• 締切済み

やはり貯めるまで待つべきでしょうか。

6月終わり頃から仕事に就きました23歳男です。 手取り27万(今月終わりが初給料:6月分は少しのみ) 現在の貯金は10万しかありません。 いますぐ車を買うのは無謀でしょうか?120万ぐらいです。 実家暮らしで3万程家に収めています。駐車場はあります。現在は自宅車に乗っていますが任意保険は自分で収めています。 やはりいま買うよりは50万ぐらいは貯めたほうが良いのでしょうか? 毎月の貯金予定額は18万ぐらいできそうです。

みんなの回答

回答No.8

今すぐに買いたい気持ちは、痛いほど分かります。 やはり、もう少し貯めて買った方が、絶対に、後々が楽ですよ。 車ってローンでも買える物だから良いですが、どこまで愛着を持って乗れるか?ってのもあると思うんです。 最初の一年は良いんですが、その後、ドンドンその車に対して愛着が下がってくるもので・・・。 愛着が下がりきった状態に払う車のローンは、本当に痛手そのものです。 私は、愛着を失わないように、そのつど車に色々な物を付けて愛着を維持しています。 ナビを買ったり、オーディオを良いのを買ったり、スピーカー変えたり・・・。と、今でも、愛着を失う事無く載っています。ただ、それに伴い多額のお金も飛んでいったのも事実。 ローン+色々なグッツで、日々の暮らしは結構大変なもんですよ。 アフターパーツを買いたいのであれば、ある程度、お金を貯める事が正解だと思います。 それこそ、毎月の貯金が18万も出来るのであれば、少し我慢して新車でも買ったほうが良いのでは?

noname#131426
noname#131426
回答No.7

無謀とまでは行かないけれど、2-40は欲しいな。 諸経費で現金は必要だし。 本当はね。車を買う以外で3-50万ぐらいのすぐ使える金(定期じゃない預貯金が)が有った方が良い。 どんな車をつかむかわからない。 意外と金食い虫だろ。車って。 ドレスアップしたくても金がなければチンケなものしか買えないし。 ぶつけることだって有るだろうし。 もし人にぶつけて揉めても、何万か包んで見舞えば少しは違うものです。 そのときにすってんてんならどうしようもないでしょ。 修理代にしても、(保険に因るが)10万ぐらいなら使わない方が得だったりします。 細々書いたけど、いざというときの金は握っておきましょう。 心構えから違ってくるよ。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

結論から言いますと、すぐに買ったほうが良いです。 かく言う私は19歳の時に1度だけ親ローンで買った以外は、全て現金一括で買っています。 ローンで買うのは損です。金銭的には。 ただ質問者さんは23歳、活発に活動したい(した方が良い)年齢だと思います。 通勤にも使用しているし、親共同の自動車ではいざと言う時に車を使用できないと痛いですよね。 今から貯金していたのでは時間的損失が大きすぎですよ。 出会えるチャンスも逃します。痛いですね~。 ローンの金銭的損失の方が些細なもんだと思いますよ。 今後は現金一括で買えるように計画的に貯蓄すれば良いと思います。 したがって今回はローンで買えばよいと思いますよ。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.5

私は18歳から自分で買った車を乗ってましてもう30年になります。 車は若いときは楽しくて乗りたいのは理解できますよ。 でも、仕事に就いたばかりで軌道に乗っていない段階での車の購入は早いと思いますよ。 自宅の車に乗れる環境なんですからせめて6ヶ月は我慢して出来るだけ貯金をしてください。 車を買うときは120万ぐらいなら全額ローンでも買えますがローンはあなたの信用がないと通りませんよ。 仕事に就いたばかりでは条件が悪いです。 両親の保証人がいるかもしれませんよ。 半年待てば120万ぐらい貯まりますし、そのときにローンで買っても遅くないですよ。 車を乗っていると、ガソリン・反則金・修理費・税金・任意保険と今思っているより維持費が掛かりますので来年1~3月ごろがいいかもしれませんね。 車業界の決算月ですから結構安い新車や中古の掘り出し品があるかも知れませんしね。 両親に来年に買おうと思ってるのでそれまで車を貸して欲しいといえば何も言わずに貸してくれますよ。 親としては今買うより来年に生活が安定してからの方が安心します。 私も親と同じくらいの年齢ですから自分のことですが親を安心させるためにももうしばらく辛抱してください。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

