• ベストアンサー

接続情報を他の人に読み取られる?

新しいパソコン(デスクトップ)を購入して 今インターネットに接続できるようになったのですが、インターネットに接続するたびに下記のような表示が現れます。 『インターネットへ情報を送信するときに、その情報をほかの人から読み取られる可能性があります。続行しますか?』 上記の表示です。 誰に情報を読み取られる可能性があるのでしょうか? ちなみに無線LANを使用しています。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.3

インターネットでのデータ送受信では、 暗号化していない限り、通信内容をその通信経路上で普通に見ることができます。 そのメッセージは、何か送信しようとしたとき(例えばWeb検索での検索ワードなど)に それが暗号化されていないことを警告するものですが、 検索ワードや掲示板での投稿くらいなら暗号化されていなくても問題ないので普通は気にせずに続行しますね。 しかし、「インターネットに接続するたびに」というのが気になります。 何かを送信しようとしたというなら分かりますが、 接続しただけでは普通まだ何も送受信していないはずなので。

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★

その他の回答 (2)

noname#30893
noname#30893
回答No.2

質問の表示はIEなどで標準的に出るものです。 (因みに「今後表示しない」などにチェックを付けていただくと  表示されなくなります) もちろん普通に使用する限りまず意識をする事は無いと思いますが、 悪意ある第三者があなたのPCや、接続先サーバーなどに不正にアクセスして あなた等の情報を盗む事ができます(ハッキングといいます) また無線LANとなりますと、データが電波で飛んでおります。 簡単に言うとそのデータが受信できる範囲の人は、あなたのPCの やり取りなどの情報を盗んだりする事ができます。 セキュリティはしっかり行いましょう。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/k-tatu/page008.html
  • norosi
回答No.1

これは新しいパソコンをインターネットに接続すると表示される警告ですね。 インターネットに接続すれば以下のサイトに表示される情報は相手に読み取られます。 確認君 http://www.ugtop.com/spill.shtml しかしこれで誰かは特定できません(捜査令状によってプロバイダが情報開示すれば特定できますが・・・・) まあ、これは次回から表示しないにチェックを入れてOKで問題ありません。