• 締切済み

やはり貯めるまで待つべきでしょうか。

6月終わり頃から仕事に就きました23歳男です。 手取り27万(今月終わりが初給料:6月分は少しのみ) 現在の貯金は10万しかありません。 いますぐ車を買うのは無謀でしょうか?120万ぐらいです。 実家暮らしで3万程家に収めています。駐車場はあります。現在は自宅車に乗っていますが任意保険は自分で収めています。 やはりいま買うよりは50万ぐらいは貯めたほうが良いのでしょうか? 毎月の貯金予定額は18万ぐらいできそうです。

みんなの回答

回答No.8

今すぐに買いたい気持ちは、痛いほど分かります。 やはり、もう少し貯めて買った方が、絶対に、後々が楽ですよ。 車ってローンでも買える物だから良いですが、どこまで愛着を持って乗れるか?ってのもあると思うんです。 最初の一年は良いんですが、その後、ドンドンその車に対して愛着が下がってくるもので・・・。 愛着が下がりきった状態に払う車のローンは、本当に痛手そのものです。 私は、愛着を失わないように、そのつど車に色々な物を付けて愛着を維持しています。 ナビを買ったり、オーディオを良いのを買ったり、スピーカー変えたり・・・。と、今でも、愛着を失う事無く載っています。ただ、それに伴い多額のお金も飛んでいったのも事実。 ローン+色々なグッツで、日々の暮らしは結構大変なもんですよ。 アフターパーツを買いたいのであれば、ある程度、お金を貯める事が正解だと思います。 それこそ、毎月の貯金が18万も出来るのであれば、少し我慢して新車でも買ったほうが良いのでは?

noname#131426
noname#131426
回答No.7

無謀とまでは行かないけれど、2-40は欲しいな。 諸経費で現金は必要だし。 本当はね。車を買う以外で3-50万ぐらいのすぐ使える金(定期じゃない預貯金が)が有った方が良い。 どんな車をつかむかわからない。 意外と金食い虫だろ。車って。 ドレスアップしたくても金がなければチンケなものしか買えないし。 ぶつけることだって有るだろうし。 もし人にぶつけて揉めても、何万か包んで見舞えば少しは違うものです。 そのときにすってんてんならどうしようもないでしょ。 修理代にしても、(保険に因るが)10万ぐらいなら使わない方が得だったりします。 細々書いたけど、いざというときの金は握っておきましょう。 心構えから違ってくるよ。

• E-mi
回答No.6

結論から言いますと、すぐに買ったほうが良いです。 かく言う私は19歳の時に1度だけ親ローンで買った以外は、全て現金一括で買っています。 ローンで買うのは損です。金銭的には。 ただ質問者さんは23歳、活発に活動したい(した方が良い)年齢だと思います。 通勤にも使用しているし、親共同の自動車ではいざと言う時に車を使用できないと痛いですよね。 今から貯金していたのでは時間的損失が大きすぎですよ。 出会えるチャンスも逃します。痛いですね~。 ローンの金銭的損失の方が些細なもんだと思いますよ。 今後は現金一括で買えるように計画的に貯蓄すれば良いと思います。 したがって今回はローンで買えばよいと思いますよ。

• jun119
回答No.5

私は18歳から自分で買った車を乗ってましてもう30年になります。 車は若いときは楽しくて乗りたいのは理解できますよ。 でも、仕事に就いたばかりで軌道に乗っていない段階での車の購入は早いと思いますよ。 自宅の車に乗れる環境なんですからせめて6ヶ月は我慢して出来るだけ貯金をしてください。 車を買うときは120万ぐらいなら全額ローンでも買えますがローンはあなたの信用がないと通りませんよ。 仕事に就いたばかりでは条件が悪いです。 両親の保証人がいるかもしれませんよ。 半年待てば120万ぐらい貯まりますし、そのときにローンで買っても遅くないですよ。 車を乗っていると、ガソリン・反則金・修理費・税金・任意保険と今思っているより維持費が掛かりますので来年1~3月ごろがいいかもしれませんね。 車業界の決算月ですから結構安い新車や中古の掘り出し品があるかも知れませんしね。 両親に来年に買おうと思ってるのでそれまで車を貸して欲しいといえば何も言わずに貸してくれますよ。 親としては今買うより来年に生活が安定してからの方が安心します。 私も親と同じくらいの年齢ですから自分のことですが親を安心させるためにももうしばらく辛抱してください。

