• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC買い替えにあたって、オンラインゲームで十分なスペックを知りたいのですが・・。

こんばんは。 このたび、ノートPCからデスクトップPCに買い替えることにしました。 オンラインゲームで遊ぶことが多いので、十分なスペックのあるPCが欲しいのですが、無知ゆえどういった機能を重視していいのかわかりません;; よく遊ぶゲームはリネージュIIやネクソン社のアスガルドなどです。(基本アスガルドが多いです。) 今のノートPCは東芝のdynabook(EX1524CDETV)です。 これにメモリを512MB増設して使用しています。 家電店に勤めている友人からは「ネットゲームを重視して、ソフトとかがあまりいらないならフロンティアがいいよ」などという助言ももらったのですが、フロンティアを選ぶにしてもどこを満たしていればいいのか分からないのです('・c_・` ;) 一応リネージュIIの推奨スペックが↓です。 OS  日本語版 Microsoft Windows® 2000/XP/Vista Direct X DirectX® 9.0c以上  CPU HT テクノロジ インテル® Pentium® Core™2 Duo プロセッサ 6300以上 メモリー 2GB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce 7600GT 以上 サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるもの ハードディスク容量 20GB以上の空き容量 アスガルドの推奨スペックは↓です。 OS環境 Win2000/XP CPU Pentium III 800Mhz 以上 RAM 512MB 以上 VGA ビデオメモリー 32MB HDD 空き容量 4GB 以上 DirectX DirectX 9.0b 及び最新バージョン ブラウザ環境 Microsoft Internet Explorer 5.0以上 以上です。 少し長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、「既製品でオススメのもの、フロンティアで組み立てるに当たってどれを積めば十分なのか(ディスプレイもまだ購入していません)」ということです。 リネージュIIではそこそこ、アスガルドではできるだけ快適にプレイしたいと思っています。 予算20万で考えています。 回答者様たちに丸投げせず、自分でも少しは学習してみようと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

ぬあ? ふと思ったことあります ツートップの TWOTOPXcute Q66P35/DVRAM/88GT をカスタマイズで XPのっけて・・・・・122400円・・・・・・ CPUを6850にしても122400円・・・・ まあ・・・HDとかは少なくなりますけど グラボが88GTに・・・・・・・・・・・・ ↑ココがえらいスペックUP えぇー?? 何かやすくないですか??コレ????????

質問者からのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 そうなんです、安くてスペックがいいようにおもえたので購入しようかと思ったのですが・・・安いに越したことはないけど、なんだかちょっと不安になりますね(・ω・A;)アセアセ だ、だいじょうぶかな?

質問者からの補足

遅くなりました<(_ _)> 急に忙しくなってしまい、お礼を書けませんでした・・・。 何度も丁寧に答えていただいてありがとうございました。 教えていただいたこと、お二方とも大変勉強になりました。 無事に購入することができましたので、ご報告を兼ねて補足させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• 回答No.10

TWOTOPXcute Q66P35/DVRAM/88GTを紹介しようと思ったら先を越されてしまいましたが、どうやら売り切れのようで少し高い値段で現在は販売されているようです。 パソコンの構成に関しては、こちらを参考にあとから後悔しないものを選択してください。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1196296378/

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 売り切れですか・・・残念; 紹介していただいたリンク、拝見させていただきました。 まだまだスペックを読むだけで必死な私には、いい勉強になると思います。(まだ理解しながら読むには程遠いですが;)。 やはり安くはない買い物なので、後悔しないようじっくり考えたいと思います!

質問者からの補足

遅くなりました<(_ _)> 急に忙しくなってしまい、お礼を書けませんでした・・・。 何度も丁寧に答えていただいてありがとうございました。 無事に購入することができましたので、ご報告を兼ねて補足させていただきます。 ありがとうございました!

