• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

症状固定の費用について

先日病院へ行き、事故のむちうちによる症状固定という判断になり、後遺障害診断書を先生に書いて頂く事になりました。 そこで、その当日ではなく、診断書の用紙は7~10日かかるので後日改めてあちらから電話してくれる・・・ということなのですが、すぐには出来ないものなのでしょうか?? そして、後遺障害診断書の発行にあたって、渡す際に15000円費用がかかるそうです。 これは、保険会社の人に払って頂くことは出来ないのでしょうか?? 受付の人に「私が支払うのですか?」と聞いたら、頷かれたのでちょっと驚きました。 私が支払って、保険会社からお金は戻ってくるのでしょうか?? 先生にもその症状固定にあたって後遺障害が認定されるかは微妙なところだと言われました。 認定がされない可能性が低いのなら、わざわざ後遺障害の認定を受けるのは止めた方が良いのでしょうか。 分からないことだらけで、不安で仕方ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確かに15000円は高いですね。 私の場合は10000円でした。 その他に診療報酬明細書が5000円で保険会社用の診断書代も5000円で合計20000円でした。 (被害者請求をする為に必要でしたので・・・) 後、等級の認定は後遺障害診断書で決まる!と言われるくらい重要な書類なので1日位で適当に書かれて非該当になるより時間が掛かってもちゃんと書いてもらった方が良いと思います。 後はakaginosusoさんのおっしゃる通りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 保険会社に聞いた所、領収書があればあちら側が負担してくれるということなので、一応診断書を書いてもらう方向にしてみようと思います。 後遺障害診断書で、全てが決まるんですね!! 情報を教えて下さって本当に有難うございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 症状固定になってしまいました

    半年前に交通事故による頚椎捻挫でリハビリを続けていましたが、保険会社からそろそろ終わらせて欲しいと打診があり、通院先の先生も症状固定で後遺障害請求したほうがいいとのことで、最近打ち切り現在は自分の保険で自費で通院をしています。今までの交通費を請求して保険会社指定の診断書を送付して欲しいと3週間程前に請求したのですが、いまだ送られてきません。保険会社の手続きはそんなにかかるものなのでしょうか?この先後遺障害請求したり色々手間がかかるため心配になってしまいました。ご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 通常、症状固定となった後に

    相手、任意保険会社から送って来る用紙って後遺障害診断書と何がありますか? ひょっとして保険会社用の診断書ですか? 宜しくお願いします。

  • 症状固定後の入院と手術

    今年の3月に一度相談させてもらった者ですが、再度アドバイスをお願いします。 〔概略〕  2年近く前に交通事故にあい「頚椎椎間板ヘルニア」の診断を受け、半年間の通院後昨年3月に症状固定となりました。  その後、相手方保険会社から示談金額の提示があり、後遺障害14級の認定も受けましたが、この認定に不満があり異議申立をしていました。  ところが、昨年9月に「頚椎椎間板ヘルニア」の症状が悪化して入院し、手術(頚椎前方除圧固定術)をし、2ヶ月半後退院しました。  相手方保険会社は、この入院・手術について少しは賠償する意志はあるものの、事故との因果関係はほとんど認めておらず、保険会社の方が先に弁護士に委任しています。  当方も現在弁護士に相談していますが、この弁護士が言われることに不安があり、今回の相談となりました。 〔当方弁護士の意見〕 (1)後遺障害の認定については、手術した病院から後遺障害診断書を書いてもらい、新たに被害者請求を行う。(異議申立の再開はしない) (2)もしこれで14級以上が認められなくても仕方が無い。 (3)あとは、入院治療費をできるだけ多くとれるよう交渉する。 〔今回の質問事項〕 (1)後遺障害認定については、「異議申立」又は「新たな被害者請求」のどちらが有利になるのでしょうか。14級以上の認定は可能でしょうか。 (2)また、今後の手続きについて弁護士には依頼していますが、当方は何をしたらよいでしょうか。 (3)後遺障害診断書を主治医に書いてもらうポイントは何でしょうか。 以上、アドバイスを宜しくお願い致します。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 後遺障害に成りそうなお怪我にお見舞い申し上げます。ご質問の件ですが、私は長年保険会社の損害調査でしたので私の経験から回答します。確かに病院によって違うと思いますが、「後遺症診断書」の作成は通常は一週間も掛かることは有りませんでした。「後遺症診断書」代は通常は5,000円でした、尚「後遺症診断書」代は認定に成れば自賠責保険から支払われますが、非認定の場合は自己負担と云う事になります。ただし相手の任意保険会社が対応している場合は相手の任意保険で支払って貰える場合もありますがこれは交渉次第です。もし後遺障害の部位が頚椎の場合は神経症状に異常がある場合が認定の対象であり、神経症状に異常が認められない場合は、認定は厳しいです、しかしお体が苦痛であれば「駄目もと」でも申請してみる必要は有るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難うございます。 15000円って高すぎますよね・・・。 病院によって「後遺症診断書」の作成というのは、値段が異なってくるものなのでしょうか。 おそらく認められないと思うので、取り下げようかと考えております。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 症状固定する前に慰謝料を聞くことは出来るのか?

