• ベストアンサー

リネージュII プレイ環境について

いくつか、参考になる解答例がありましたが、改めて私の質問をさせていただきます。 リネージュIIをプレイ中なのですが、やはり推奨スペックを満たしていないため、快適にはプレイできていません。 そこで、自分のPCをアップグレードすべく、皆さんの意見を参考にさせていただこうと思いました。以下は、私のPCスペックです。 OS.Windows XP CPU. Intel Core 2CPU 1.86GHz メモリ. 1G ビデオメモリ.256MB(グラボを積んでないので) と、こんな感じなのですが、ソロ狩りしてるとそれほど不快感はないのですが、ケイブやPT狩り、ギランなどの大都市に行くと動きづらくなります。 そこで、現在の予定としては・・・・ 1.メモリを倍の2Gにする。 2.リネII推奨のグラボを買う。 上記の際は、買ったお店で出張サービスかなんかで、つけてもらう予定です。(自分で付けたりできないので、買った時につければよかったのですが) これで、どれほど変わるでしょうか?もともとCPUが満たされていないので、あまり変わらないようなら、諦めようかとも思っているのですが・・。 そして、そのCPUの件ですが、知り合いに尋ねるとCPUとはマザーボートなるものに付属しているものだから、メモリやHDDみたいに、気軽に付け加えたり、交換したりできない。といわれました。 PC知識について、全くの初心者ではないのですが、どうかご教授お願いします。 Q.グラボとメモリを変えた程度で、どれほど効果があるのか? Q.CPUは交換(より良いものにアップグレード)は可能なのか? で、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

似た質問を連続して立てていらっしゃいますが、 恐らく、この質問板のマナー違反で、それらは消されてしまいますよ。 まず、リネージュII はアップデートする毎に、どんどん重くなって、 推奨動作環境もそれに連れてどんどん高くなっています。 2007年3月27日に行われる「インタールード」アップデート以降、 その推奨動作環境は下記のようになるようです。 それを見ますと、今、発売されている3Dゲームの中でも「重い」ゲームのひとつになります。 http://lineage2.plaync.jp/bbs/view.aspx?iid=6149&bid=1&cid=0&pg=1 リネージュII のサービス開始当初の推奨環境にあった GeForce FX5700 などは、 今や何世代も前のグラフィックカードですので、その性能ではカクカクして快適なプレイは望めません。 言葉は悪いですが、恐らく、パソコン自体を買い換える予算が厳しいので、 グラフィックボードを増設するだけで、何とかリネージュIIを動かせないか、 ということだと思いますので、幾つか候補を挙げてみます。 まず、PCI スロット用です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html 次に、PCI-Express×1 用です。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061007/etc_pciex1r13.html PCI 用も PCI-Express×1 用も、主流のグラフィックボードの規格ではありませんので、 元々、高性能のグラフィックボードは存在しません。 よって、上記二機種もグラフィックボード全体から見ると、ローエンドクラスですが、 PCI 用や PCI-Express×1 用の中では上位の性能になります。 そして、上記二機種は、先に挙げたリンク先にある、 リネージュII の推奨動作環境に載っているグラフィックカードの内、 一番下の 6600 と同じ程度の性能になります。 しかし、AGP や PCI-Express×16 といったグラフィックカード専用のスロットではありませんので、 データをやり取りする幅がより狭いために、実質的な性能は 6600 の下になると思います。 さらに、お使いのパソコンの電源ユニットは、その電源容量が大きくないので、 電力を消費しがちなグラフィックボードを搭載すると、 Windows の動作自体が不安定になる恐れもあります。 そんな危険性を承知しておけば、グラフィックカードを搭載してみてはいかがでしょうか? 少なくとも現在の状況よりは改善されると思いますが、 それでもリネージュII の推奨動作環境にはなかなか及びません。 また、パーツの取り付けをパソコンの購入店にお願いするお考えのようですから、 率直に、お店の方に相談して、何か方法を考えて頂いてはいかがでしょうか? 適切なグラフィックボードを見つけてくれるかも知れません。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