• 回答No.8

うんwいいんじゃないかな =ω=.b フフフ って云いたいのですが・・・・ソレ OSノッテナイジャナイデスカ!! XP乗っけると121,555円になりますねw それとも一番下のビスタのっかてるのにするんですか? リネ2でもびみょうな不具合でてますよ~ビスタだと?? アスガルドはビスタに対応してないですよぉ・・・・・ スペック的には悪く無いとおもいますヨ グラボもリネ2なら86GTでも中~高解像度で遊べるでしょう (多分、ゲームの設定を最高設定でも快適にプレイできると思います) 1280×1024ドットやそれ以上の解像度であそんでも差ほど支障はは無いかと思います でも86GTはリネ2の推奨の76GT以上の所の76GTの後継にあたる商品です。 性能は総合的に多少上回る程度なのですが リネ2では76GTの上位機種の79GSと互角か一寸上のスコアがでるのでリネ2にかぎってはお得なグラボかもしれませんね あ、フレームレートの話ですよ。まあ性能がいい方向に発揮されてると思ってください (↑自分で集めた情報を元にかいてます。ので。他の人は意見が違うかもしれません) アレコレ好き勝手に書いてますがw コノPCでどう?ってご質問には OK うんうん  それYESだよ!!って感じですね 但し・・・今までお話にでてこなかったのでやらないでしょうけどFFXIをもし・・・PC購入後すぐにプレイする事があるのなら 86GTはダメです 原因不明の動作の遅延が起きる為86GTではプレイできないのです ではwよいPCゲームライフをお楽しみくださいね 何かあるのならひきつづきどうぞ~ 出来る限りなんでもこたえちゃいますですよぉ~

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎回詳しく教えていだだけて、私もすこしずつスペックの読み方が分かるようになってきました(ほんとに少しだけ!)。 このパソコンでXPをつけて、購入しようと思います。 無知なため、今つかっているノートPCを買ったときについていたXPのCD-Rを再利用できるものだと思っていました; 対になっているのですね(・ω・A;)アセアセ  周辺の機器は実際に近くの店舗に行って見てみたいとおもいます♪

• 回答No.7

ゴメン22インチは解像度17インチより1コ上くらいで そんなに 高解像度ってわけじゃないです 24インチは高解像度のフルスペックですw

• 回答No.6

どもぉ~NO2です =ω=.ノ 今日カレにフ○ンティアで私のご提案したPCと同じ構成の見積もりを きいてきてもらいました・・・・・ 何と!!同じスペックで出してもらったら20万こえてました~w  タカイデスネー ちなみにあそこは特に高品質なパーツやケースを使用しているわけではないそうです 他のお店と同様かちょい下だそうです・・・・てか・・・機種によっては945チップ・・・・・で他と値段変わらない・・・・ヒドイデスネ 各PCショップもHPで何処のどんなパーツのっけてるかかいてあったりなかったりですが まあ・・・店舗に問い合わせたりすれば教えてくれたりします 実際ドスパラは店頭だとそのPCのパーツが全てどこのナニをしようしてるかわります まあ、コレつかっておけばOKみたいな定番パーツはありますけどね 例えば電源はTopower社やAcbel社だと高品質で良いとか サウンドカードはサウンドブラスター買っとけばいいんじゃない?みたいな感じですね さて、新たなご質問に対してですが。 本体 1・予算に余裕があるならあった方がいいですね。CPUクーラーやケースファンを高品質な物に変えた方がPCにはやさしいです しかし・・・騒音(PCの動作音やファンの回転音)が大きくなったりする場合も・・・・ 2・ん~・・好みがわかれますね。FD(フロッピー)はあって困りませんが使うときめったにないですよね?いっそのことファンコントローラーなんかいれてみたらどうでしょうか 3・サウンドカードは音にこだわるなら必要です。但しNO5さんもおっしゃっていますがCPUの負担減らす効果があるのと安物は不可です クリエイティブ社のサウンドブラスターシリーズがサウンドカードでは有名どころです・・・が 物によっては異様に高額です・・・そこで同社の外付けUSB接続のサウンドユニットはいかがでしょう?5000円ほどのもありますし 外付けのほうが内部のノイズの影響を受けないので良いかも?です ちなみにサウンドカード乗せなくても音はでますよ~ 余程安物ののマザーか拘りの高級マザーでサウンドカード乗っけるのが前提でオンボードのサウンドチップ省かれているものでないかぎりはねw 4・でないです。しかし上記の通り元々オンボードでサウンド機能はあるので本体前面か後ろのLINEOUTにヘッドフォン挿せば音はきこえます 周辺機器 1・大丈夫です・・・と・・・云いたいのですが最近のPCは・・・ と、云いますかインテルのチップセット3シリーズはPS/2接続端子が マウスかキーボードのどっちかが廃止されてたはず・・・・・ なのでUSBせつぞくなら何でもつながりますよ~ 2・モニターは私の勝手な意見ですが8~6もあれば普通のゲームは大丈夫でしょうね。まあ早いに越したことはないですけど 因みにモニターの応答速度は数字が下がるほど早いです 3・ワイヤレスはつかいやすいですが・・・ゲーマーはワイヤード(有線)を好む人が多いですね。 FPSなどのゲームをプレイする人は特にそういった傾向があります 一般的なMOやMMOなどのRPG系のゲームをプレイする場合 どっちでもナニも問題はないかと思います あとモニターに関してですが・・出来れば予算と設置場所の許す限り 19~21(20)か 解像度の高い22~24インチのモニターをおすすすめします 但し24だとゲームのチャットの文字がドットピッチの関係で多少見にくく (気にならない程度ですが他のと見比べると)なるかもです 但しオンボードのグラフィックだったりグラボの世代が古い場合は解像度が対応しない場合あり 因みに24以上だと逆にプレイしづらいかもですね・・・・ 大きすぎてw

