交通事故による腰の痛みと保険補償についての質問

このQ&Aのポイント
  • 転倒により腰を痛め、自動車保険の補償を受けているが、症状が改善せずにMRIでヘルニアと診断された。
  • 保険会社から症状固定の申し出があり、見舞金の支払いや後遺症認定の申請を話している。
  • 現在腰の痛みがあり、仕事にも影響が出ているが、将来も働かなければならないため、治療や保険の打ち切りについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

症状固定など・・・、今後の進め方を教えてください。

駅で転倒し腰を痛めました。(加害者は特定できていません) 自動車保険の人身傷害補償保険は今回の事故を補償(治療費・休業保障)して頂ける内容でしたので補償して頂きました。 症状は良くなく、保険会社の意向でMRIを受診し、'ヘルニア'、'今回の事故の影響が大きい'との診断。その後週に1~2度通院(リハビリ・薬・シップ)していました。 事故後6ヶ月で保険会社より ・症状固定としたい ・見舞金の支払い ・後遺症認定の簡単な説明 ・補償を打ち切りたい とお話しがありました。 仕事はデスクワークです。腰は重くなり足先まで痺れがでる事がある状態です。もっと酷い状態もあります。 この事故と別理由で退社、現在は無職ですが今後も働かなければなりません。 再度MRIを受け、「以前よりはヘルニアは改善はされている」との事でした。 質問なのですが宜しくお願い致します。 ・この現状で"症状固定"という事で治療費等は補償して貰えないのでしょうか?   (保険会社さんが仰るには   「通常6ヶ月で症状固定とし、後は慰謝料(見舞金)、後遺症認定の申請をし、補償打切りが普通」    とのお言葉でした。) ・症状固定すると今後悪化した場合はどのようになりますか?  また、別の事故に遭い、同じく腰を痛めた場合はどのような見解で判断さされるのでしょうか? ・見舞金の相場は幾らでしょうか。 ・現状の症状で後遺症認定は受けられるでしょうか?   (「いつでも申請はできる」といわれました。    どのように解釈・判断をしたらよいものでしょうか) ・後遺症認定は国の認定との事ですが、認定(14等級)されると金額は幾らですか?  また申請を提出(認定)すると影響はありますか?   (生命保険・入院保険等に加入を希望しています) 上記の質問の答え以外でも、解決法やアドバイスなどがありましたら、ぜひ御教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

症状固定を決めるのは保険会社じゃありません。 医師とよく相談して下さい。 症状固定して後遺症認定を申請してしまうと、非該当になっても以後の治療費は一切でません。 「ムチウチ」や「ヘルニア」などは後遺症としては認められにくいです。 ご質問者の場合は他覚所見が出ているようですから、認められる可能性はあると思いますが、そのことも含めて医師とよく相談して下さい。

luna___
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  現在は同じ姿勢を保つ環境下に無い為なのか、酷い状態が続く事は少なくなりました。恐れているのは今後ですね・・。  n_kamyiさんが教えて下さった事も説明はありませんでしたし先方を信用できずにいます。 「交通事故のように加害者がいない(特定できない)し、あなたの不注意なのに治療費等を払っているんですよ」とも言われました。では何の為の保険なのかと思います。。。  私の現状は保険会社さんや医者様にもお伝はしているのですが、一生の事にも繋がりますしもう一度お医者様にお話しをしに行こうかと思います。ありがとうございました。  また何かありましたら宜しくお願いします。