    症状固定する前に慰謝料を聞くことは出来るのか? 車(相手):人(私)の事故にあいもうじき7ヶ月が経ちます。 まだ症状が良くない為整形外科と今月から整体(自費)に通っています。 保険会社から整体代を慰謝料に上乗せして出すので整形の方を症状固定にして後遺障害申請をしませんかと提案があります。 整形外科の先生は信頼しているので6ヶ月通っていましたが最近は大きな変化も無く、しかもリハビリ時は待合室で呼ばれるのに30分~1時間・リハビリで1時間かかる為正直2人の子供を預けて行く身としては大変になっています。 なので保険会社の言うとおり症状固定して後遺障害申請をしていった方がいいのかとも思っています。 そこで、症状固定する前に現時点での慰謝料がどのくらいになるかを保険会社に聞いて教えてくれるものなのでしょうか? まだ症状があるため今後も治療をしていきたいと思っていますが、症状固定したら自費での診察になる為慰謝料によってはまだ症状固定しない方がいいかなとも思いますが、最近では通う大変さの方が上を行ってしまっている気もします。 あと、現在通っている整形の先生からはまだ良くなる見込みがあるから通うようにと言われているのですが、混んでいて通うのが大変なので6ヶ月過ぎてますがすいてる整形に保険会社の支払いで転院することはは出来るのでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 症状固定・手続き・方法

    今年の初めごろに、事故に会い、被害者となりました。 過失割合は1:9で、私が1です。通院ももう7ヶ月目に入りました。 むち打ちと診断されております。 通院費用は保険会社負担となってます。 保険会社からはしばらく連絡が来ていません。 症状固定を認定してもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか?手続きがよく分かりません。 箇条書きにしますので、詳しい方、お教えください。どうかどうかお願いします。面倒でしたら、答えたい番号一つだけ、とかでも全然結構ですので・・・。 1.症状固定が認定されるためには私は具体的に何をすればいいか? 2.認定された場合、通常の慰謝料と後遺障害慰謝料は別々にもらえるものなのか? 3.ずっと通い続けるともらえる金額が少なくなるような、ことを聞いたのですが、本当でしょうか?どういうことでしょうか? 4.被害者請求と事前認定の違いがいまいち分かりません・・・。私にとって、特なのはどちらなのでしょう? どうかお願いします。

  • 症状固定後の後遺障害診断書について教えて下さい。

    仮に6ヶ月経過して症状固定になった場合、次は後遺障害の認定をしてもらう為に主治医に後遺障害用の診断書を書いてもらうと思うのですが、そこで質問です。 例えば、事故から3ヶ月間はAの整形外科に通院して(リハビリも)その後4ヶ月~最後の6ヶ月まではBの整形外科に通院していたとします。 この場合、後遺障害診断書を書いて頂くのは症状固定を決めたB整形外科になるのですか? それとも一番初めに通院したA整形外科でしょうか? 私的にはB整形外科だと思うのですが実際の所はどうなのか教えて下さい。 仮にB整形外科で間違えなければ今、通っているA整形外科を止めようと思っているので・・・

  • 後遺障害認定

    昨年4月に交通事故により右手首を損傷、11月に関節鏡手術を受け、 今月主治医より症状固定、後遺障害認定の手続きをするので保険会社に 連絡するよう言われました。 相手の保険会社に連絡するのはもちろんのこと、自身で加入している2つの保険会社にも連絡し、 主治医に合計3社分の後遺障害認定用の診断書を書いてもらうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 症状固定後について

    いつもお世話になっております。 交通事故での怪我で昨年末症状固定となりました。 3月はじめに通院している病院から保険会社に診断書が出され、後遺障害の診断書も最近出されています。 以前の担当者が連絡もろくに出来ない人だったのでクレームをつけ、担当が最近替わりました。 担当が変わってすぐに交通費の立て替えていた分の支払いがありました(全額ではない)。今回の担当者はきちんとしていると安心していたのもつかの間。 それからはメールしても返事ももらえない始末です。 過去の質問で示談がこじれそうな時は保険会社がそのような意地悪い事もするというようなことが書いてあり戸惑っております。後遺症の診断は他の機関でやるということなので時間がかかるのは分かりますが、過去の質問で傷害の示談と後遺症代の示談は別と読みました。傷害の示談だけは先に出来るという認識間違いでしょうか?私は保険会社の担当に「これからの流れを教えてください」というメールを送っただけなのです。処理に時間がかかるとしても説明があって当然と思ってしまいます…

  • 後遺障害について

    事故後一年半が経過しています。 追突事故で鞭打ちになったのですが痛みが良くならないので保険会社に後遺障害の認定をするよう勧められて後遺症診断してもらいました。 しかし、先日非該当と通知が来たと保険会社から通知が来ました。 それでもう症状固定日までで示談にしますと書いてあります。 こんなに痛いのに認定もされず、もう、保険で治療はできないのですか? まだ痛いのに、後遺障害に認定されないのに症状が固定されるのですか? 私は治るのならまだ治療したいです。 事故で痛いのは明らかなのに自費で治療しないといけないのですか? 教えてください。 いろいろな人に聞いたけどみんな「もう終わりにしたら?」「もう諦めたら?」など、痛いのをずっと背負って諦めたほうがいいのですか? 最後に行った病院で頚椎の椎間板がヘルニアになってるといわれてますがこれでも後遺障害にはならないのでしょうか?

