• 締切済み

コスプレ時のメイク

私は高校を卒業した今年の春頃からメイクをするようになりました。 今は・ファンデーション(パウダーが一緒になってるやつ)を塗る・マスカラをつける・眉を書く、だけやっています。 以前はアイライナーもつけていたのですが、どうしてもイベントの途中で滲んできてしまうのでやめました。(ペンシルタイプのフォータープルーフ) アイシャドウも、黒と茶のをつけてた時もあったのですが 黒だと何だか変な感じがしてしまって、茶系のだとつけてるのかつけてないのかわからなかったのでやめてしまいました。 コスの時周りの人と比べてみて「メイクが薄い」と感じます。 コスの時と普段の時で同じメイクをしてるのですが 普段の時でさえ「メイクしてる?」って聞かれることがあります。(よく見るとしてるってわかるけどパッと見どっちかわからないらしいです。) コスの時は普段より濃いメイクをしてる方が多いと聞くので私もそういう風にしたいのですが何をどうすればいいのかわかりません。 特に目の周りを黒く囲んでる方が多いですがあれはどうやってるのでしょうか? アイライナーでやってみても、奥二重のせいか他の人みたいにできないし、途中で取れてきてしまいます・・。 少年系のコスをやることが多いので あまり濃くはしない方がいいのかもしれませんが 目元の印象が弱いのでとりあえず目をどうにかしたいのです。 あと、私は丸顔で顔がパンパンなのですが そのせいもあるのか写真を見ると頬や鼻がテカっているのです。メイクしたばかりの時に撮った写真でもこうなることが多いのですがこれは何故なのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、 こうすればいいというのがありましたら教えてください。 ちなみに目は奥二重で小さめ、睫は長くてふさふさ、眉は濃い(形は整えています)です。 宜しくお願いします。

  • aki87
  • お礼率95% (41/43)

みんなの回答

回答No.3

少年風のコスでも、アイライナーは太めに引くといいと思います。 実際、アニメやゲームのキャラですから、似せるためにもお化粧は濃くて大丈夫です。 アイライナーを引くときは、自己流ですが、目のふちギリギリまで塗りたくってしまいますね。 目の際など、細かいところはペンシル系のアイライナーで。 大体目の際から6~8ミリ(個人差ありますが)程度までぐりぐりとリキッドアイライナーであとは塗ります。 くっきりしているので、少しメイク直後は気になるかもしれませんが、 実際コスプレなので、写真を取る機会もあるでしょうし、くっきりしているほうが はっきりとメイクをしている風に写るのでオススメです。 アイシャドウは、キャラにもよりますが、茶系はオススメしません。 肌の色にもよりますが、どちらかというと黒のアイライナーと同化してしまうので、ぼやけてしまいます。 瞼に色をなにかつけたいキャラクターでしたら、リキッドアイライナーでカラーのやつが数種類発売されていますので、 それをつけると、長時間の場合落ちにくくていいですよ。 あと、顔がテカってしまうという件ですが、 夏場ですし、脂性の方もいらっしゃいますでしょうから、 こまめにミラーでチェックする、というのがいいかもしれませんが。 人づてに聞いたのですが、もし、ファンデーションなど塗るのに抵抗なければ、 メイク下地を塗り、ファンデーションをパタパタと塗って、 それから霧吹きなどで冷たい水を顔に吹き付けておくといいですよ。 常にさらさらな状態を保っておける、と言っておりましたので。 長文失礼しました。

aki87
質問者

お礼

6~8ミリですか!私が今まで皆アイシャドウでやってると思ってたのはアイライナーだったのかもです。 試してみたいと思います。 ファンデーションの後に水を吹き付けるというのも知らなかったのでやってみたいと思います。 有難うございました。