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏様がわざわざ値段を聞いてきてくださったとのこと、とても嬉しいです(*´ω`*) 彼氏様もありがとうございました! ココロの中の予算がだんだん削れつつあるので・・・迷っているものは省くことにしました。 スピーカーはできるだけ幅をとらないものを、モニターは5や6付近のもので21か22を、キーボードはワイヤードで。 こんな感じで行きたいと思います。 poponponpo様とnekokaneko様のご意見を参考にさせていただいた上で、ドスパラのこの機種でどうかな?と思います。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=719&v18=0&v19=0&a=1 お二方、いかがでしょうか??

• 回答No.5

(1)冷却オプションはメモリのヒートシンクのみですので、あればあったで良いですが、私は必要ないと思います。 HDDの静穏化は気になればしてね♪って感じで、必要か必要でないかは個人差があります。 (2)FDDがあれば、1年に一度以下の頻度で使うことがあるでしょう。 無くても特に困らないですし、あればあったで使うこともあるかもです。 カード類はSDカードなどのフラッシュメモリに使います。 携帯電話で撮った写真を取り込むとか、web上からダウンロードした動画を携帯で見るとかぐらいしか使いません。 Vistaならレディーブーストなどで使うこともできますが、これらも個人差があります。 (3)サウンドカードは、音を出すときのCPUの負荷を減らす働きがありますが、2000円程度のものでは効果がありません。 X-Fiって書いてあるものなら負荷が減りますのでつける価値はありますが、音が良くなるだけでゲームの動作にはほとんど影響が無い場合もあります。 必要になってからつけてもおk。 (4)スピーカーは最悪100円ショップのものでも音は出ます。 あと、本体からはビープ音は出ますが音階がありません。(ゲームの音ではなく、起動するときの音など) マウスとキーボードは付属していますので、あとから気に入らなければ変えましょう。 私としては、キーボードのワイヤレスの意味がわかりません。 モニターから離れて使うの? モニターの反応速度はドスパラでは5msのものが高速とあります。 極端に遅くなければ問題ないと思います。

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただき、とてもわかりやすいです♪ 購入を迷っていたものは、とりあえず省くことにしました。 スピーカーとマウスとキーボードとモニターでもう少し選んでみたいと思います。 キーボードを見ていたときに、「そういえば最近はワイヤレスがあるんだよなぁ・・」でもワイヤレスだと線がなくて収納しやすいけど、反応速度がおちたりするのかな?と疑問に思ったのです; モニターからは離れて使わない予定です<(_ _)> モニターは5msあたりのものを探してみたいと思います。

• 回答No.4

来年の2月にはL2キャッシュが増えた新CPUを搭載したBTOが買えると思われますので、今買うのは悩ましいところです。 私なりにドスパラ、パソコン工房、フェィス、マウスコンピュータ、などで調べたところ、このあたりがお勧めです。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/lineage2_kml.asp PASSANT XT-L2KMLでXPpro、メモリ3GB、電源増強、あたりを選択してモニターは反応速度の速いものを探してください。 予算にゆとりがあるなら、サウンドボード(最低のものは無意味)の増設をするとCPU負荷が減ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今までの回答者様に教えていただいたことをあわせて調べていたのですが・・・正直、頭がパンクしそうです@@; 教えていただいたお勧めPCが、No2様と合っているところが多かったので「これでいこう!」と考えさせていただきました<(_ _)> そこで、あつかましくも追加質問よろしいでしょうか?;; 本体については・・(1)冷却オプションは合ったほうがいいのか (2)3.5インチベイはどれを選べば・・・? (3)考えてみましたがサウンドカードがどれがいいのかよくわかりません; (4)スピーカーは買わないとPCから一切音がでないのか? 周辺機器については、(1)市販のマウスを買ってきても大丈夫ですか? (2)モニタは反応速度が速いものとあったのですが、どれくらいあればいいでしょう・・・? 大きさは17くらい?を考えています。(3)キーボードはワイヤレスはやめておいたほうがいいでしょうか? だんだん欲張ってしまいそうな自分がいるのですが、ゲームで遊ぶうえで不快を感じない程度のプレイができるスペックがあれば十分ですので金額を少し抑え気味に行きたいと思います><; わがままが多くなってしまい、大変申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。本当にすみません;;