• canper
回答No.4

今絶対に必要ではないと思います。 就職したてで まだその仕事が板についていない状況で 大きな買い物は お薦めしません。 頭金無しでも購入出来ますが 経済的ゆとりがもてないと思います。 貯金10円万で! 事故起こしたら 見舞いその他で使ってしまう金額です。 任意保険に加入していても持ち出し金額は 出る物ですし 車両保険に加入していても 免責金額は取られるしと なにかと お金は掛かります。 23歳 れっきとした大人ですよねー まず 半年貯めてみてからでも遅くないのでは? 3月決算期に 小型車の新車でも買われてはと思います。 中古より愛着がわき 大切に安全運転でき それなりの貯金も所有でき 良いと思います。 くれぐれも 車社会をなめないように  盗難され 盗難犯人が事故起こし逃げたり賠償能力が無い場合 持ち主に責任が掛かります。 こういった事も踏まえて 検討下さい

tama17_001
質問者

お礼

>今絶対に必要ではないと思います。 絶対必要じゃないと言われるとそうではないんです。 通勤には車をしていたりするので毎日乗っています。 れっきとした大人ですよ^^ 車社会をなめたことは一切ありません。車は借り物ですが整備、支払うものを全てやっているつもりです。 とりあえずもう少し貯めたいと思います。 ありがとうございました

• chi-sama
回答No.3

こんにちは。  もしtama17_001さんが買おうと思っている車種がレア物で、今見つけている物が売れてしまったら次にいつ売りに出されるか判らないというのであれば、思い切って買っちゃったらいいと思います。  でも、そうでないのなら、決算期まで待ったほうがいいんじゃないかなと思いますね。  決算期までって言ったって、せいぜい半年くらいでしょ?  半年待つだけで、買いたい車は安くなる、所持金は増えるでかなりお得だと思います。8月に買った場合との差額を出して、差額分でアフターパーツを購入って手もありますよね。  今は消費よりも貯蓄の時期かと思います。

tama17_001
質問者

お礼

こんにちは >もしtama17_001さんが買おうと思っている車種がレア物で、今見つけている物が売れてしまったら次にいつ売りに出されるか判らないというのであれば、思い切って買っちゃったらいいと思います。 レアとまでは行かない車です(- -) 確かに半年待った分に貯金は増えるのでアフターパーツの購入に回せますね。もちろんアフターパーツは買うので決算期までは待たないにしてももう少しだけ貯金して行こうと思います。 ありがとうございました

• fukaizumi
回答No.2

基本的に本人の気持ちしだいです。 まあ、あなたの年齢では意外と堅実な生活をしていますね。120万円の車ということは中古車ですか。買えば買ったでもっといい車が欲しくなるかも知れませんね。ローンで月3万ぐらいにすれば楽ではないでしょうか。あと税金とかも計算にいれておいてください。ちなみに、私は27の時(数十年前)最初はセコで50万のカリーナを買いました。その時貯金は500万くらいありました。車を買ってから貯金はたまらなくなりました。しかし車は青春そのものですから。

tama17_001
質問者

お礼

購入予定車は中古車です。 実は欲しい車は決まっていたりします!学生時代から一目惚れし6年間ずーと買うのを夢見たりします--A;) >しかし車は青春そのものですから。 そうですよね~。自分だけの車が持てたら最高だなと思います。 ありがとうございました

• A98JED
回答No.1

要は、買うまでの期間貯金がたまるまで待てるかどうかに 判断の基準があります。 今すぐ欲しい、乗らないといけないというなら、 ローンでも買うという選択になるでしょう。 貯金の10万円は、購入後に税金などを支払うためや 維持費の蓄えとして、とっておいた方がいいでしょう。 しかし、貯金して現金で買った場合と、ローンで買った場合とでは、 同じ車でも、結果として支払う総額が3割程違います。 つまりは、現金で買った場合3割分高い車に乗れるのです。 カーローンで払う金利は、貯金で付く利息の何百倍にもなってます。 頭金が多いほど、すべて現金で払ったのに近くなりますから、 貯められるだけ貯めて、それで購入するのが良いと思います。 蛇足ですが、 決算期前の1月2月が値引きが大きい時期となっています。 その時期を狙ってみるのはどうでしょうか?

tama17_001
質問者

お礼

決算気前は値引きの時期というのは初めて聞きました。 そこまで待てるかわかりませんが、アフターパーツのことも考えもう少し貯金をしてからという方向で行こうかと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました。