• ベストアンサー

リネージュII等のハイスペックPC必須のゲームについて

RoboNekoの回答

• ベストアンサー
  • RoboNeko
回答No.3

2GBが良いと思いますが、 >どうせなら最高まで性能を…と考えてます。 っつー事なので、究極を目指すなら4GB。 Windowsの仕様で1プロセスに割り当てられるのは最大2GB。 このとき、物理的に2GBのメモリを積んであるPCであればOSが常駐する分もあるので、実際は最大2GBを割り当てることは出来ません。だから3GBあれば2GBはゲームのプロセスに割り当て、のこり1GBはOSが使用。 2GBはゲームがフルに使えるので、理論上は3GB搭載するのがよいことになります。  さらに、4GB積んだ場合。1プロセスあたりが使用できるのは2GBなので、残り2GBはOSが使用することになり、3GBのときと変わりません。が、「3GBオプション」というのがあってですね、ユーザー(ゲームも含む)が使える領域を3GBまで増やせます。ただし、この場合は注意としてリネージュが3GB使えるような作りになっているかどうか、が鍵となります(そういう作りになってなければ意味なし)。  とまあ長々と説明してしまいましたが、2GBの中にOS分もありますので、その分ゲームが使用できるのは少なくなるわけで、それが原因で遅くなるなら3GB。でもメモリをバカ喰いするPCゲームであっても、2GBで足りないことは(OSを含んでも)ないと思うので2GBで良いでしょう。たぶんね。

参考URL:
https://www.too.com/digitalmedia/hardware/6200_3GBoption.htm
kazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!3Gで止めるという考えは思いつきませんでした(苦笑 ゲームやアプリが対応してないと3G以上積んだ場合、 結局は無意味な感じなのですね~、とても不思議ですわ。。。 今回皆さんの意見を参考に増設するかどうか考えてみます。 ありがとうございました!!