• 回答No.3
  • Eureka_

>高い その分高品質なパーツ(静かなCPUクーラーとか耐久性の高い電源、作りの良いケースとか)を使ってる可能性はあるんで一概には言えません…が、Webページとかで高品質パーツ使用と特に謳ってるわけじゃないのかな? まあなんにせよまずはその辺の仕様書に出てくるところ出てこないところを見極めるところから始められては。 #あとは近所にそのショップがあるかどうかも重要でしょう。いざトラブルという時に直に持ち込めるのはやっぱり強い。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり多少高いのは理由があるような気もしますね。 静かなCPUクーラー、耐久性の高い電源などでしたら大歓迎なのですが(笑)。 近所にはパソコン工房があるのは覚えているのですが、いろいろなショップは覚えていないところです;(ちょっと田舎に近いのでなさそう・・・orz トラブルも視野にいれながら選んでいきたいとおもいます<(_ _)>

• 回答No.2

まず最初にフロンティアは・・・・・同スペックのゲームPCより 何故か??高いですよ・・・まあヤマダ電気でかえますからお手軽ですけどね やめた方がいいと思います。と彼氏がヤマダに勤めている私が書きますw さて、予算20まんもあるならばこれくらいのスペックでどうでしょう? これプラス6万くらいの24インチモニターをかっても20万いくかどうかです (チョッと超えちゃうかも・・・イヤ ギリで20万かなぁ・・・・) OSはXPがオススメですね Windows XP Home Edition Intel Core 2 Duo E6850 (デュアルコア /3.0GHz /L2キャッシュ4MB) Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード 2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ハードディスク 350~500GB位の物(7200rpm / シリアルATA II) NVIDIA GeForce 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Expres) どうでしょう?コレで余程の高スペックを要求されるゲームで無い限り 十分・・・といいますか今あるネトゲならおつりがくるくらいのスペックかなぁとおもいます 又。コレと同じ様なスペックのゲームPCは ドスパラ TWOTOP マウスコンピューター フェイス など ショップブランドのゲームPCとして13~16万で用意されています (大抵はモニター別売りです) ちなみにドスパラですと私のご提案したPCと同じ構成で500GBのHDで139,980円(税込)です 又、同スペックをフロンティアで購入するとなると2~4万高くなる可能性ありますよ・・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な例を出していただいてありがとうございます! 出していただいたものを元に考えていきたいと思います。 ゲームPCというのは初めて知りました。 フロンティアがゲーム向きで安いと聞いたのでフロンティアにしようかと思っていたのですが、こちらのゲームPCでもいいですね~。 やっぱりできるだけ抑えるところは抑えて、納得できるものを買いたいのでゲームPCで行こうかな、と思います(〃ω〃)

• 回答No.1
  • Eureka_

その辺のゲーム(特にリネIIクラスの3Dゲーム)だと、推奨環境というのが最低限度と思っておけば間違いないような状況でして…(苦笑 フロンティア神代でリネII推奨モデルとなるとこの辺になります。 http://www.frontier-k.co.jp/game/L2/ 2モデルありますがケースサイズの差みたいですね。その分拡張性に優れるって事でもありますが、2万円以上の差を正当化できるかとなると…? あと、多少情報が古いみたいですがリネ2公式サイトにも推奨PCの案内が出てます。 http://lineage2.plaync.jp/goods/pc.aspx この辺を見比べてスペックの読み方を身につけていけばどうかと。

質問者からのお礼

推奨なのに最低限度なんですね; このくらいあればいいんだとおもっていました(泣)。 フロンティアというのがどういった感じなのかよくわかっていなかったので、助かりました。 いろいろ推奨PCがあったんですね、教えていただいたサイトと機種を見比べながらスペックの読み方なども学んでいきたいとおもいます。 ありがとうございました(〃ω〃)