることが多いので あまり濃くはしない方がいいのかもしれませんが 目元の印象が弱いのでとりあえず目をどうにかしたいのです。 あと、私は丸顔で顔がパンパンなのですが そのせいもあるのか写真を見ると頬や鼻がテカっているのです。メイクしたばかりの時に撮った写真でもこうなることが多いのですがこれは何故なのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、 こうすればいいというのがありましたら教えてください。 ちなみに目は奥二重で小さめ、睫は長くてふさふさ、眉は濃い(形は整えています)です。 宜しくお願いします。

• aki87
  • お礼率95% (41/43)

みんなの回答

回答No.3

少年風のコスでも、アイライナーは太めに引くといいと思います。 実際、アニメやゲームのキャラですから、似せるためにもお化粧は濃くて大丈夫です。 アイライナーを引くときは、自己流ですが、目のふちギリギリまで塗りたくってしまいますね。 目の際など、細かいところはペンシル系のアイライナーで。 大体目の際から6~8ミリ(個人差ありますが)程度までぐりぐりとリキッドアイライナーであとは塗ります。 くっきりしているので、少しメイク直後は気になるかもしれませんが、 実際コスプレなので、写真を取る機会もあるでしょうし、くっきりしているほうが はっきりとメイクをしている風に写るのでオススメです。 アイシャドウは、キャラにもよりますが、茶系はオススメしません。 肌の色にもよりますが、どちらかというと黒のアイライナーと同化してしまうので、ぼやけてしまいます。 瞼に色をなにかつけたいキャラクターでしたら、リキッドアイライナーでカラーのやつが数種類発売されていますので、 それをつけると、長時間の場合落ちにくくていいですよ。 あと、顔がテカってしまうという件ですが、 夏場ですし、脂性の方もいらっしゃいますでしょうから、 こまめにミラーでチェックする、というのがいいかもしれませんが。 人づてに聞いたのですが、もし、ファンデーションなど塗るのに抵抗なければ、 メイク下地を塗り、ファンデーションをパタパタと塗って、 それから霧吹きなどで冷たい水を顔に吹き付けておくといいですよ。 常にさらさらな状態を保っておける、と言っておりましたので。 長文失礼しました。

aki87
質問者

お礼

6~8ミリですか!私が今まで皆アイシャドウでやってると思ってたのはアイライナーだったのかもです。 試してみたいと思います。 ファンデーションの後に水を吹き付けるというのも知らなかったのでやってみたいと思います。 有難うございました。

• kai-rin
回答No.2

レイヤーではないのでコスの為にメイクをした事はないのですが参考になればと思います。 >特に目の周りを黒く囲んでる方が多いですがあれはどうやってるのでしょうか? 私も奥二重なのですが、目の周りを黒く縁取ると上の部分が隠れてしまいますね。なので、もっと大きく縁取ってます。隠れてしまう部分は全部塗り、状況によりその少し上あたりまで黒くします。目尻の方は同じような感じでラインや見た目がきれいになるように整えて塗ります。目尻を少し持ち上げる感じで長めに引いています。 目尻の上のラインに調整するように目の下の部分のラインをかみ合わせます。下部分のラインは目尻より1/3程を太めにしています。 ラインを塗っただけだとすごい事になってますので、境目をぼかす為にペンシルのライナーやアイシャドーを付けてます(ペンシルはこするとぼかせるものを使ってます。ボカス時私が使用するのは綿棒です)。 後はその時によって使うシャドーの色などを普通に塗ってます。 私はリキッドのウォータープルーフを使ってますがすぐになくなってしまいますね。 >そのせいもあるのか写真を見ると頬や鼻がテカっているのです。 >メイクしたばかりの時に撮った写真でもこうなることが多いのですがこれは何故なのでしょうか? 脂肌ではないですか?だとしたらある程度はファンデーションやパウダーを使えば予防止出来ると思いますが、化粧直しをする時は脂取り紙(なければテッシュ)で余分な脂を取ってからファンデなどを付けてみたらどうでしょう。撮影前はあまり時間がないので軽く抑えて取り除くだけでもテカリが押さえられ写真で見た目が変わってくるはずです。 少年のコスがどんな感じか直接見たことがないのですが、上に書いた目の周りの化粧をしただでけで(ファンデ・口紅などなし)いると「化粧してきてください」といわれる事があるので普通にしているだけではそんなにすごい目張り(?)をしているようには見えないみたいです。同姓は気づいてくれてますけどね。 メイクをしてデジカメで撮影してみてそれを見ながらメイクのやり方を変えて…て感じで自分のやりたいキャラの雰囲気をさがして見たらどうでしょうか?鏡での見た目と他人からの見た目は違いますので。

aki87
質問者

お礼

たしかに脂肌で脂取り紙などは使わず化粧直ししてました;今度からは脂取り紙などでおさえてからやろうと思います。 そうですね、デジカメで撮って~ってのもやってなかったので今度からは研究してみたいと思います。 どうも有難うございました!

• Reffy
回答No.1

普通のメイク用品ではなく、舞台メークの道具を使うとキレイで長持ちしますよ。丸顔なら、頬に濃いめのシャドウを入れるとか、鼻先は左右の小鼻部分を濃いめに、鼻筋全体を少し明るい色でまっすぐなラインに見えるように入れるとか。

参考URL:
http://www.butaimake.net/
aki87
質問者

お礼

舞台用のメイクというのもあるんですね。 シャドウについても有難うございます。試してみます。 ありがとうございました!