  • kai-rin
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

レイヤーではないのでコスの為にメイクをした事はないのですが参考になればと思います。 >特に目の周りを黒く囲んでる方が多いですがあれはどうやってるのでしょうか? 私も奥二重なのですが、目の周りを黒く縁取ると上の部分が隠れてしまいますね。なので、もっと大きく縁取ってます。隠れてしまう部分は全部塗り、状況によりその少し上あたりまで黒くします。目尻の方は同じような感じでラインや見た目がきれいになるように整えて塗ります。目尻を少し持ち上げる感じで長めに引いています。 目尻の上のラインに調整するように目の下の部分のラインをかみ合わせます。下部分のラインは目尻より1/3程を太めにしています。 ラインを塗っただけだとすごい事になってますので、境目をぼかす為にペンシルのライナーやアイシャドーを付けてます(ペンシルはこするとぼかせるものを使ってます。ボカス時私が使用するのは綿棒です)。 後はその時によって使うシャドーの色などを普通に塗ってます。 私はリキッドのウォータープルーフを使ってますがすぐになくなってしまいますね。 >そのせいもあるのか写真を見ると頬や鼻がテカっているのです。 >メイクしたばかりの時に撮った写真でもこうなることが多いのですがこれは何故なのでしょうか? 脂肌ではないですか?だとしたらある程度はファンデーションやパウダーを使えば予防止出来ると思いますが、化粧直しをする時は脂取り紙(なければテッシュ)で余分な脂を取ってからファンデなどを付けてみたらどうでしょう。撮影前はあまり時間がないので軽く抑えて取り除くだけでもテカリが押さえられ写真で見た目が変わってくるはずです。 少年のコスがどんな感じか直接見たことがないのですが、上に書いた目の周りの化粧をしただでけで(ファンデ・口紅などなし)いると「化粧してきてください」といわれる事があるので普通にしているだけではそんなにすごい目張り(?)をしているようには見えないみたいです。同姓は気づいてくれてますけどね。 メイクをしてデジカメで撮影してみてそれを見ながらメイクのやり方を変えて…て感じで自分のやりたいキャラの雰囲気をさがして見たらどうでしょうか?鏡での見た目と他人からの見た目は違いますので。

aki87
質問者

お礼

たしかに脂肌で脂取り紙などは使わず化粧直ししてました;今度からは脂取り紙などでおさえてからやろうと思います。 そうですね、デジカメで撮って~ってのもやってなかったので今度からは研究してみたいと思います。 どうも有難うございました!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

普通のメイク用品ではなく、舞台メークの道具を使うとキレイで長持ちしますよ。丸顔なら、頬に濃いめのシャドウを入れるとか、鼻先は左右の小鼻部分を濃いめに、鼻筋全体を少し明るい色でまっすぐなラインに見えるように入れるとか。

参考URL:
http://www.butaimake.net/
aki87
質問者

お礼

舞台用のメイクというのもあるんですね。 シャドウについても有難うございます。試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クールビューティ系メイク

    私は奥二重の童顔です。 北川景子や黒木メイサみたいなクールビューティな感じのメイクをしたいのですがどうしたらいいですか? 元々目がきつくて茶色や黒のアイライナーをひくとさらに目がきつく見えてしまうので出来ればアイライナーを使わないメイクを教えてください。

  • 整形メイクについて

    整形メイクについて 男性でも女性の方でもどちらでもいいです。。 私は奥二重っぽいです。 ものすごく目が細小さいじゃなくて、 ちょっと丸っこい感じの小さいなのです。 で、現代って、整形メイクで二重にできるみたいですね!! だから、ちょっと爪で二重作るように触ってみるのですが、 その目があまりにも衝撃すぎて、 整形メイクするのが恐怖です。。 トラウマです。 アイシャドウとかアイライナーを思いっきり駆使して、少しでも綺麗になるだけじゃ許されないのですか? やっぱり、奥二重よりも二重じゃないと嫌ですか? 本当に化け物だすぎて、見れません。

  • コスプレのメイク法

    こんにちは。 コスプレに挑戦してみたいと思い、いろいろ調べてみたところ、コスプレや写真に合うメイク方法 があるというのを知りました。 いろいろなサイトを見てみたのですが、抽象的なものが多かったので、質問しました。 まだ学生なので、挑戦は数年後だとは思いますが、道具等地道に集めたいので、回答お願いします。 ちなみに、黒執事の藍猫をしたいと思っています。 ▼既に持っている化粧道具 ・ファンデーション(薄め) ・ジェルアイライナー ・アイシャドウ(色は薄めでラメ強調) ・つけまつげ(ボリュームタイプ) ▼顔の特徴(一応です) ・全体的に薄い ・目が小さめなため、普段化粧のときはアイプチでカバー ・肌は黒め ▼質問 1、肌が黒めな場合は、ファンデではなく舞台で使うようなドーランの方がいいか 2、自眉が薄い場合はドーラン等で消して、キャラに合った眉を書くことができるか 3、化粧はできるだけ濃い方がよいか(キャラにもよりますが) 質問に沿っていても、違ってもいいので、お願いします。