今絶対に必要ではないと思います。 就職したてで まだその仕事が板についていない状況で 大きな買い物は お薦めしません。 頭金無しでも購入出来ますが 経済的ゆとりがもてないと思います。 貯金10円万で! 事故起こしたら 見舞いその他で使ってしまう金額です。 任意保険に加入していても持ち出し金額は 出る物ですし 車両保険に加入していても 免責金額は取られるしと なにかと お金は掛かります。 23歳 れっきとした大人ですよねー まず 半年貯めてみてからでも遅くないのでは? 3月決算期に 小型車の新車でも買われてはと思います。 中古より愛着がわき 大切に安全運転でき それなりの貯金も所有でき 良いと思います。 くれぐれも 車社会をなめないように  盗難され 盗難犯人が事故起こし逃げたり賠償能力が無い場合 持ち主に責任が掛かります。 こういった事も踏まえて 検討下さい

tama17_001
質問者

お礼

>今絶対に必要ではないと思います。 絶対必要じゃないと言われるとそうではないんです。 通勤には車をしていたりするので毎日乗っています。 れっきとした大人ですよ^^ 車社会をなめたことは一切ありません。車は借り物ですが整備、支払うものを全てやっているつもりです。 とりあえずもう少し貯めたいと思います。 ありがとうございました

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

こんにちは。  もしtama17_001さんが買おうと思っている車種がレア物で、今見つけている物が売れてしまったら次にいつ売りに出されるか判らないというのであれば、思い切って買っちゃったらいいと思います。  でも、そうでないのなら、決算期まで待ったほうがいいんじゃないかなと思いますね。  決算期までって言ったって、せいぜい半年くらいでしょ?  半年待つだけで、買いたい車は安くなる、所持金は増えるでかなりお得だと思います。8月に買った場合との差額を出して、差額分でアフターパーツを購入って手もありますよね。  今は消費よりも貯蓄の時期かと思います。

tama17_001
質問者

お礼

こんにちは >もしtama17_001さんが買おうと思っている車種がレア物で、今見つけている物が売れてしまったら次にいつ売りに出されるか判らないというのであれば、思い切って買っちゃったらいいと思います。 レアとまでは行かない車です(- -) 確かに半年待った分に貯金は増えるのでアフターパーツの購入に回せますね。もちろんアフターパーツは買うので決算期までは待たないにしてももう少しだけ貯金して行こうと思います。 ありがとうございました

  • fukaizumi
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

基本的に本人の気持ちしだいです。 まあ、あなたの年齢では意外と堅実な生活をしていますね。120万円の車ということは中古車ですか。買えば買ったでもっといい車が欲しくなるかも知れませんね。ローンで月3万ぐらいにすれば楽ではないでしょうか。あと税金とかも計算にいれておいてください。ちなみに、私は27の時(数十年前)最初はセコで50万のカリーナを買いました。その時貯金は500万くらいありました。車を買ってから貯金はたまらなくなりました。しかし車は青春そのものですから。

tama17_001
質問者

お礼

購入予定車は中古車です。 実は欲しい車は決まっていたりします!学生時代から一目惚れし6年間ずーと買うのを夢見たりします--A;) >しかし車は青春そのものですから。 そうですよね~。自分だけの車が持てたら最高だなと思います。 ありがとうございました

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

要は、買うまでの期間貯金がたまるまで待てるかどうかに 判断の基準があります。 今すぐ欲しい、乗らないといけないというなら、 ローンでも買うという選択になるでしょう。 貯金の10万円は、購入後に税金などを支払うためや 維持費の蓄えとして、とっておいた方がいいでしょう。 しかし、貯金して現金で買った場合と、ローンで買った場合とでは、 同じ車でも、結果として支払う総額が3割程違います。 つまりは、現金で買った場合3割分高い車に乗れるのです。 カーローンで払う金利は、貯金で付く利息の何百倍にもなってます。 頭金が多いほど、すべて現金で払ったのに近くなりますから、 貯められるだけ貯めて、それで購入するのが良いと思います。 蛇足ですが、 決算期前の1月2月が値引きが大きい時期となっています。 その時期を狙ってみるのはどうでしょうか?

