• ベストアンサー

緊急です。授乳中の薬服用

すいません。授乳期間中にペラックT錠を飲むのは問題ありませんか? 嫁の咳が止まりません

noname#36633
noname#36633
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

ちょっと時間が経過しちゃいましたが。m(__)m まず、龍拡散などは試されましたか? 結構効く事が多いと思いますし、安全でもあります。 紅茶+レモン入り蜂蜜とか、はちみつダイコン、日本茶も理論的にはよいはず、など、和風?の方法も結構ありますよ。 私の知人の声楽家は、咳が出るとすぐにはちみつレモンを飲みます。常備してるそうです。 ここの過去ログでも類似例があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791623 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=901858 ちょっと違うけどこれも見る必要ありそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1344890

noname#36633
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 昨夜は薬は飲みませんでした。 つらそうでしたが何とか眠ってくれました。 薬以外の方法、ものすごく助かります。 今夜は眠れているのでなんとかなりましたが、 また突然咳がつらくなる時が来るかもしれませんし、 第一盆休みのため、盆明けまでは医者に行けないことを考えての質問でした。 すごく参考になります。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

授乳中等の薬の服用が微妙な状態の時は医師と相談の上で薬を処方してもらうのが一番です。 ペラックはのどの痛み等には多少効くかも知れませんが、咳そのものを抑える効果は無いと思います。 授乳中という事もあり、お薬の選択も難しいとは思いますが、そんなときは自己判断ではなく診察を受けて下さい。 また、ペラックの箱には「授乳中の方が服用する際は薬局の薬剤師と相談して下さい」と書かれております。 私も薬剤師ですが、私であれば「甘草が入ってますから、偽アルデステロン症の事も考慮して、医師のご診察を受けられた方が良いですよ」と答えます。 個人的には問題はないとは思うのですが、万が一にもお子さまに何かあった場合、その責任を負うのは重すぎますから。 顔の見える、身元のはっきりしている薬剤師さんとご相談なさって下さい(非常に悔しいですが)。 良くも悪くも本サイトでは確定的な事が言えません。 お察し下さい。

noname#36633
質問者

お礼

そうですね。本当おっしゃる通りです。 薬は結局飲まず昨夜のピンチは脱しましたが 今後このような緊急時を回避できる準備をしっかりとって行きたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

市販薬ですので、安全域は概して広めです。 しかし、お気づきのように、ここでの回答に責任は取れませんし、規約面でもグレーゾーンです。 薬剤師がいるドラッグストア等でご相談下さい。 べラックTの成分としては、炎症をおさめる効果はあっても、直接的に咳を止めることはできないのですが。

noname#36633
質問者

お礼

昨夜ここで質問させてもらってから、 やはり薬は一応やめておこうということで 咳き込みながらも休ませました。 ただ、昨日ほどではないにしても今日もつらそうなので、皆様から頂いた回答はとても貴重です。 ありがとうございます。 また、今どこも盆休みのため医者にも通えず、 我々も盆ということでキャンセルできない用事が入っており、少しでも自宅で咳を和らげる必要がありました。 puyopuyo3さん、回答ありがとうございます。 >炎症をおさめる効果はあっても、直接的に咳を止めることはできないのですが。 そうですか。あまり知識があるほうでなく、妻がこれしかないと出してきた薬だったので質問させてもらいました。 昨夜のピンチは脱しましたが、今後参考になります。 本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 娘さんが母親なのですか? つまりお孫さんへ授乳中だが咳が止まらないって事? これならまず問題ありません。 赤ちゃんへの影響は連用や多用しなければまず問題になりません。

noname#36633
質問者

補足

私の妻です。 咳が止まらず本当に苦しいらしく、 眠れないそうです。 子供に授乳しているので、 この薬を飲めるかどうか今、ずっとネットで調べてます。 よろしくお願いします。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

ここらへんみると要注意な成分は入ってないようです。判断してみて。 http://plaza.rakuten.co.jp/mitu2003/14003 http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/jyunyuu.htm

noname#36633
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応「もしも」を考えて控える方向にします。 ただ、もう少し張っていただいたリンクをしっかり見てみます。 できるなら薬飲んで楽に寝させてやりたいので。 本当にありがとうございます。 感謝します。

noname#36633
質問者

補足

回答してくださってる皆様へ。 薬を服用するかしないかは「自己責任」と自覚していますので例えもしも副作用があったとしても責任は私側にあります。 大変答えにくい質問でしょうからキチンと明記しておきたいと思います。 夜分に申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬服用について

    現在生後50日の赤ちゃんを母乳で育てています。一昨日、胃腸炎になり以下の薬を処方されました。 (1)レボフロキサシン錠500mg 朝食後1回1錠 (2)ファモチジンD錠20mg 朝夕食後1回1錠 (3)ミヤBM錠 毎食後1回2錠 (4)ナウゼリン錠10mg 毎食後1回1錠 (5)カロナール錠300mg 症状ある時に1回1錠 (1)は子供の関節に影響あるからと服用中と最終服用から24時間は授乳をしないよう、(2)~(5)は症状が治まれば服用しなくていいと言われました。ただ助産師さんからきくと授乳しても問題ないと言われ、ネットで検索すると賛否両論あり迷っています。できれば授乳したいですが、薬剤師さんの意見をお聞かせください。

  • 授乳中の薬の服用について

    咳がひどくなってきたので、内科を受診したら二種類のお薬をいただきました。一つは、メジコン錠(15mg)で、もう一つは、ツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)です。家に帰ってパソコンで、ツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)を検索してみたら、“授乳中他に薬を使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、大衆薬も含めて他に使用中の医薬品に注意してください)”とありました。お医者さんにも授乳中だと伝えています。薬剤師の方に薬をいただく際に授乳中でも大丈夫ですか?と聞きましたが、大丈夫ですとのことだったんですが、やはりすごく心配です。(メジコン錠自体も含め) 二つの薬の作用が強くなり過ぎたりするのか、またこの二つの薬自体、授乳中服用しても本当に大丈夫なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳中での薬服用で悩んでます。

