• ベストアンサー

緊急です。授乳中の薬服用

すいません。授乳期間中にペラックT錠を飲むのは問題ありませんか? 嫁の咳が止まりません

noname#36633
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

ちょっと時間が経過しちゃいましたが。m(__)m まず、龍拡散などは試されましたか? 結構効く事が多いと思いますし、安全でもあります。 紅茶+レモン入り蜂蜜とか、はちみつダイコン、日本茶も理論的にはよいはず、など、和風?の方法も結構ありますよ。 私の知人の声楽家は、咳が出るとすぐにはちみつレモンを飲みます。常備してるそうです。 ここの過去ログでも類似例があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791623 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=901858 ちょっと違うけどこれも見る必要ありそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1344890

質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 昨夜は薬は飲みませんでした。 つらそうでしたが何とか眠ってくれました。 薬以外の方法、ものすごく助かります。 今夜は眠れているのでなんとかなりましたが、 また突然咳がつらくなる時が来るかもしれませんし、 第一盆休みのため、盆明けまでは医者に行けないことを考えての質問でした。 すごく参考になります。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

授乳中等の薬の服用が微妙な状態の時は医師と相談の上で薬を処方してもらうのが一番です。 ペラックはのどの痛み等には多少効くかも知れませんが、咳そのものを抑える効果は無いと思います。 授乳中という事もあり、お薬の選択も難しいとは思いますが、そんなときは自己判断ではなく診察を受けて下さい。 また、ペラックの箱には「授乳中の方が服用する際は薬局の薬剤師と相談して下さい」と書かれております。 私も薬剤師ですが、私であれば「甘草が入ってますから、偽アルデステロン症の事も考慮して、医師のご診察を受けられた方が良いですよ」と答えます。 個人的には問題はないとは思うのですが、万が一にもお子さまに何かあった場合、その責任を負うのは重すぎますから。 顔の見える、身元のはっきりしている薬剤師さんとご相談なさって下さい(非常に悔しいですが)。 良くも悪くも本サイトでは確定的な事が言えません。 お察し下さい。

質問者

お礼

そうですね。本当おっしゃる通りです。 薬は結局飲まず昨夜のピンチは脱しましたが 今後このような緊急時を回避できる準備をしっかりとって行きたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

• puyopuyo3
回答No.3

市販薬ですので、安全域は概して広めです。 しかし、お気づきのように、ここでの回答に責任は取れませんし、規約面でもグレーゾーンです。 薬剤師がいるドラッグストア等でご相談下さい。 べラックTの成分としては、炎症をおさめる効果はあっても、直接的に咳を止めることはできないのですが。

質問者

お礼

昨夜ここで質問させてもらってから、 やはり薬は一応やめておこうということで 咳き込みながらも休ませました。 ただ、昨日ほどではないにしても今日もつらそうなので、皆様から頂いた回答はとても貴重です。 ありがとうございます。 また、今どこも盆休みのため医者にも通えず、 我々も盆ということでキャンセルできない用事が入っており、少しでも自宅で咳を和らげる必要がありました。 puyopuyo3さん、回答ありがとうございます。 >炎症をおさめる効果はあっても、直接的に咳を止めることはできないのですが。 そうですか。あまり知識があるほうでなく、妻がこれしかないと出してきた薬だったので質問させてもらいました。 昨夜のピンチは脱しましたが、今後参考になります。 本当にありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 娘さんが母親なのですか? つまりお孫さんへ授乳中だが咳が止まらないって事? これならまず問題ありません。 赤ちゃんへの影響は連用や多用しなければまず問題になりません。

質問者

補足

私の妻です。 咳が止まらず本当に苦しいらしく、 眠れないそうです。 子供に授乳しているので、 この薬を飲めるかどうか今、ずっとネットで調べてます。 よろしくお願いします。

• satesate9
回答No.1

ここらへんみると要注意な成分は入ってないようです。判断してみて。 http://plaza.rakuten.co.jp/mitu2003/14003 http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/jyunyuu.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応「もしも」を考えて控える方向にします。 ただ、もう少し張っていただいたリンクをしっかり見てみます。 できるなら薬飲んで楽に寝させてやりたいので。 本当にありがとうございます。 感謝します。

質問者

補足

回答してくださってる皆様へ。 薬を服用するかしないかは「自己責任」と自覚していますので例えもしも副作用があったとしても責任は私側にあります。 大変答えにくい質問でしょうからキチンと明記しておきたいと思います。 夜分に申し訳ありません。