• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

症状固定の費用について

先日病院へ行き、事故のむちうちによる症状固定という判断になり、後遺障害診断書を先生に書いて頂く事になりました。 そこで、その当日ではなく、診断書の用紙は7~10日かかるので後日改めてあちらから電話してくれる・・・ということなのですが、すぐには出来ないものなのでしょうか?? そして、後遺障害診断書の発行にあたって、渡す際に15000円費用がかかるそうです。 これは、保険会社の人に払って頂くことは出来ないのでしょうか?? 受付の人に「私が支払うのですか?」と聞いたら、頷かれたのでちょっと驚きました。 私が支払って、保険会社からお金は戻ってくるのでしょうか?? 先生にもその症状固定にあたって後遺障害が認定されるかは微妙なところだと言われました。 認定がされない可能性が低いのなら、わざわざ後遺障害の認定を受けるのは止めた方が良いのでしょうか。 分からないことだらけで、不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

確かに15000円は高いですね。 私の場合は10000円でした。 その他に診療報酬明細書が5000円で保険会社用の診断書代も5000円で合計20000円でした。 (被害者請求をする為に必要でしたので・・・) 後、等級の認定は後遺障害診断書で決まる!と言われるくらい重要な書類なので1日位で適当に書かれて非該当になるより時間が掛かってもちゃんと書いてもらった方が良いと思います。 後はakaginosusoさんのおっしゃる通りだと思います。

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 保険会社に聞いた所、領収書があればあちら側が負担してくれるということなので、一応診断書を書いてもらう方向にしてみようと思います。 後遺障害診断書で、全てが決まるんですね!! 情報を教えて下さって本当に有難うございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

後遺障害に成りそうなお怪我にお見舞い申し上げます。ご質問の件ですが、私は長年保険会社の損害調査でしたので私の経験から回答します。確かに病院によって違うと思いますが、「後遺症診断書」の作成は通常は一週間も掛かることは有りませんでした。「後遺症診断書」代は通常は5,000円でした、尚「後遺症診断書」代は認定に成れば自賠責保険から支払われますが、非認定の場合は自己負担と云う事になります。ただし相手の任意保険会社が対応している場合は相手の任意保険で支払って貰える場合もありますがこれは交渉次第です。もし後遺障害の部位が頚椎の場合は神経症状に異常がある場合が認定の対象であり、神経症状に異常が認められない場合は、認定は厳しいです、しかしお体が苦痛であれば「駄目もと」でも申請してみる必要は有るでしょう。

質問者からのお礼

ご返答有難うございます。 15000円って高すぎますよね・・・。 病院によって「後遺症診断書」の作成というのは、値段が異なってくるものなのでしょうか。 おそらく認められないと思うので、取り下げようかと考えております。 アドバイス有難うございました。