    2週間ほど前から咳に悩まされ夜も咳で寝れないくらいでした。 鼻詰まりもひどくて耳鼻科で授乳中でも飲めるという、咳止めの薬をもらって飲んでましたが、だいぶ軽くはなったものの、薬がなくなったと同時にまた咳が出始め、昼間は動きすぎなければ大丈夫なのですが、夜だけがやはりきつく、 今日は内科にいってきました。 そこでツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用)と アドエア250ディスカス28吸入用28ブリスター という薬が処方されました。 授乳中ということも伝え、もらった薬ですが、 先生が、授乳中飲んで絶対大丈夫という薬はありません。 なんでも薬は飲むなら授乳はなるべく控えたほうがいい。 ただ飲んだからってどうかなるとかいうわけではないみたいなことを言われました。 正直悩んでます。 咳は辛いけど、ミルクも哺乳瓶も、離乳食でさえも受け付けないまだ10ヶ月の娘。 授乳はやめられないし、、 薬に詳しい方。それか授乳中だけど飲んでるよって方いたら教えてください。 やはり、飲まない方がいいですか?

  • 授乳中の薬の服用

    授乳中の薬の服用について質問します。お医者さまには授乳中との事を伝えたのですが、薬局からは服用中は授乳をやめるように言われた薬があります。タリオンOD錠は、ネットで検索したらまだ新しい薬のようですが、服用中は授乳をやめた方が良い薬なのですか?

  • 授乳中の薬の服用について

    現在授乳中なのですが、体調が悪いため病院に行たところ、PL顆粒とナウゼリン錠が処方されました。 先生は「短期間なら大丈夫」と言っていましたが、やはり不安なので、薬を飲んでいる間は授乳を控えようかと考えています。 これらの薬を飲んでいても、授乳して問題ないのでしょうか? また授乳を控えた場合、服用を終えてからどのくらいで授乳を再開できるのでしょうか?

  • 薬服用後の授乳開始について

    3ヶ月の娘を完全母乳で育ている母親です。 高熱を出したため、病院で処方(3日分)された薬を1日分服用しました。医師からは服用中の授乳は禁止され、授乳開始時期についても服用後1週間開けるように言われました。 授乳を止めた途端におっぱいの張りがひどくなり、しこりができてしまったため、薬の服用をやめて(熱は下がったので)授乳をできるだけ早く開始したいと考えています。 薬によっても服用後の授乳開始時期はまちまちかと思いますが、医師に言われたとおり最低でも1週間は開けた方がよいのでしょうか? 服用した薬は以下のものです。 ・オラセフ錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・メジコン錠 15mg(1日3回、1回1錠) ・ムコダイン錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・ブルフェン錠 100mg(1日3回、1回1錠) ・ゼオエース錠 15mg(1日3回、1回1錠)

  • 授乳中の薬の服用について

    1ヶ月半になる娘に授乳中なのですが、風邪を引いてしまい眠れないくらい咳が酷くて困っています。 妊娠中に産婦人科で処方された「フスタゾール」「麦門冬湯」という薬がまだ残っていたので飲もうと思うのですが、授乳に影響があるのでしょうか? 妊娠中に服用していた薬なら授乳中でも大丈夫ではないかと思うのですが、娘は母乳しか飲まないので少し心配になって質問させていただきます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 授乳中下記の薬を飲んでも大丈夫ですか?

    現在1歳3ヶ月の子の授乳中ですが、風邪をひき内科で下記の薬を処方されました 病院で薬を頂く時に授乳中でも大丈夫か確認したら、短期間なので大丈夫と言われましたが、帰ってきて調べたら(特にテオスロー錠。他の薬についてもお願いします)授乳は避けるべきと書かれており不安になりました 本当に授乳続けても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします フスコデ錠一日6錠 ムコセラム錠15mg一日3錠 クラリス錠200 一日2錠 シングレア錠10mg 一日1錠 テオスロー錠100 一日1錠 以上の薬を4日分頂いております

  • 授乳と薬の服用について

    咳が続き内科を受診したところ、薬を処方されました。 PL配合顆粒1グラムとメジコン錠15ミリグラム(各毎食後、5日分m)です。 授乳中であると伝えましたが、服用中は控えるように言われました。 服用後、何時間開けば授乳しても大丈夫でしょうか? 子供は3歳5カ月で、授乳は眠い時や夜中に目が覚めたときなど一日2回程度です。 薬剤師さんにはメジコンは授乳中でも大丈夫だけどPLはカフェインが含まれていると言われましたが、現在夜服用してから12時間ほど経過しています。

  • 授乳中の薬の服用について

    9ヶ月の子供を持つ完母の者です。子供がミルクを全くのまないために完母です。 先日、奥歯が噛み合わせると痛い、冷たい物がしみる症状があったので歯医者に行ったところ、薬をのんでから根の治療をしていくとの事でした。 ニフラン錠75mg ファロム150mg セルベックス細粒 5日分 処方されました。 頓服で、痛み止めのロキソニン。5回分。 授乳中である事を告げてあります。 ネットで調べたところ、授乳中にはのまないほうがいい薬のようです。 今、3日分のみました。痛みは、ほぼ治まりました。 このまま服用を続けたほうがいいのでしょか? その時は授乳はどうしたらいいのでしょうか? これくらいの時間をあければ授乳可能という間隔があれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう