• 締切済み

解説してください(読売からのニュース)

日本銀行は14日午前、首都圏で起きた大規模停電で、一部の金融機関が資金を取り急いだため、短期金利の上昇が懸念されるとして、入札日と同じ日に金融機関に資金供給する「即日オペ(公開市場操作)」を行い、短期金融市場に1兆円を資金供給した。... 読売からダウンロードした一節です。 その意味を解説していただきます。 特に、〔入札日と同じ日に金融機関に資金供給する「即日オペ(公開市場操作)」を行い〕というの意味はわかりません。 中国の陳と申します。

• hzckm
  • お礼率9% (24/253)

みんなの回答

• azuki24
回答No.1

「オペ」は「operation; 操作」の略ですね。中央銀行が市場に流通する資金を操作することを指しています。 ここでは「公開市場操作(Open Market Operation)」を「オペ」と呼んでいます。 「即日オペ」は「その日に直ちに実施するオペ」の意。その意味は直前の「入札日と同じ日に金融機関に資金供給する」の部分に記されています。 金融業界の専門用語ですから、具体的な意味は経済学などのカテゴリーで質問されるとよいでしょう。