tama17_001
質問者

お礼

決算気前は値引きの時期というのは初めて聞きました。 そこまで待てるかわかりませんが、アフターパーツのことも考えもう少し貯金をしてからという方向で行こうかと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲するための前準備

    彼と同棲の話が出ています。 お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です… 今月の給料から貯金を開始する予定なのですが、最低幾ら貯まってからの方が安心して同棲生活がスタート出来るでしょうか? 彼→月に手取り30万弱 私→月に手取り20万弱 お互い現在は実家暮らしですが、小物(鍋やレンジなど)は持ち出し可能。 洗濯機、冷蔵庫などの大物は購入する事になります。 彼は5万、私は3万を毎月貯金予定です。 (お互い月によって手取りに若干の上下があるので余裕がある月はもうちょっと) ○ヶ月後、○年後とある程度決めておいた方が良いのかなぁとも思ってます。 同棲前の準備に関して色々教えて頂けたら幸いです。 一番の心配はお金の事です…。

  • かしこい貯金方法教えてください(長文!)

    有識者の方々、アドバイスお願いします。 去年、病気と失業を経験してしまい、貯金が無くなってしまいました。 が!めげてはいられません。貯金します。 私の性格上、また、給料形態上 毎月決まった額を貯金するということが難しい状況にあります。 ※給料が毎月変化します。前月に比べて7~8万多い、少ないという 状況がけっこうあります。 ※毎月決まった額を給料から引き落とされる、または口座に入金するという 行為は、ローンを払っているような感覚になってしまい、なんとなく心地がよくなくてなぜか長続きしないのです。 毎月の貯金額が決められないのです。 今月はきついから1万だけ貯金、 今月は切り詰めたから7万貯金、 今月は臨時収入があったので10万はいけるかな? といった貯金のやり方が自分には合っていると思いますし、 実際そのやり方で、100万ほど貯めた実績があります。 その時は、お給料が振り込まれる口座とは別の口座に貯金としてのお金を 振り込んでいました。(10万貯金出来た月は、振込手数料がけっこう かかった事が印象に残っています) ボーナスもいただいているのですが、全額貯金するつもりでいます。 ボーナスをもらった月は30万~35万は貯金にまわせます。 貯金の目的は、将来のため(結婚を強く意識しています) まとまったお金があれば安心だな、という発想からきています。 ちょっとわかりにくくて 申し訳ないのですが、毎月異なる額のお金を 賢く貯める方法、ご存知でしたらアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 20歳女、正社員もうすぐ三年目、貯金はどの程度が標準???

    私は以前からお金を貯めるのが好きでした。 勤める前に郵便貯金に30万弱、自分で貯めたお金がありました。 今は郵便貯金に加え、銀行に150万程あります。 財形貯蓄で月6万円、実際は8万円位貯金できています。 手取りは15~16万円、実家暮らしですが家にはお金をいれなくていいと言われているのでせめてと思い1万円いれています。 お金も貯まった事だし、一人暮らしでも始めようかと思っているのですが、毎月の貯金額はだいぶ減ると思います。 諸費用は安く済ませたいのですが、引越し費用にどれだけ使ったとしても100万円は残ると思っています。 一人暮らしするにしても、毎月の貯金額をゼロにするのは考えていません。せめて2万円はと思っているのですが、今よりはだいぶ貯金額が減ってしまうので不安で。。。 どのくらい貯めておくのがいいのでしょうか???

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 22歳女性、一人暮らしできるでしょうか?