YAASHA
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。 類似した質問を何点か挙げている理由は、別の人に比較してもらいたいということと、少しですが状況が変わったことです。 これだけ的確な助言を下さって、本当にありがとうございます。 すべて参考材料になりますので、感謝の言葉もありません。 かつ丁寧な指摘をありがとうございます。 現状としましては、皆様の意見をまとめた末、PC自体を買い替えようかと思っています。やはりどうせなら、快適にプレイしたいですし、 グラボからCPUまで、最上位のものを使いたいからです。 買い替えを渋っていた理由は、このPCは買ったばかりだからです。 何も調べないで、買ったことを今は後悔していますが・・・ これも授業料だと思い、色々検討しつつ3Dゲーム用のPCを買おうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1 です。 これかな・・・・? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5700sf_ct/specs/core_duo_model.html もし、上記の機種だったなら、元々、ビジネス向けのモデルですので、 3Dゲームをプレイすることを目的として作られていません。 そして、省スペース型パソコンのために、 グラフィックボードを搭載するための専用スロット(AGP や PCI-Express×16)がありません。 汎用の PCI や PCI-Express×1 スロットがありますが、 これらはグラフィックボードを搭載するには向きません。 実際、PCI や PCI-Express×1 用のグラフィックボードはありますが、 決してリネージュII を快適に動作させる性能はありません。 結論としては、3Dゲームに肝心のグラフィックボードが搭載できませんので、 メインメモリをより増やしたり、CPU が交換できたとしても、 残念ですが、リネージュII をプレイすることはできません。 どうしてもプレイしたかったなら、元々、「3Dゲームが動作する」として作られている、 下記のようなパソコンに買い換えるしかありません。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

• uhyo-
回答No.2

CPU. Intel Core 2CPU 1.86GHzというのはもしかして、 Core™2 Duo E6300 2 MB L2 1.86 GHz のことでしょうか? それなら余裕でCPU満たしていると思うのですが? 推奨はP4のクロックだと思いますが、Core™2 Duoは性能がいいですよ。 先の人が聞かれているようにもう少しPCno詳細をお願いします。 それによって答えが変わってきます。

YAASHA
質問者

お礼

補足を付けさせていただきましたので、よければ見てみてください。 私のCPUが、Core™2 Duo E6300 2 MB L2 1.86 GHz であるかどうかは、私自身では判断できませんが、それなら、グラボとメモリ増設だけで、快適にできそうなのでうれしいのですが・・ まずは回答ありがとうございます。

YAASHA
質問者

補足

↓の方にも書いたコピペで申し訳ありませんが・・・ こんな感じです。ご教授よろしくお願いします。 HP19660704116 型番というのはこれのことでしょうか?全く的外れな答えだったらすみません。 システム制限元 Hewlett-packerd システムモデル HP Compad dc5700 Small From Factor と、こんな感じなのはわかったのですが・・・。もし↑の答えがぜんぜん違うところで、正しく自分のPCを見れるところがあればご指南いただけると助かります。

回答No.1

まず、お使いの環境をお伝え下さい。 仕様が分からなければ、何とも適切な回答ができません。 メーカー製パソコンをお使いだったなら、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 シップブランドだったなら、その店名と型番をどうぞ。 自作(他作)パソコンだったなら、 電源ユニットを含め、主要なパーツのメーカー型番をどうぞ。

YAASHA
質問者

お礼

リネIIプレイヤーの方なのでしょうか、的確な指摘ありがとうございます。補足をつけさせていただきましたので、閲覧してみてください。たびたび、申し訳ありませんが・・。

YAASHA
質問者

補足

HP19660704116 型番というのはこれのことでしょうか?全く的外れな答えだったらすみません。 システム制限元 Hewlett-packerd システムモデル HP Compad dc5700 Small From Factor と、こんな感じなのはわかったのですが・・・。もし↑の答えがぜんぜん違うところで、正しく自分のPCを見れるところがあればご指南いただけると助かります。