  • 接骨院に通ってますが後遺障害認定は?

    現在追突事故の治療で接骨院に通っております。そろそろ6ヶ月になるのでをと症状固定をとの話が保険会社からちらっとありました。 そこで 接骨院では診断書が出ないので一度整形外科に行って診断をしてもらい後遺障害認定を受けたいと思っております。(現在も頸部に痛みが残っているため) このような方法で整形外科に行くのは失礼でしょうか? 後遺障害認定を受けるとすればもちろん先生の判断になると思うのですがどれくらいの慰謝料が相場になりますでしょうか? 接骨院での通院は週平均4日です。

  • 症状固定と被害者請求の方法について

    私は、2月末に事故に会いました。私はバイクの被害者、相手は車の加害者で割合は、1:9です。相手の加害者は、自賠責保険と任意保険に両方加入しております。私は自賠責に加入しております。 ケガのほうの話なのですが、 病院に行き、むち打ちと診断され、病院に通ってから、6ヶ月が経過しようとしております。医者に症状固定をそろそろ診断してもらおうと思うのですが・・・、 最近、被害者請求という方法を知りました。これは保険会社と後遺障害の認定などを示談しあうよりも、被害者にとっては、ありがたいものであり、被害者のためにも良いということを知ったのですが、具体的には、どういうものなのでしょうか?また、どうやって請求すればいいのでしょうか?保険会社と後遺障害について示談しないで、被害者請求をしたほうが、とても助かるらしいのです。しかし、いろいろ調べたのですが、それ以上のことが、どうもハッキリしません。教えてくださいませ。

  • 症状固定について困っています(長文ですが・・・)

    昨年の夏に交通事故に遭い、けいひ靭帯損傷になり1ヶ月ほどギプス固定で仕事を休み其の後はサポーターで右足首で覆い痛みながらも仕事&通院していました。医者いわく「靭帯は切れても伸びてもいないから時期に回復します。」と言っていましたが、半年経っても直らず、痛みが増す一方で医者にその事を伝えると「私ではこれ以上診れない(経験上)足首に詳しい先生がいるのでそこの病院を紹介しますね。」と言われ某大学病院に移りました。そしてそこの先生に詳しく診て頂いた所、「踵の骨が欠けていてそれが神経に当たっている。関節内奥の骨膜も少し損傷しているかもしれないので手術します。が、踵の骨に関しては除去すれば痛みが消えるが、関節の痛みは手術時に関節鏡をいれてみないと判らない。完全に治ると保障は出来ない。100%の痛みを50%にはできるかもしれない」という診断で今年の夏に手術を受けました。 1ヶ月入院でリハビリをし現在は普通には歩けますが、屈伸・正座まではまともに出来ません。(足首手術した為筋肉がまだ固まっているからと医者。。。)通院で毎回足首の可動域を測ってもらいだいぶ正常な左足首には近づいているのですが、先日保険会社の方から症状固定・後遺障害にしては?と言われ医者に伝えると、「術後6ヶ月は様子診ますが、その後は保険会社の通り症状固定・後遺障害ですねえ。」と言われました。そこでお聞きしたいのですが、 1・症状固定したら、まだ足が痛むので整骨院等でリハビリしたいのでと通院費は降りるのか? 2・まだ現在痛み・足首の可動域が完全ではないが、その際後遺障害認定でどの等級になるのか? 以上宜しくお願い致します。 来週の診察で最終判断(術後6ヶ月)になります。 大変困っております。m( ;)m

  • 被害者請求がしたいんですが

    交通事故についてお尋ねいたします。 後遺障害について、つい先日症状固定を受けました。 現在までの治療費は任意一括で任意保険に払ってもらっております。 ただ、いろいろな書物やネットで調べたところ、後遺障害の認定に関しては任意に任せず自分で自賠責の16条請求をしたほうがよいとのことでしたのでそうしようと思うのですが、後遺障害の認定には後遺障害診断書と現在までの診断書が重要と聞きました。しかし下記の二点についてネットや書物などで調べても明確な答えが得られませんでした。 そこで 1.任意一括で任意保険の手元にある診断書をこちらの手元に渡して貰うにはどうすればよいのか。 2.後遺障害診断書で医師にきちんと書いてもらうべきなのはどんなところ・内容なのか。 の二点について、ぜひ教えていただきたいと思います。 後遺障害は骨折による股関節の稼動域制限です。 よろしくお願いいたします。