    私は新潟に在住の22歳の女性です。今年、社会人2年目で、実家暮らしです。一人の時間が欲しいので一人暮らしを考えています。私の給料は手取り13万程度で一人暮らしをしていけるかわかりません。 ちなみに貯金は現在で約150万あります。 →(1)月13万円の給料で生活していくのは可能でしょうか? (残業をしなかった場合の最低額です) 物件条件は ・家賃3~4万まで(管理費・駐車場代を含む) ・2階以上 ・駐車場有 先日、親に話したら父に猛反対されました。ですが今年中にでも一人暮らしを始めたいのです。母(専業主婦)はやや賛成してくれました。 →(2)この場合、母が連帯保証人になることはできますか?

  • 妻の節約が厳しいです

    20代の男ですが突然妻からお小遣いを減額すると言われました。こちらの意見は問答無用で強制的にです。 今まで月に1万円だったのですが次回より手取り額の3%にすると言われました。 月の手取り額は約20万ぐらいなので今の半分ぐらいになりそうです。 なんとか勘弁してほしいとお願いしても今の給料は自分の今までの結果、自分に稼ぐ能力がないのだから贅沢いうなと・・・どうしても小遣いを増やしたければ土日にアルバイトをしろと言われました。 妻の言うとおりアルバイトをすべきでしょうか?この額で我慢すべきでしょうか?正直、毎日が楽しくありません。 妻は専業主婦で毎月給料の半分以上は貯金しているみたいですが仕事は絶対しないと決めています。

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 共ばたらき夫婦の貯金について

    共ばたらき夫婦の貯金について 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金などは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 そのため、それぞれが今どのくらい手持ちがあるか把握していません。 貯金も各々で行い、別々の口座です。 毎月決まった額を貯金するというよりは、できるときに適当な額をするかたちです。 ちなみに私は毎月貯金はせず、年2回のボーナスの9割を貯金にあててました。 お互い、自分の給料を制約されるのが嫌なのです。 子どもが産まれたので、そろそろマンションを購入し、 貯金を本格的にしなければならないという話になったのですが、今までどおりの貯金方法ではマズイでしょうか? 一応、子どもにかかる費用(医療費、保育費など)は 割り勘にしようと思っています。

  • 恋人とのお金の会話

    去年彼氏(28歳)と私(27歳)で貯金額を教えあいました。彼氏が250万前後で私が400万前後でした。そのとき私が「私より1年多く働いていて貯金額にこんなに差が出るのはおかいしい」と言ってしまいました。 彼は親元暮らしで年収も今まで私を下回ることはありません。親御さんも普通の暮らしをいています。ギャンブル癖もありませんし、デート代は1/2~2/3くらいで彼が多く払います。服装が高い服(2万~7万)くらいのが好きで毎月買います。車もちです。 私の発言後彼はかなり落ち込み、ぽつりと「貯金頑張るよ」といいました。以後彼は買い物もある程度我慢するようになり、変わりました。 でもそれから会うたびにお金の会話になります。「今月○○円貯金できた」とか「今月○○円お給料でもらった」とか「もしお金がたくさんあったら…」とか。とりわけ「もしお金がたくさんあったら」の会話は毎回されます。 原因は私であることはわかっています。私は無駄遣いをやめてほしかっただけだったのですが…。彼が私の言ったことで変わろうと努力してくれたのは嬉しいのですが、ここまで気にすると心がさびしい人になってしまうので少しこの話題を控えたいのです。 原因もきっかけも私なので言葉は慎重にしたいのですが、なんといったら彼にわかってもらえるでしょうか?

  • 毎月20万貯金していますが、挫折しそうです。

    毎月20万貯金していますが、挫折しそうです。 20代前半男性です。実家暮らしなのでお金はかからないのですが。 夢があるため、毎月20万円貯金しています。(給料のほとんどを貯金して使えるのが毎月1万くらいです) 貯金をし始めて1年が過ぎたのですが、そろそろ限界な気がしてきました。 自分でもまだ気合いが足りないなと思います。もっと気合いを入れて貯金を頑張ろうと思っていますが。 まだ若いので遊びたい気持ちもあります。 今はひたすら我慢するつもりですが、しんどいです。 我慢するために何かアドバイスをいただけませんか? 目標額まではまだ程遠いです。