• ベストアンサー

他犬とのふれあい

motugiの回答

• motugi
回答No.1

フィラリアは蚊が媒体となって起こる病気ですので、犬同士でうつることはありませんが、狂犬病は噛み付きなどでうつる病気です。フィラリアや狂犬病の他にも沢山の伝染病がありますので、7種混合や8種混合などの予防接種を受けてから、散歩したり外に出すのが原則だと私は思います。お友達がそういう事を気にしない方ならいいと思いますが、ワンちゃんのためにも予防接種は受けておいた方が良いと思います。予防接種は初回は2度受けますが、翌年からは年に1回で済みますし、フィラリアも約半年間の投薬のみです。 経済的な事を考えると、「まぁ、大丈夫そうだからしなくてもいいか」となりそうですが、病気にかかってから治療を受けるとなるともっと高額になりますし、何よりもワンちゃんが苦しむ姿なんて見たくないですよね? お友達にはワクチンなど受けていないことを話して、それでもいいということでしたら、触れ合わせてはどうでしょう。社会性を学ぶためにも他のワンちゃんと触れ合わせることはとても良いことです。でも、獣医さんがおっしゃった事は予防等をしている事が大前提でのお話だったと思いますよ。

sweetlion
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。説明不足の部分がありました。 当方のワンコはワクチンは2回目まで済んでいます。今月が最終のワクチン接種になります。フィラリアも今月から始めています。 有難うございました。