  • コスプレしてる人に質問です

    わたしはコスプレ未経験です。それでいまメイクの練習をしてるんですが アイライナーで目のラインをひいてもアイライナーが目立ちません。わたしは目が奥二重なのでラインが隠れます。 もっと目立たせたいのですがどこまで上のラインを引いたらいいでしょうか… あんま上のラインを引きすぎると変ではないでしょうか? 回答お願いします。

  • 目が小さい上に厚ぼったい奥二重・・・メイクの仕方がわかりません。

    私の目は幅が狭く、その上奥二重です。。。 しかもまつげの量は極端に少なく、まつげは下向きでビューラーでカールさせてもまったく効果が無く、 それがさらに目が小さいのを強調させている感じです。 小さなころから自分の目のことがコンプレックスで、目の大きな人やきれいな二重の方を街などで見かけるたびに自信を喪失してしまいます。 人と会話するときもまともに相手に顔を向けられず、うつむきがちです。 目が小さいのと奥二重を隠す為についついメイクの仕方も派手になり、 仕事先でも周りの方にどんな目で見られているか不安でたまりません。 普段のメイクは眉毛の下からまつげの上にかけて白、グレー(シルバーに近い?)、 黒のアイシャドウでグラデーションを作り、まぶたの上も下も真っ黒のアイライナーでアイラインを引いています。 例えるならギャルメイクかパンク少女という感じです。 (ヘタをすると上まぶたのアイラインの幅は1cmはあるかもしれません。。。) 歳はまだ17なので、かわいらしい色でナチュラルに若さを強調するようにしてみたいのですが、 厚ぼったい奥二重に拍車をかけるだけではないのかと思い、まったく勇気がありません。 目が小さいのと奥二重ということを感じさせず、なおかつナチュラルというメイクの方法はないのでしょうか? どなたかこんな私にピッタリなメイクの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一重でアイラインのアートメイク

    まつげの生え際がかくれる、はれぼったい一重まぶたです。 すっぴんに自信がなく毎日のメイクにも手間がかかるため、アイラインのアートメイクを検討しています。 既に眉毛はアートメイクなので、痛みなど刺青についての不安は軽いです。 アイライナーがにじみやすいので、生え際だけでもアートメイクにしてみたいと期待しています。 はれぼったい一重(または奥二重)で、アイラインのアートメイクを経験されている方がおられましたら 体験談や施術後のご感想をお聞かせいただけませんでしょうか。 ---------- ▼ 以下、補足です ------------------------------------------------------------ いつものアイメイクは、[まつげの生え際 → 目を開いたとき1mmのぞくところ]の範囲に、 [黒 → ダークカラー※]のグラデーションを作っています。 (※アイシャドウパレットにあるクリームアイライナーの色)   1. まつげの生え際へ3mmほど黒のリキッドアイライナーをひく   2. アイライナーが乾ききる前に綿棒でぼかす   3. 綿棒でぼかしたときのムラを黒のアイシャドウで修正   4. その外側をパレットのクリームアイライナーでぼかす アイメイクの前にはスキンケアやファンデもあるし、 この後アイシャドウやマスカラ、リップ等等もあるため、ちょっとでもメイクの手間が省ければと期待しています。 しかし、まつげの生え際へ細くラインを入れても、目を開くとすっかり隠れてしまうため、 高価な施術がもったいない結果におわらないか気がかりです。 上まぶたは隠れてしまうわけだし、下まぶただけの施術でもいいかなと考えています。 眉のアートメイクを施術した梅田のサロンでアイメイクの相談をしたところ (実はOKwebのアートメイク相談で 何件かオススメ記事があるところです) やんわりと「一重のままじゃ限界が見えてるから プチ整形したほうが良いですね」といった内容のアドバイスを受けました。 整形はしないでおこうと思っているため、正直がっかりしました。 (はっきり言ってくださったぶん、むしろ良心的だったのかな…とも思えます ^ ^;) 長くなってしまいましたが、ご覧くださりありがとうございました。 お手すきでしたら、お付き合いいただけますと幸いです。

  • 女性の皆様。メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いがありますか?

    二十代半ばの女性です。 最近、コンタクトレンズなし+すっぴんで写真に写ったら、かなり驚きました。ナチュラルメイクのつもりなのに、メイクした顔と落差がすごかったんです(笑) 私は、素顔の時、特に肌トラブルもないし、肌きれいと言っていただくことがあったりするし、鏡で見る限り、メイクを落とす前と落とした後とでそんなに違いを感じていませんでした。 ところが、写真に写ってみたら、こんなに違うの!? という感じで、びっくりしました。メイクした顔も写して印刷して比べても、やはり全然違います。目の周りの色素が、他の部分の肌色と違ってガーン… 私が普段しているメイクは、崩れをおさえる下地→パウダーファンデーション→大きなブラシで余分な粉を払い落とす→別の大きなブラシでふわりとチーク→ほとんど色のつかないブラウン系アイシャドウパレットから三色グラデーションをつけて塗る→日によって細くリキッドアイライナーを上にだけ→眉はしっかり生えているほうなのでちょっと毛がまばらな部分を書き足す→口紅。 以上、という感じです。 マスカラもしません。アイライナーで目を囲ったりとか、つけまつげとか、遠い世界のメイクです。 バッチリメイクをする友達と写真に写ると、「わー、私メイクしてないみたいに見える。もっとしたほうがいいのかな」と思ったりします。 眉がちゃんと生えてるのでメイクを落としたらまろ眉になるというわけでもなく、「すっぴんでも変わらないね」「化粧しなくていいじゃない」と言ってもらうこともあります。しかし写真を見るとそれはどうかな…(涙) 1.皆さんは、メイクした顔とすっぴん、どれくらい違いますか? 2.ナチュラルメイクでも、やっぱり落差はあるものでしょうか? 3.そもそも、もしかして私がしているメイク、濃いですか?(親に聞いたら濃くないでしょーと言われました) 4.コンタクトレンズなしの裸眼で写真に写ると、少し顔変わりますか? 目の表情とか… すっぴんでもきれいでありたいものですが…>< ここまで読んでくださりありがとうございます! もしよろしければ皆様のご回答と、メイク話聞かせてください(^^) よろしくお願いします♪

  • アイラインのアートメイクについて

    まつげパーマや眉のアートメイクをしたいなぁと思い ネットでお店を探して良さそうなお店があったので メニューを見ていて疑問に思いました。 アイラインのアートメイクって アイライナーをひく部分にメイクを入れるってことですよね? 朝の化粧のとき眉は結構時間かけるけど アイライナーってそんなことないような気がするのに 結構料金も高いんだなぁと思いました。 私だけでしょうか・・。 眉のアートメイクはカラーも選べるようですが アイラインのカラーは黒ですか? アイラインのアートメイクをされている方のメリットは やっぱり化粧時間の短縮だけなのでしょうか? なにかほかにメリットはありますか?

  • メイクについてのモヤモヤが消えない

    こんばんは。 私は、22さいの女です。 最近、自分でほどこすメイクについてモヤモヤしています。 私の目は、二重で大きいほうです。(森泉に比べれば、全然小さいですが) 少し前、黒のアイライナーできちっとラインを引いて、実家に帰ると(現在、一人暮らし中です)、4さい年下の妹に、「クレオパトラみたい。(クレオパトラみたいに美しいということでなく、アイライナーがきついということ)」と言われました。 私は、アイライナーで一回線を引いただけだったため、「えっ!?」と思いました。また、きにしいの性格もあり、それからというもの茶色のアイライナーを使用したり、黒のペンシルを使用したりとしました。 「黒色かつアイライナー(ペンシルよりも強く書けるため)がいけなかったのかな?」と私は思っており、そしてなぜか特に「黒色だからいけなかった」と思い込んでしまいました。 しかし、私自身はアイラインは黒色でやりたいのです。 そのため、黒色のペンシルでアイラインを引いていました。 そして、その化粧を見た彼氏は「全然濃くない。」と本心から言ってくれました。また、友人(お世辞を言わない娘です)も「あなたのメイクが濃かったら、誰のメイクも濃すぎだよ。」と言っていました。 また、化粧品売場の方に、「目が強いと言われるのが悩みです。」と言ったら、「全くそんなことないです。」と言われました。 しかし、妹の言葉が忘れられません。妹に、黒のアイペンシルで化粧した顔を見せればよいのですが、あいにく妹は県外にいまして、会えません。 どうすれば私は、妹の言葉を忘れられますか?また、どうすればきにしいの性格を治せますか? くだらなくて、回答しずらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • アイラインの引き方について(アートメイク)

    私は、普段ほとんど化粧をしませんが、最近アイラインのアートメイクをしたいなと思うようになりました。(眉はアートメイクしています)普段アイラインを引かないので自分に似合う引き方が分かりません。 私は、二重で目の形が丸いです。どのような引き方が似合いますか?(自分では、目が丸いのが嫌いです。)

専門家に質問してみよう